※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

産休育休明けに会社への挨拶が遅れてしまったことで不安を感じています。遅くなったことに対して謝罪する他に、どのように対応すればよいでしょうか?

産休育休明けに仕事復帰されるママさんに質問です!
会社に出産後の挨拶行かれたのいつ頃ですか??
生後7ヶ月を迎えた息子がいますが、まだ会社へ挨拶に行けていません。。
小さい時は育児に慣れずまだ不安で、夏を迎えて暑い日は外出を控えていて、涼しくなった今、来月ようやく行こうと思っているところです😩💦
もっと早くに行くべきなんじゃない?と言われ、会社のみんなもそう思ってるのかなーと思ったら、行きづらく感じてしまいました💭
やはりもっと早めに挨拶行くべきでしたよね?
また、遅くなってすみませんの他になんと言ったらいいでしょうか😔

コメント

ちよ

息子を連れて会社に挨拶へは生後6ヶ月の時に行きました。
4月から0歳児で保育園入園が決まったので3月末くらいですかね。
また宜しくお願いしますと菓子折りを持って挨拶に行きましたが、復帰直前で良いのではないですか❓

たまこ

ちょうど昨日行ってきました!
遅くなってすいません!
また4月に復帰する予定ですので
よろしくおねがいします!
と挨拶しました😭

🌻

一応私は会社からお祝いもらったのでそれをお返しに1ヶ月半くらいで行きました(^^♪
行かないよりはお菓子とか持って行って今行ってもいいと思います♬。.
落ち着いたと思ったら暑くてなかなか出れなくってーくらい言えばいいと思います!全く行かない方が復帰の時戻りずらいです!( .. )

デイジっこ

うちは家から割と近いですし、切迫早産でいきなり出勤禁止になりそのまま産休になってしまったので1ヶ月検診が終わったら行こうと思ってますが、それぞれの事情ありますし半年過ぎぐらいで行くのでも全然いいと思いますよ!
菓子折り持って、遅くなりましたが無事産まれましたとかで十分かと(^^)
謝る事でもないかなと思います💦

しゅか

復帰直前に行きましたよ🙋
といっても、産後半年で復帰だったので5ヶ月くらいのときに行きました!
そのタイミング以外だとただ仕事中に赤ちゃん見せに行きましたってだけになりそうで💦会社の雰囲気にもよりますよね💦

リリィのママ

今年4月に保育園に入園、職場復帰しました。

私の場合挨拶は復帰の2カ月前で、上司と面談→職場のスタッフに挨拶でした。
仕事中なので皆さんには、短時間で。
子供は母に預けて行きました。

保育園の預かり時間や、早退の可能性(こういう場合お迎えなので)とか伝えなければなりませんし、具体的な復帰の日付と、保育園の面談後ある程度状況が確定したらで良いのではないでしょうか?

はじめてのママリ

会社によってちがうんですね😅挨拶必須なんですか?
うちは総務にきいたら、大変だろうし今まで誰も挨拶きたことないからいいよ。子供連れてきて自慢したいなら別だけどと言われて、社内に不妊治療されている方もいますし、目立つことするのもな💦と。
お礼の菓子折りは出産後落ち着いたら送るつもりです🙌

てぃ

うちは前もって挨拶の習慣がなく、10月生まれなので生まれてから約1年半近く行かなかったです(笑)
ほかの産休明けの先輩方も誰も来られなかったのでそれが普通でした!

復帰前面談(復帰1ヶ月前くらい)で初めて子連れで出社し、また来月からよろしくお願いします〜って菓子折り持って挨拶まわりしたという感じです。

MaMa

職場は比較的近いし、販売業なのでお客さんとして行けるってのもあり、5ヶ月頃行きました!
やっぱり慣れない育児で1人で連れてくのが怖くて(;´∀`)
生まれてすぐ、仲のいい上司や同僚には写真送ったりしてたので連れてくタイミングは何も考えなかったです!

連日の暑さで連れ出したら、体調崩しちゃうし涼しくなったらお菓子でも持ってご挨拶行けば大丈夫ですよ!
赤ちゃん連れてくともう赤ちゃんメインで私の話なんて誰も聞いてませんでした笑

さお

わたしも1歳で仕事復帰する予定ですが、まだ挨拶行けていません。慣れない育児、猛暑、そして地震に台風…
まだ行かないつもりです🤣笑
復帰1ヶ月前ぐらいでいいかな?って思ってます🤣笑
遅くなった理由は、上記の理由を言おうと思ってます!ほんとうに慣れない育児、大変ですもんね(´・_・`)

はち

私は職場がすぐ近くだったので、退院した日に自分だけ挨拶、1ヶ月検診後に家族で(旦那も同じ会社の違う支店で働いてるのでほぼ顔見知り)、最近も保育園待機児童になるっぽいので育休4月まで延長出来ないかと話しに行きました。
少なくとも仕事に穴開けて迷惑は掛けてるので菓子折り持っていったり、お腹にいるころから見てもらってた子を生まれてからも見せに行ったりとか。なかなか行かないと行きづらくなるし、交流があったほうがいいかなーと思います。

deleted user

産後の挨拶は行っていません。
復帰日が近づいて来たので事前の打ち合わせに私1人で行き、今後関わりのありそうな部署の方々へ挨拶に回りました。皆さん仕事中なので簡単に『10月から復帰します、よろしくお願いします』くらいの😅
女性が多く、未婚やお子さんがいない方も多いので、子供を連れて行くのは違うかなーと思い、娘が慣らし保育の間に行ってきました😊