※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
家族・旦那

タバコやお酒について主人と少し言い争いになったので、皆様の意見聞か…

タバコやお酒について主人と少し言い争いになったので、皆様の意見聞かせてください。

もともと妊娠前は私自身も飲酒も喫煙もしていました。
妊娠が発覚しすぐにタバコをやめました。
主人は私が妊娠する前から私が妊娠をしたらタバコをやめると言っていましたが、なかなかやめられず。
結局私が臨月の頃にやっと禁煙を始めました。
が、私に嘘をつき喫煙もし酔った勢いで携帯を水没させたりと散々でした。
その事がきっかけで主人と話し合い喫煙も飲酒も禁止(飲酒は私がお酒を飲めるようになるまで)にしました。
しかしどうしてもタバコが吸いたいらしく、「めっちゃタバコ吸いたい~」と何度も横で言ってくるので「ちょっとは我慢覚えなよ。」と言ったところ「いつもお酒我慢してるし」と言い返してきました。(普段は飲んでませんが、実家に遊びに行った時やお祝い事の日などは飲んでいる)その時点で「は?」と思ったのですが「女の人は妊娠したらお酒もタバコもだめなんだよ!出産後もおっぱいあげてたらずっと我慢なんだよ!」と言ったら「でも男の人は毎日働いてる、頑張っている」と言われました。
もう呆れて何も言えませんでした。
ママ業は24時間営業なのに。きっと専業主婦は楽してると思ってるんだろうなー。
自分の時間なんて全然ないのに。
家事に育児に毎日追われてるのに。
なんにもわかってくれてないんだなーと思ったらすごく悲しくなりました。

文書のまとまりがなくすみません。

そもそも私が妊娠したらタバコをやめると言ったのは主人です。
携帯水没事件が起こったあとに主人が自ら私がお酒を飲めるようになるまで飲まないと決めました。

それなのにあーだこーだ言ってくることが鬱陶しいし嫌になります。
私が厳しすぎるのでしょうか?

コメント

ぷーちゃん

ムカつきますよね、旦那だけ!
うちの旦那も、旦那から
『1人目の時は結局やめられなかったから今回は絶対に酒もタバコもやめる』って言い出したのに
『ビール飲んじゃおっかなー』とか言われると糞イライラします(笑)
タバコもやめてないし、ビールも飲んでるし、じゃあ言うな!って思いますよね😱

  • あひる

    あひる

    ムカつくを通り越して呆れてしまいました!
    男の人ってなんで口だけって人が多いんですかね( °-° )
    やめれないなら初めからやめるって言うな!って思います。
    意思弱すぎて本当に嫌になります。

    • 9月27日
🐯

厳しくなんて無いと思います。
「男の人は毎日働いてる」という言葉が特に嫌だなと思いました。
働いて、家を支えることが偉いことなのか?お母さんは休みなんて無いのに?と言う気持ちが残ります。真面目に働いてくれてることは当然だとは思ってないですが、引き合いに出して、専業主婦は楽だと思ってることが目に見えます!私は兼業ですが、専業の方は凄いなと思いますし、決して楽してるという事は無いです。
タバコもお酒も自分で言い出したことなのに、どうして守れないの?と感じてしまうのは当然だと思います。

  • あひる

    あひる

    優しいお言葉ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬
    第一に自分の発言にしっかり責任もて!って思いますが「男の人は毎日働いてる」という言葉引っかかりますよね。真面目に働いてくれていることを当然だとは思っていません。
    しかし主人のその発言が、「女の人は家事、育児をして当たり前」と言っているふうに聞こえます。
    なのでとても悲しくなりました。
    ゆうさんは兼業なんですね!
    兼業の方とても尊敬します!

    • 9月27日
  • 🐯

    🐯

    「自分の言葉にも責任を持てないなんてありえないよ!」と私なら怒ってしまいます…。
    女性が家事も育児もして、当たり前だと思ってる男性は多いですよね。外で働いているから自分は偉いと思っている方。全然楽なことなんて1つも無いのに、外で働くことと変わらず大変なことなのに、分かってもらえないこと歯がゆいと思います。
    兼業主婦の私だって、全部を分かってるわけではありませんが…

    • 9月27日
  • あひる

    あひる

    「自分が言ったことくらい守りなよ!」と何度も言ったことあるのですが、あーだこーだ言い訳ばかりして・・・。
    確かに専業主婦=家でのんびりしてるっていう考えですよね、ほとんどの方が。
    娘を出産して里帰りから帰ってきたときも、ちょっとしたことで軽い喧嘩になり主人から「娘と一緒にたくさん寝れて羨ましい、俺は仕事があって昼寝なんかできない、疲れている」と言われたことがあります。
    その時も心無い言葉に傷つき、娘を連れて実家に帰ったことがあるのに・・・。
    男の人には理解してもらうのは難しいんですかね。

    • 9月28日
  • 🐯

    🐯

    言い訳をしたって、何も変わらないのにな、と冷めてしまいます…。
    娘さんが寝てくれてるからできることもあるだろうし、起きてる間は遊んだり目が離せなかったりと自分の時間だって無いと、分かってくれれば…😰

    • 9月28日
deleted user

うちの夫も
結婚したらやめる。
妊娠したらやめる。
産まれたらやめる。
2人目出来たらやめる。
2人目産まれたらやめる。→NEW

ですよ🤣
私も元々喫煙者でお酒も好きだったので、妊娠をきっかけに全てやめたのでずるずる好きな事してる夫には腹立ちます💦

  • あひる

    あひる

    男の人ってそうゆう生き物なんですかね( °-° )
    もう呆れて何も言えませんでした。
    男の人は本当に自由ですよね~

    • 9月27日
 はちみつ大好き

うちも同じような感じです😒
男の人は自分のことばっかりしか考えられないんだろうなとあきらめて、将来歳いって病気になってタバコもお酒もダメになればいいんだ❗と思ってます😁

  • あひる

    あひる

    やはり男の人はそうゆう生き物なんですかね( °-° )
    もう呆れて何も言えませんでした。
    病気になっても面倒見ません!勝手にしてくれ!って言い放ちたいです(笑)

    • 9月27日
杏奈

私はお酒もタバコもしないのでそもそもそれを我慢するという認識も無いです。
友達で、断乳後にやっと飲めるー!って喜んでる子も何人か居ますが、私からすると「そんな飲みたいか?地震とかあったときに酔ってたらどうするんだろ?」って感じです。
そして主人は結婚当初はお酒もタバコもしていましたが、妊活と同時に禁煙したもらいました。
そもそも子供できたら、とか産まれたらってそれからじゃ遅いって思うのが私の意見で、妊活の3ヶ月前にはやめてほしいです。
精子が作られるのはだいたい3ヶ月なので。
お酒に関したは酔っぱらい程度ならいいです。
会話がきちんと出来ないような飲み方はだめです。
なので、あひるさんは全然厳しいと思いません。

  • あひる

    あひる

    私はお酒、タバコに執着している主人を今では引いてしまいます。
    自分で辞めると言ったことも守れず、あーだこーだ言ってくることが鬱陶しいし呆れます。
    妊活と同時に禁煙して下さった旦那さん素敵ですね☺︎
    そんな旦那さんだとよかった‪( ;ᯅ; )‬

    • 9月27日
  • 杏奈

    杏奈

    私もお酒やタバコに執着している人って我慢もできないんだなって思っちゃいます。
    ストレスたまるとか言いますが、そもそもどちらもやらない私はそのストレスは無いので、自らストレス作ってるのにバカみたいって思います💧
    タバコ続けるのと子供ほしい気持ち、どちらが上かってなったら子供だったので辞めてもらいました。
    ほんと喫煙者は洋服も持ち物も全部臭いますので、子供の前で吸わなくても抱かせるとか無理です💧
    今では臭いも臭いって言うようになりましたよ!
    うちの父も何十年の愛煙家でしたが、私が小学生の時に臭いと言ったらやめました。
    結局は自分の意思の強さの問題と思います。

    • 9月28日
  • あひる

    あひる

    主人の執着がすごすぎて普段はまったくなんの問題もないのにお酒、タバコのワードが出てきただけで冷めた気持ちになってしまいます。
    大袈裟かもしれませんが、このままでは本当に主人を嫌いになってしまいそうでここで質問させていただきました。
    もともと自分に甘い主人なのでもう少し自分の発言や行動に責任をもってすごしてもらいたいです( °-° )

    • 9月28日
わかの

まさに私も今そのことでイライラしています。
やめていたと思っていたのに、家に空箱があって聞いたら正直に話してましたが、私が見破ったのはこれが3回目。一回目は見逃して、2回目は小遣い半分(現在進行形)、今回どうしてやろうかと考え中です。
もともと私も喫煙者、お酒大好きでしたが、スパッとやめた者です。なので自分でやめると決めていたのに辞めれない旦那に腹が立ちます。

  • あひる

    あひる

    腹立ちますよね!
    辞めると決めたならスパッと辞めろよ!って強く言いたいです( °-° )
    グダグダ言ってくる主人が鬱陶しいです。
    今回の喫煙発覚の罰は決まりましたか?

    • 9月27日
むに

私は、お酒もタバコもやらないので、辞める大変さもわからないのですが…。

タバコもお酒も同時にやめるのは大変なのかもしれませんね。

タバコは赤ちゃんに害があるので絶対やめたほうがいいので、お酒は許してあげるのはどうでしょうか。

タバコは絶対やめるのを条件にですけど。

  • あひる

    あひる

    ちょっと厳しいんですかね( .. )
    もう一度話し合いをするべきですね。
    私も1度考え直してみます!
    ありがとうございます☺︎

    • 9月27日
おらふ

自分で言ったんだから辞めろ!
って感じですか?
言わなかったらやって良かったんですか?🤔

  • あひる

    あひる

    結局はそんな感じです!
    自分の発言にしっかり責任もて!って感じです。

    • 9月27日
s.t

そんぐらい我慢しろ!って
思います!
働いてるのがそんなに
偉いか!!
女は妊娠してから
もう自由なんてないのに
お前だけ甘ったれた事言うな!
って思います!

  • あひる

    あひる

    本当そうですよね。
    女の人は妊娠したら自由なんてないのに・・・。
    もう嫌になっちゃいます。
    甘ったれるな!って言ってやりたい~(ᯅ̈ )

    • 9月27日
  • s.t

    s.t

    どの男も口だけなんですね。
    出来ないなら
    わかった。とか言うな!って
    思います!
    うちも意思弱すぎて腹立ちます!

    • 9月27日
  • あひる

    あひる

    本当に意思弱くて困ります(ᯅ̈ )
    もう父親なんだからタバコ、お酒関係なしに自分の発言にしっかり責任もて!って感じです。

    • 9月28日
ぽんぽん

私は自分自身我慢してるって
意識がないからかイライラは
しないです😊
私のお腹の中に赤ちゃんがいて
私が自分で決めて自分で妊娠中、
授乳中はやめると決めたので、
我慢している意識はなく、
赤ちゃんが元気に生まれてきて
ほしいから今は辞めていること
なのでそれを旦那に強要しよう
とは思わないし不思議と妊娠して
からイライラしなくなりました😂
赤ちゃんのために我慢していると
いうよりは自分が気にして大切に
したいからやめてるようなもの
だからなのか旦那は旦那だし、
仕事も頑張ってくれているわけだし、
旦那もストレスがたまらないように
好きなことは好きにできる環境で
あってほしいと私は思っています😊
お酒は旦那が飲んでも赤ちゃんに
影響があるわけでもないので全然
気にしないです。
自分は我慢しているのにって思いが
あると旦那にたいしてもイライラして
しまうのかもしれないですね😭

  • あひる

    あひる

    私から禁煙してほしい、禁酒してほしいと言った訳ではなく、主人自ら話し合いの場で禁煙、禁酒すると決めたのにもかかわらずグダグダ言ってくることがイライラしてしまうんですよね( .. )
    これも強要になるんですかね?
    私は自ら決めたこと、言ったことにもっと責任もて!と思ってしまいます。

    私はお酒、タバコに執着している主人をみていたらお酒、タバコが嫌いになりました。

    • 9月28日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    旦那様が自ら言ったんですね😓
    そうだとすると、意思が弱いなと
    思ってしまいますね😕
    自分で決めて自分で言ったなら
    せめて有言実行してほしいです😑

    私も子どもがいる環境でのタバコは
    絶対嫌です!
    私も旦那もタバコ吸わないので
    タバコについては触れなかった
    けど、タバコは煙もあるし、
    臭いもつくし、吸い終わってからも
    タバコの臭いキツイので吸われたら
    ほんとにムカつきます😣

    • 9月28日
はるまま

私の旦那も結婚する前に1回禁煙しましたが一年後に吸ってるのが私にバレて結婚したらやめると言って辞めず私が妊娠したらやめると言って辞めず子供が産まれたらやめると言って辞めず今回仕事と嘘をついて遊びに行ってるのがわかりタバコ辞めますと言って辞めてません。
私の旦那も俺働いてるし!って言ってました。
その時は
じゃあ交代しよう。
私が働きに出るからあなたが子供の世話と家事やってくれる?
稼ぎは少なくなるけど同じ時間働けば一緒でしょ?
って言ったらできないことわかっているので何も言い返してこなくなりました!

ほんとやめるやめる詐欺うっとしいなとしか思わなくなりました笑
意思弱すぎて情けないとしか思えません😂

  • あひる

    あひる

    主人も同じような感じです。
    本当やめる気ないのにそーゆー発言軽々しくするなよ!と思います。
    以前、喧嘩した時に1日専業主夫やってみなよ!そしたら気持ちわかるからと言った時に家事、育児余裕だしと言われました。
    が、結局言い訳ばかりして専業主夫なんてやってません。
    口だけは立派なんですよね、大人なのに子どもですよね。
    本当嫌になります( .. )

    • 9月28日
  • はるまま

    はるまま

    口だけ言っとけばいいわみたいな考え方そろそろ辞めたらって思っちゃいますよね😵
    これから先も続いていくようなら何かあっても信頼も何もできないですよ😅
    家事育児余裕っていうならやってよって話ですよね!
    ほんと子供ですよ!
    いい加減にしろって感じです😢

    • 9月28日