※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

義実家が苦手です。あちらは無干渉でほとんど連絡を取り合うことはなく…

義実家が苦手です。。あちらは無干渉でほとんど連絡を取り合うことはなく、会うのはお正月やお盆くらいなのですが、それが余計に気になってモヤモヤしてしまいます!

苦手な理由は、
お金にだらしない、二人とも喫煙者、長男が独身ニート などです。。喫煙者というのが本当に受け付けず。。
悪い人ではなく良い人ではあるのですが、
特に義母が、容姿、性格ともになんか無理で生理的に受け付けず悲しくなります。

周りの友人は、義実家に良くしてもらったり恵まれているから余計、苦手に思うのかもしれないです。

あまり深く話をしたことがないため、毛嫌いしてしまってるので一度話をしたいと思っているのですか、そうこうしてるうちに臨月になり、連絡取るのも会うのも億劫になり。。

これから出産したら
孫に興味をもってくれるのか、良いお付き合いをしてくれるのか不安でネガティブなことばかり考えてモヤモヤしております。。考えないようにはしているのですが。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?!

コメント

あおいママ

無理に歩み寄る必要はないと思います🤗喫煙者なら特に💦タバコ触った手で子どもに触って欲しくないです😱

私の義親は、仲は悪くはないですし、会えば普通に話しますが、必然的に会うのはお正月とお盆くらいです🤣
初孫ですが、産まれて産院にケーキ持ってお見舞いにきてくれただけで、現在まで何か(お金、おもちゃ、服等)いただいたりは一切ないです☺️
が、こちらもそれが全く気になりません✨変に気を遣うこともないですし❣️
可愛い写真や動画が撮れたら送ってるくらいです🤣
無駄に関わらなくていいので楽ちんですよ~(笑)

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    一切頂きものがないのの全く気にならないのは素晴らしいです!!
    私もポジティブに関わっていきたいと思います!

• 10月1日
tex

状況は違いますがなんとなくわかる所があります。
旦那さんにそうゆう事は話せないですか?
話せるなら、
お母さんって孫が産まれたら可愛がってくれるかな?とか
タバコは子供の前で吸わないでって言ってね〜とか小出しに言いつつ探るとか。

私は、旦那に結構ゆうタイプなので
タバコの事も言ってもらいます!
あとはお宮参りとかイベント毎も鈍感というか、あまり旦那側だからとか特にないのでそれも言います!笑
お宮参りのご飯の段取りはお店の予約とかやってもらってー!て、しれーとゆったりw

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    夫には、家族を悪く言うと怒るので言いません。が、苦手なことはバレています!
    タバコが嫌いアピールはしているのでもし気になることがあれば積極的に言いたいと思います!!お宮参りも何も言ってこなければ探りいれますー!!

• 10月1日
ゆう

気持ち分かります😔
わたしも正直生理的に受け付けません…
いくら話しても分かり合えない気がします。
義両親がヘビースモーカーなのですが、同居しているとき妊娠中のつわりが辛い時期も、産後赤ちゃんの目の前でも平気で煙草を吸っているのに腹がたちました🙂
約一年の同居でお互いストレスが溜まり、もめてしまい引っ越しましたが。

いまは家から義実家まで車で40分くらいですが、年に2、3回しか会わないし子供の誕生日にも何の連絡もプレゼントもありません!
孫にそんな興味ないのかな。
正直周りで義両親に良くしてもらってる人を見ると羨ましくなりますが…無駄に干渉してきて文句を言われるより無関心の方がマシかなとわたしは思います(^ ^)
って全然良いアドバイス出来ず申し訳ないです😅

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    ヘビースモーカーきついですね。。目の前でたばこは腹立ちます。(>_<)
    私も妊娠前は目の前でたばこを吸われることがあったのですが、産後はきちんとしてくれるのか気になるところです。。たしかに干渉されるよりは無関心のほうがいいですよね。
    割りきってポジティブやっていきたいと思います!!

• 10月1日
みるくママ

あまりに似ていてびっくりしました😅
少し違うのは弟が高校生の時にデキ婚(この出産費用を旦那の奨学金の口座から義母が勝手に引き落としていた。旦那は何度も大学除籍処分の危機に。学校に通いながら生活費も稼いで頑張っていたのに。だから余計に義母が大嫌いです)、実家に居候しアルバイトしかせず生活費入れず離婚、なのに嫁と子どもは住み続け何故か弟が家出、連絡ついた時には高校生を妊娠させ再婚、勝手に養子になっていた…でしょうか笑
ちなみに元嫁と子どもらはまだ入り浸ってます😅正月と盆すら億劫です。

うちの場合、もともと旦那本人が親とほとんど連絡をとらないので、子どもが産まれてからも1度見に来ただけです。しかもそれも何時間も遅刻、詫びの言葉もなし、むしろ遅刻する旨も連絡なし(笑)、前日に旦那が確認したのに勝手に義弟の前妻の子らも連れて(笑)それから気にしてくれてるようなこともなく、音沙汰なしです。
私も妊娠中は長男だから長男だからとあれほど結婚式の時やかましかったんだから当然可愛がってくれるよね⁉️とムカムカモヤモヤしてましたが、産んだ今となっては逆に疎遠で有難いです😄
お宮参りも近場で済ませ、お食い初めも私の実家でワイワイ楽しく、洋服も雛人形も私の好きに出来ますし。
今更めっちゃ気にかけてもらって好みじゃない服送りつけられて、毎月訪問されるよりはいいです😫‼️
私は、ですが☺️

もし良いお付き合いを望むなら、まず義母か義父の連絡先をGETしてたまにメールに写真添付して送って、お土産持って会いに行って…こちらから寄って行くしかないかもしれないですね🤔
でもこの努力が「こちらが嬉しい」お付き合いに結びつくかと言ったらそうじゃなさそうなので💦
難しいですよね😭

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    弟さんはちゃめちゃですね。。義母さん、お金のことはきちんとしてほしいですね。。そんな事があると信用がなくなります。(>_<)
    私も正月とお盆すら億劫です。
    疎遠でも気にならないのならいいですね。私も気にしないようにします!!もう少し歩み寄りたい気もしますが、なんか生理的に受け付けないので。。仲良くしたいのかどっちやねんって感じですが。(^^;)ひとまず産後の様子をみてみたいと思います!!

• 10月1日