※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモンティーぬ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠について相談です。夜中になかなか寝付かず、3時間ごとに起きることが悩みです。おしゃぶりを使って寝かしつけるのは効果があるでしょうか?母乳をあげています。

生後4ヶ月の女の子をそだてています。
夜の睡眠時間なんですが、大体19時〜20時には寝かしつけて寝ます。大体1時過ぎ位まで寝てくれますが、そこからおっぱいをあげても中々寝ません(;_;)

1時間位経ってやって寝たなーと思ったらても、3時間位で起きてしまいます。

もう4ヶ月だと朝まで起きない子もいるので、羨ましいです。

また、おしゃぶりなど使って寝かしつけたらまた寝てくれますかね?

ちなみに、お風呂上がりにミルクをあげて、夜中は、母乳です。

コメント

かめ

子育ておつかれさまです(*^^*)
うちはもう5ヶ月ですが、朝までぐっすりなんてありませんよ!朝まで寝てる子の方が少ないような…?睡眠サイクルは、息子ととっても似ているような気がします!
うちは1時〜2時に起きても、添い乳をするとすぐにまた寝てくれるのですが、いかがですか?おしゃぶりはイケる子とイケない子がいるので、やってみてもいいかも知れませんね(^^)
息子は基本的にはおしゃぶり拒否派ですが、ギャン泣きした時のみ使わせてくれます(笑)

• シナモンティーぬ

シナモンティーぬ

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりそうですよね(;_;)
    添い乳楽なんですね!うちもやってみようかなと思いつつ中々うまくできなくて(;_;)

おしゃぶり寝かしつけの時だけつかってみようかなと思います!

• 12月28日
スプラトゥーン

うちの4ヶ月の子と同じです!最初の寝始めは5時間くらい眠っていますが、その後は1時間〜2時間おきに起きて添い乳してます。目を開けずにおっぱいを探している感じなので、飲みながらすぐ眠ってしまいますが(^^;;
まとまった時間眠れないと、ママも辛いですよね。もし、睡眠不足が辛くなってくるようなら、20時〜1時くらいまでの5時間を、赤ちゃんと一緒に寝ちゃいましょ(^^)
朝までぐっすり眠るのは、まだまだ先かも…
幼稚園に通う次男でも、たまに夜中起きますよ(^^;;

• シナモンティーぬ

シナモンティーぬ

全く同じ感じで少し安心しました!やっぱり添い乳楽なんですねー!

寝かしつけた娘と一緒に寝るようにします!
    まだまだ先なんですね(;_;)

頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 12月28日

まだ生活リズムが整ってないのでは??
昼間寝すぎたりしていませんか?

私は完ミですが
朝はカーテンを開け
一度7時までには起こす。
夜は9時くらいには就寝

昼寝はトータル3時間~4時間させています(。・・)

朝までぐっすり寝てくれます。

その子のペースでもあると思うのでぐずらず起きているなら無理矢理寝かしつけはしないで付き合ってあげる。
ぐすったら抱っこですかね。

• シナモンティーぬ

シナモンティーぬ

回答ありがとうございます!
    朝までぐっすりなんですね(*^^*)羨ましいです♡

そうですね(*^^*)個性だと思って頑張ります!

• 12月28日
との

4ヶ月で朝まで寝てくれる子もいますが、まだそんなに期待しない方がいいかなと思います(´・_・`)
書かれている内容なら、寝ない子という分けでもなさそうですし!

でも朝までぐっすり羨ましいですよね!
うちの次男はたまに明け方まで寝てくれますが、まだまだ3時間とかで起きます。
ちなみに2歳半の長男は、朝まで起きずに寝たことは片手で数えられる程度です(꒪⌓꒪)

おしゃぶりも試してみてもいいと思います。

• シナモンティーぬ

シナモンティーぬ

そうですね!お昼ねも結構してくれるので寝ない子ではないと思います!まだまだですねT_T

やっぱりその子その子で個性があるんですね♡

おしゃぶり試してみます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 12月28日
ヤット

朝までぐっすりなんて寝ませんよ😅

寝る子は寝るし、寝ない子は寝ません。
ちなみに4ヶ月ぐらいからそれまで寝てくれてた子でも夜中起きること逆に増えてきます。
脳が成長して、日中の出来事を脳が整理したり夢をみたり。また、寝返りはじめて寝ながら寝返りして目が覚めたり。
これから手がかかります。

どちらかいうと、寝てくれてる方の部類です∩^ω^∩

• シナモンティーぬ

シナモンティーぬ

そうなんですね!初めての子なので分からないことが多くて(;_;)

でも参考になりました!
    これから手がかかる時期なんですねT_T

頑張ります!ありがとうございました♡

• 12月28日
そうママ( *´艸)

私は6ヶ月のベビーですが、夜中2時間ペースで母乳あげてます(^_^;)
看護師さんが言ってたのですが粉ミルクは消化が穏やかなので、腹持ちがよく夜中ぐっすり寝てくれるそうです。
母乳はすぐ消化されちゃうので腹持ちよくないって聞きました‼
母乳であれば、昼間いっぱい遊んだりして疲れると寝てくれるかもですね✨
寝る直前にお風呂入ると入眠も早いし4時間ほど起きない時もあるしオススメです(●’∇’)♪
お互いしんどいこともありますが適当に手を抜きながら頑張りましょう( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

• シナモンティーぬ

シナモンティーぬ

二時間ペースで授乳は辛いですね(;_;)お疲れ様です!

お風呂上がりにミルクをあげるより、寝る前の方がいいんですかね?

クリスマスプレゼントであげたジムがあるのでそれで一緒に遊んであげたいと思います(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)
    ここで質問して気が楽になりました!お互い頑張りましょうね♡

• 12月28日