※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。

最近、指しゃぶりをしないと寝れないようになってしまいました😣💦
だいたいいつも右の親指なんですけど、今日少し皮がむけてるのを見つけました😭
吸いだこってやつですよね?💦
うとうとしながら指をちゅぱちゅぱしてて、わざとわたしが外すと怒って泣きます😭💦
おしゃぶりもクセになったり、歯並びが悪くなると言われるのでやりたくないんですけど、指しゃぶりをやめさせる方法って何かありますか?😭

コメント

e♡h

指しゃぶりは脳の発達にいいのでまだやめさせる必要はないですよ😊
うちの子も指しゃぶりで寝ますがやめさせてないです。
さすがに1歳半から2歳の間まで続いてたらやめさせますが😅

  • まま

    まま

    くちびるも指にも吸いだこができてきてて、痛そうだなと思って辞めさせたほうがいいのかと思いまして😭💦
    脳の発達にいいんですね❗️
    もうちょっと様子みてみます✨

    • 10月2日
ゆ

今の時期の指しゃぶりは手を感覚を覚え始めてるみたいなので、やめさせないほうがいいみたいですよ!
吸いだこは唇ですか?
唇なら息子はよく出来ますが、そのままにしておいたら勝手に皮がめくれてますよ!
息子も指しゃぶりよくしていますが、そのまま寝かせてます😊

  • まま

    まま

    そうなんですね❗️
    くちびるにも指にもできてきてます😭💦
    このままにしてて、悪化して痛くなったりしないかなと気になって…😢
    とりあえずはほっといていいんですかね?😭

    • 10月2日
  • ゆ

    指にもですか😳
    指はどうなんでしょうね…息子は指にはできてなくて😳
    唇はそのままで悪化とかしたことないですよ!剥がしたりするのは逆に良くないみたいです😭

    • 10月2日
  • まま

    まま

    剥がしちゃダメなんですね💦
    聞いておいて良かったです😣✨
    指もくちびるも酷くはなってないので、とりあえず様子見てようと思います😭❗️

    • 10月2日
ぽめら

0歳だとまだ指しゃぶりをやめさせる必要は無いかなと思います😥💦ご心配されるのはとてもわかりますが…😣💦
息子もまだ指しゃぶりをしていますが、もう少し言葉が通じるようになったらやめさせようかと考えています。

  • まま

    まま

    今までは指しゃぶり自体無理にやめさせる気はなかったんですけど、吸いだこができてきてるので、痛くなったりしたら可哀想だし、このままでいいのか心配になってしまって😭💦
    酷くならなければ様子見てていいんですかね?😣

    • 10月2日
  • ぽめら

    ぽめら

    そうだったのですね😭💦
    だんだん指の皮も強くなってくるとは思うので、酷くならなければ様子見で大丈夫だと思います。
    でも心配な際は皮膚科へ行っても良いかと…!

    • 10月2日
  • まま

    まま

    ならほど!皮膚も強くなるのであれば様子見てて良さそうですね😣✨
    酷くなってくるようなら皮膚科に行きたいと思います😭❗️

    • 10月2日