※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーこん。
子育て・グッズ

2歳児の育児で悩んでいるママです。上の子が何もしない、食事に時間がかかるなどの問題があり、辛い日々を送っています。環境的にもサポートが限られており、孤独を感じています。同じような経験をしているお母さんがいるのか不安です。

初めまして。
2歳8カ月、4か月の男の子2人のママです。
いつも見ているばかりだけれど、今日は初めて相談してみたいと思います。

上の子は今保育園に通っていますが、基本的に何もやらない子です。帰ってきて『靴をぬいで(しまいなさい)』『帰ってきたら手を洗うんだよ』『上着を脱いでね』など、毎日しつこく言わなきゃやりません。『ご飯だよ!おいで』→こない。
やっと来ても、好きなご飯じゃなきゃ『嫌だ、食べたくないな。ママ食べさせて~』
下の子を抱っこしながら、ギャン泣きしてる中、上の子にご飯を食べさせようとするけれど、口をあけない。『食べよう?』と何回声をかけても食べない。たった少しのご飯に2時間半近くかかります。
そして、食事中にトイレを頻回しているにも関わらず、お風呂中(上の子は浸かってる。下の子を洗っている最中)『トイレ!うんち』と言われる。お風呂でウンチやオシッコだめだよ、お風呂に入ったらトイレ行けないよ。と声をかけて、お風呂前も必ずトイレに行くのですが、必ずお風呂中『トイレ』と言います(行かないと、本当に漏らします)そんな状態が1ヶ月以上続いてます。
あまりに何もしなかったり、お風呂もそんな感じなので、初めこそ穏やかに注意しつつ、最後は怒っているからか、最近何をするにも『パパがいーの』と火がついたように泣かれます。
下の子が産まれて赤ちゃん返りかな。寂しいんだろうな。って、頭では理解しつつ、この状況はいつまで続くんだろう。。と思ってしまいます。

最近は朝起きるのも憂鬱で、あぁ、今日もまた始まる。。毎日毎日同じ台詞しか言わない1日が始まるって思ってスタートして、保育園へ送り、日中は下の子と二人で過ごし、夕方になると、また気分が沈みます。
こんな気持ちで育児やりたくないのに、みんな、どこのお母さんも頑張ってる。私だけじゃない。そう思うけれど辛どくて、上の子に振り回されている下の子も可哀想に思えて、私がうまく育児出来ないせいだ、と自分を責めて・・・
だんだん笑えなくなってきて、子供といるとき意識的に笑うよう努めてます。

環境は、姑は病。実母は障害者(話もできない)で、どちらも頼る事はできません。
主人は、朝少しと、休みの日は子供の面倒を見てくれます。

2歳児育児、皆さんこんな感じなのでしょうか?
正直、かなり滅入っているので、辛辣なコメントはお控えいただけたら。と思います。よろしくお願い致します。

コメント

同じような状況です。
うちはまだ幼稚園も保育園にも行ってないので、一日中子供と3人です。
しーこん。さんは偉いですね!
子供のしつけに対してすごく頑張ってらっしゃるなぁと思いました。
うちは
靴を脱いで=ホントに脱いでポイ➡️ほっとく あとで気づいたときに片付ける
上着脱いで=脱いでポイ➡️あとで片付ける
ご飯だよー➡️来なかったら置いておく 時間が来たら片付ける
など結構適当です😅

部屋も散らかし放題です。
余裕があるときに片付けてます。

上の子は下の子の寝かしつけを邪魔したり、遊ばないと拗ねたり、今は静かにして欲しいときも話しかけてきてしつこいときもあります。ダメということをしたりしますし、イライラします。😂
でもイライラしたときこそスキンシップ取るようにしてます。
ぎゅっとしたり、まだ2歳なんで仕方ない!と適当に相手してます。
今思っているのは早く幼稚園行って欲しい!ということです。
私が昼相手するのがしんどいし、なにより他の子供たちといたほうがたくさんの刺激になると思うからです。
うちも義実家頼りたくないし、実母は仕事してますので頼れません。夫は休みなく働いてほとんど家にいません。
正直、下の子が可愛くて、下の子の眠りや授乳を妨げてくる上の子が煩わしいと思うことなんてしょっちゅうです…もちろん口には出しませんが😢

辛いときは何か気分転換になるものありませんか?
私は寝かしつけしたあとWebマンガ読んでます🎵
もっと適当に力を抜いて、完璧を求めようとしないで育児をやったらどうでしょうか?✨
参考にならないかもしれませんが、とても気持ちがわかるのでコメントしてみました。

• しーこん。

しーこん。

コメントありがとうございます。
    日中も二人ダブルの育児されているの、きっと大変ですよね💦
    ウチは上の子が保育園に行っている為、日中は下の子だけで済むのですが、それでも煮詰まってしまってます😓(情けない)

保育園では、先生曰く『きちんとやってますし、出来てますよ(^^;』とのこと。
    多分、外で頑張っている分、うちでは甘えたいのかもしれません。
    イライラした時こそ、スキンシップ。
    ・・・試してみようと思います。
    イライラすると怒鳴りたくなったり、叩きたくなるので、あえて遠ざけてました💧

息抜き。出来てるつもりが、きっとできていなかったのかもしれません。
    ちょっと自分が楽しくなるようなことを探してみます(^_^;
    アドバイス、ありがとうございました🍀🍀

• 9月28日

退会ユーザー

アドバイスというほどでなくてすみません😅

最近娘が表面では笑ってる私にママ怒ってる?ってよく聞いてくるようになってきて、やっぱり子供ってよく見てるなぁと感じるようになりました。
    そこで気づいたのがそういうときこそ子供って甘えたくて、構ってもらいたくてダメなことをしたり、しつこく話しかけてきたりしてくるのかなぁと。
    保育園で頑張ってるなら余計じゃないでしょうか。
    だからイライラしたとき子供は感じ取って構ってもらいたいのかなと思ってぎゅーや、こちょこちょで誤魔化してます😱💦

きっとあとから思い返せばあっという間だったなぁとなると思います。
    一呼吸おいてお互い頑張りましょう🙆

• 9月28日