※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が要求通りにならないと激しく泣いたり暴れたりすることに悩んでいます。どこまで許容すべきか迷っています。

1歳5ヶ月の息子、徐々に徐々に自我が強くなってきて、やりたことを妨げられるとものすごい泣いて暴れる時があります。

あんまりギャンギャン言われると私も辛いし、子供にはいつも笑っててほしいので、だいたいのことはやらせてあげるのですが、泣いたり駄々をこねれば要求が通ると思ってワガママな子になるんじゃないかと最近少し心配になってきました。

許すのは、
ショッピングセンターの遊び場から、親はそろそろ帰りたい。子供はまだ遊びたい。で、一旦、帰るよー、と抱っこしたら駄々こねてうるさいのでもう一回遊ばせてやる。
とか、

朝食の時、終わりがけではあるけれどもパンがまだ残って手に持ってるのにハイチェアから立ちあがり降りようとするので、ご飯の時は座るんだよねっと無理やり座らそうとすると泣いて嫌がるのでもうこちらが諦めて、走り回りながらパンを食べるのを許すとか。

あと本当はあんまりかじって欲しくないクーピーみたいなもの?を舐め舐めするので取り上げるけと、すごい触りたいアピールがうるさいので結局渡しちゃうとか。。

許してていいんでしょうか…。
ギャンギャン泣きはじめると落ち着くまで長いし疲れるし夫がいるとイライラしはじめるし、あと普段保育園に預けてるので、一緒にいられる少しの時間くらい笑顔で過ごしたいというような気持ちもあって、どうしら良いのかわからなくなってきました。
要求の通らないこともある、と、世界の厳しさも教えないととは思いますがまだ早いでしょうか。

先輩方、どうかアドバイスください😭

コメント

3歳の息子がいます。
考え方は色々あると思いますが、私はママが許せる範囲で周囲に迷惑が掛からないなら要求を飲んでOKと思ってます。

遊び場や公園で遊んでて、まだ遊びたいから じゃあもう少しだけね!って悪い事じゃないと思います。
子供だって突然遊びを中断されたら心の整理がつかないし、じゃああと何回だけとか約束してその後はちゃんと終わりにすれば良いと思います。

走りながらパンは…うちは無しですが、保育園行かれてるとの事なので座って食べる習慣はつくと思いますし、もう少し大きくなったらお家でも座って食べたいですね。

クーピーとか危なくない物は別に舐めても平気です 笑

この先 保育園でも家でも要求が通らない場面はたくさんあるので、今からそんなに心配しなくても良い気がします。

• kanzume

kanzume

ありがとうございます😢
    自分は甘いだけのダメ親かもしれない、とちょっと心が重かったので、フッと軽くなった感じがします。

家でも基本座って食べるんですがたぶん、朝はバタバタして夫も私も席についたりつかなかったりでざわついてるから、ある程度お腹がふくれたら周りが気になって歩き回りたがるのかな?と思います。。(夕食の時はあまり立ち歩かないので)

クーピー、舐めるだけとはいえ、多少なりクーピー成分が口に入ったりするだろうし、しゃぶりすぎてオエっ!とかなってるんですが大丈夫でしょうか😥まだ早かったか、と思いしまいこんであるのに場所を覚えててクレクレアピールがうるさくて…😭

今からそんなに心配しなくても大丈夫と言っていただき心が軽くなりました…ありがとうございます。

• 10月2日

遅くなってすみません💦
クーピーの成分とか気になる様でしたら、ベビーコロールとか蜜蝋のクレヨンとかにしてみると、舐めても少し安心かなぁ…と思います。

お子さんは保育園で毎日頑張っていると思うので、ある程度ワガママを許してくれる場所があるって事も大事な事じゃないかなぁ…と思います。

• kanzume

kanzume

返信ありがとうございます☺️
    あ、それですまさにベビーコロールです!舐めても安心とはいえ、ほんと ベロベロ舐めまくって奥に入れすぎてオエってなってるので…😅
    ありがとうございます!
    変なこだわりがでてきて、気をそらすのが大変ですが、甘えさせてやるところはたくさん甘えさせてやろうと思います☺️

• 10月5日