※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

体調不良が続くので、自律神経失調症か不安。検査結果待ちで心配。

自律神経失調症、若年性更年期の経験した方いらっしゃいますかー?
今月の頭に化学流産してから体調がなかなか100%に戻らないです。流産直後と比べると大分マシになりましたが、外に出たり仕事に行くとしんどくなってすぐに帰ったりします。排卵日前までは熱などはなかったのですが、排卵日以降から頭痛や夕方になると何故か微熱がでます。朝や昼間は平熱です。
体のほてり、不安感、深い呼吸をしないとしんどい、だるさ、不眠などはずっとあります。
何か違う病気なら怖いとずっとビクビクしてます。
11月の半ばと終わりに血液検査などしましたが異常はありませんでした。健康診断並の血液検査です。
また去年に甲状腺の血液検査、今月と先月に乳がん検査、子宮けいがん検査などをして異常はありませんでした。

先週により詳しく血液検査をしてきましたが、結果年明けになります。
この体調不良は自律神経神経が乱れているのでしょうか?微熱やだるさが続くのが怖いです。。
理由がわからないからすごく不安です。。

コメント

まりもんじ

はじめまして(*^^*)
私は自律神経失調症からの妊娠でした。
長らく異常な倦怠感が続いており、半日も外出できないほどだったので、何か悪い病気ではないかとこわくなり色々検査しましたが異常なしでした。
そのまま妊娠突入したので、ちょっとつわりを重めに感じているのかも…といった雰囲気の今です。
化学流産をされているとのこと、生理的にも身体に負担があったのでしょうから、しんどいのは無理もないと思います。
ただ不安感はなかなか拭えないと思いますので、とにかく、血液検査で異常なしだといいですね(*^^*)
結果がわかるまで、あまり考えすぎずにうまく気分転換しながらお過ごしくださいね。

• りんご

りんご

ありがとうございます(>_<)
    どれくらい続きましたか?
    倦怠感だけありましたか?;_;
    調子の良い時と悪い時があるので不安ですT_T
    考えすぎは良くないですよね!

• 12月28日
  • まりもんじ

まりもんじ

仕事のストレスを抱えてから、半年以上続いて治らず、そのまま妊娠に突入してしまいました( ;´Д`)
    症状は様々で、倦怠感、頭痛、めまい、息苦しさなどありましたよ。熱は測りませんでしたが…
    考えすぎるのもストレスになりますからねー(´・_・`)
    不安だとは思いますが、何か気が紛れるようなことを見つけて、できるだけ考えすぎずにお過ごしください♪

• 12月28日
  • りんご

りんご

そうなんですね;_;わたしも仕事のストレス半端なくて、子供か転職かを考えていた結果、流産という形になってしまいました。
    考えすぎてしまうので、なるべく穏やかに過ごすように頑張ります(>_<)

• 12月28日
ゆきる

私は自立神経失調症で仕事の
ストレスで、円形脱毛症も発症
している時に、妊娠しましたが
体調良くない時の妊娠だったので
9週で初期流産しました。

働き方=正社員→パートへ

鍼灸を始めてから身体が
だいぶ整いました。

自己流のタイミング法で1年
頑張りましたが化学流産が
続いたので、卵胞チェックや
卵管造影、ホルモン検査で異常が
ないのを確認した後、

夫婦で漢方療法を始めて3ヶ月で
妊娠しましたよ。

• りんご

りんご

自律神経神経はどのような症状がでましたか?
    私も仕事のストレス半端ないです。。
    鍼灸いいですね!
    漢方療法は産婦人科で処方してもらうんですか?

• 12月28日
  • ゆきる

ゆきる

身体のほてり、頭皮の痒み、頭皮の発汗、不安(自殺したくなる)、
    不眠、疲労感が抜けない

などありました。

漢方は最初は産婦人科でツムラの
    当帰芍薬散を1ヶ月分、処方して
    もらいましたが

その後、累計2600人の自然妊娠に実績のある子宝漢方に特化した
    漢方薬局で3種処方してもらいました。妊娠するまで飲んでいたのは
    下記ですが、妊娠3ヶ月を過ぎてからは切迫流産、切迫早産を防ぐため
    別の漢方を処方され、服薬しています。

①加味逍遥散
    ②イスクラ婦宝当帰膠
    ③亀鹿二仙丸

• 12月28日
  • りんご

りんご

症状とても似ています。
    漢方薬局があるんですね!
    参考にさせて頂きます!(>_<)

• 12月28日
p_mam

私は、中学生くらいから自律神経失調症を患ってます。

とてもしんどいですよね。わかりますよ。
微熱や倦怠感、動悸に不整脈に…症状は数え切れないほどその時その時異なって出てきます。
その中でも一番辛いのが、精神的な不安感や虚無感でした。
自分をコントロール出来ないので、周りに迷惑をかけ、自己嫌悪し…の繰り返しですし、涙が止まらなかったり。
漠然と消えてしまいたい…と思うんですが、死ぬ気など本来は更々なくてそんな思考になる自分をメンヘラじゃないか、気持ち悪いと責めていた時期もありました。

自律神経失調症と付き合っていくのは本当難しいですよね。もう10年近く共に生活していますが、それでもまだコントロールしきれません。

でも、少しづつ分かってくるんですよ。どんな時に症状が出やすくて、どうすると楽になるのか、とか、精神的に辛い時どうされると(どう甘やかされると)落ち着くのか…とか。残念ながら時間をかけて、また自律神経失調症である自分を認めて行く必要があるんですよね。

私も血液検査や甲状腺の検査しましたけど、異常なしでした。
妊娠はありがたい事に順調に進ませてもらう事が出来ましたが、私自身も不安は消えないです。

すいません、長々と…
お気持ちとてもよくわかるので、私でよければいつでもお話ききますからね。無理は禁物ですから、ゆっくり自分のペースを見つけていって欲しいなと思います。

• りんご

りんご

気持ちをわかっていただけるのとても嬉しいです。p_manさんも大変な思いされたんですね。。
    これがまず自律神経が乱れているかどうかが不安で不安で。。
    先月に甲状腺のエコーも異常はなく、甲状腺の血液検査は去年したからきっと自律神経が乱れていると信じきっています。。排卵日前までは熱は出ませんでした。
    急に不安になり泣きたくなり、おどおどとしてしまいます。
    さっき熱はかったら37.5度。。熱なんかでたことないのにって泣きたくなります。何か体に不調があれば不安になりますT_T
    検査結果が来月の15日なので、それまで不安で不安で。。;_;
    仕事も休んでしまい、来月からもどうなるかと考えるともうダメですねぇ。。
    自分のペース早くつかみたいですT_T

• 12月28日
  • p_mam

p_mam

わかります、わかります。

はっきりと自律神経が乱れているからです!!!と分からないのが不安だし、とても辛いですよね。

気持ちの不安定さや体の不調から仕事を休んだ事も多々ありました。その都度自分を責めての悪循環でした。

だからこそ、ぺすりんごさんにはあまり思い詰めないで欲しいなと思うんです…でも、とても無責任ですよね。(笑)ごめんなさい。

こういう時は、先を考えて不安になっても状況は変わらないし、むしろそうなるとどんどん体もしんどくなります…
    難しいかもしれないけど、少し笑えるようなテレビでも見ながら横になって、目が覚めたら自分の好きなものを食べて…と、思い切り自分を甘やかせてあげて欲しいなと思います。私はどうにもこうにもいかない時はそうやって気持ちのスイッチが切り替わるのを待ってました。

何か参考になれればいいのですがらぺすりんごさんが少しでも気持ちが楽になってくれたらいいなと願っています。

• 12月28日
  • りんご

りんご

そうなんですよね。原因がわからないから余計に不安でT_T

お言葉嬉しいですT_T
    思い詰めないようにしたいと思います。私とことん調べて落ち込んでしまうタイプなんです;_;

楽しいテレビとかいいですよね!これから年末にかけて面白そうなのがたくさんあるので見て心を和ませてあげたいと思います(>_<)
    幸い食欲はあるので、好きなもの食べて過ごしたいと思います!

• 12月28日
  • p_mam

p_mam

わたしも!くまなく調べて調べて調べあげてしまう所があります…(笑)妊娠した時もそうで、とても不安になってしまい、主人から検索禁止令を出されてしまいました…(笑)
    でも、そういうところで目にして不安になった情報はほとんど役に立たないので大丈夫です(´^ω^`)(笑)

そうですね!年末年始は楽しいテレビたくさんだから😊ぺすりんごさんがやったり食べたり見たり聴いたりして楽しいなと思う事を詰め込んでみて下さい。
    そして、またつらいな〜となったらこういう所に吐き出しに来てください。

それでは、良いお年を(^o^)♪

• 12月28日
  • りんご

りんご

今日は大丈夫かなーって思ってたらやっぱり夕方から微熱…。
    考えないようにしたいと思いながらもなかなか難しいですねT_T

なんとか頑張ります!♡
    よい正月を過ごしましょうねー!

• 12月29日