5歳と8ヶ月のきょうだいについて相談があります。上の子が下の子を運ぶことに対して、旦那が過保護で注意しすぎると感じています。皆さんの家庭ではどうされていますか。
5歳と8ヶ月のきょうだいです。
上の子が私を手伝いたい思いから、手が離せない時に下の子を隣の部屋から連れてきてくれるようになり、最初は危ないから大丈夫と止めていたのですが、良かれと何度も連れてきてくれます。よく見るとそんなに危険な持ち上げではなく、横抱きや高さがあるところで抱っことは違い、両脇を掴んで、下の子が立ってる状態で運んでいるような感じで、何回か付き添いましたが、ちゃんと安定して持てていて転倒の不安がなくなり、段差があるところは危ないからダメだけど、平行移動なら可能ということにしました。(家が狭いので平行移動する距離も数mです。)
旦那は下の子にすごく過保護で、ちょっと上の子が力加減が分からずほっぺぷにっとか、しつこくからかってるのみるだけで注意します。そのとき下の子は大体ニコニコしてます。嫌なときは怒るので、そのときは辞めなと私も注意しています。
私からすると、歳があまり離れていないきょうだいは上の子が分からず下の子にのっちゃったり、力加減が分からずじゃれたり、上の子からの愛情が強くてカワイイカワイイって気持ちと下の子を面倒みたい気持ちが少し乱暴になったり、そういう場面を見たこともよくあるのであるあるなのかなと思っていて…
旦那が神経質すぎるなぁと思ってしまいます、、
皆さんの家庭はどうですか?
- P(生後8ヶ月, 5歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
5歳差で育児してましたが、抱っこは1歳までは1人でさせなかったです。
1歳過ぎてからは抱っこしたりしてました💦
その他は好きなように2人で遊んでた気がしますが、3歳くらいまではなるべく目を離さないように気をつけてはいましたが、無理な時も多々ありました😂
なんか、嫌だったら大体、泣くからその時に確認してました😅
でも、大体は一方的に兄が悪さしたとかは少なく弟が悪さしてることが多いです。
男同士と男女で扱いが違うからご主人が気にされてるのかも💦
P
教えてくださりありがとうございます🙇♀️