※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
子育て・グッズ

生後0ヶ月の新米ママです。赤ちゃんの授乳に関して悩んでいます。おっぱいが張らなくなり、飲む力も弱いようです。どうすればおっぱいが出るようになり、どれくらいの頻度・量で授乳すれば良いでしょうか?また、鼻詰まりについても相談したいです。

生後0ヶ月(16日目)の新米ママです。
娘は予定日より3週間ほど早く産まれ、2500gなかったので遅れて最近退院できました!
退院の間は1日1回授乳しに行き、搾乳したものを届けていました。
搾乳していた頃はパンパンにおっぱいが張っていたのですが、ここ3日ほどはほとんど張りません…

飲む力が弱いと言われているのもあり、体力もないのか3分〜5分飲むと寝てしまったりしていました。それでも最初の2日ほどは起こさないと5時間寝る勢いで、短くて3時間は確実に寝る子でした。
ここ2.3日は5分吸っても反対のおっぱいにいくと吸わなくなります。なので片方で10分吸わせることもありましたが、すぐにぐずって寝なかったり1時間半で起きたりすることが増えました。
目安は7〜80で、と言われているのですが絶対にそんなに飲んでないです…

これは吸われなくておっぱいが出なくなってきているのでしょうか?鼻が詰まっている感じなのでそれでぐずっているのかな…とも思ったのですが飲まないので脱水も心配です💦(おしっこやうんちは頻回に出ています)
最初のパンパンだった頃に絞って搾乳していたこともあり、圧抜きしてしまったのではないか、このまま出なくなるのではないかと不安です😂

☆どうやったらおっぱいがまたたくさん出るようになりますか??また飲む力が弱かった子を育てていた方、どれくらいの頻度でどれくらいの量を飲みましたか??
☆鼻の穴が小さく、鼻吸い器や綿棒も入り口までしか入りません💦苦しそうですが、自然に鼻水や鼻くそが出るまで放置して大丈夫なのでしょうか?良い方法があれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

みゆ

赤ちゃんに吸わせるのが一番かなと思います!あとはマッサージするとかですかね!母乳と1日に1、2回の粉ミルクの混合ですが、母乳はしょうじどのくらい飲んでるのかわからないです💦
鼻くそですが、赤ちゃん用のピンセットで取るか、それでもダメな時はこよりを作ってくしゃみさせて手前に鼻くそを持ってきてとるとかしてます!

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます!
    マッサージは今までのように授乳前やお風呂の時にしたら良いですかね?回数増やした方がいいのでしょうか?👀
    私も母乳+1.2回のミルクですがどれくらい出てるか不安で体重計注文しました😂
    ピンセットも通らない小ささなのでこよりで様子見たいと思います!ありがとうございます😊

• 9月25日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!授乳するときに乳輪のあたりを押して柔らかくしてあげるといいって言われました!あとはお風呂の時たまにやってます!母乳は夕方から分泌が悪くなってまた夜中に作り出されるみたいです!本当は夜中に頻繁に授乳すればいいんでしょうけど、最近は夜は2回くらいしか起きないので起きた時に授乳してます!

• 9月25日
  • ガラピ子

ガラピ子

夕方から分泌悪くなるんですね!!マッサージしてたら昨日の夜からましになりました!😊

• 9月26日
  • みゆ

みゆ

よかったです!お互い育児頑張りましょう♫

• 9月26日

わたしも鼻づまり気になって新生児見てもらえるかかくにんしてから耳鼻科にいって鼻水すってもらいました!
吸引器かって吸うところが細いやつを別で購入してつまったらそれですってあげてって先生に言われたので電動の鼻吸い器購入しました!
最初の頃はうちも力尽きて寝てたので短いときは一時間とかでおっぱいあげてましたよ~
おっぱい出すためには吸わせるのと食べ物も気を付けると出ることもあるかなとおもいます!

• ガラピ子

ガラピ子

新生児でも大丈夫な耳鼻科もあるのですね!
    電動の方がやっぱりいいですかね…?口で吸うのは風邪が…と思ったので手動のタイプはあるのですが😂
    食べ物は気遣っていると思うので吸わせてみます!!

• 9月25日
ユキ

わたしも初産で37wに入ってすぐ産まれ、2400gでした。
他の方も言われている通り、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ではないでしょうか。小さく産まれたのでしっかり飲めているのかわたしも心配でしたが、欲しがるだけ咥えさせていたらちゃんと体重増えていました。脱水についても、助産師さんにはおしっこうんちが良く出ているならそれだけ飲めているということだから大丈夫と言われました。飲む時間も生後2週間程はなちさんと同じような状況で、飲み出したらすぐ寝るのにベビーベッドに寝かしたらぱっちり起きてグズグズの繰り返しで。でも3週間たった今は目に見えて力強くなり20分ぐらい連続で飲んでくれるようになってきたので、日に日に変わってくるかもしれません。あと乳腺の通りが良くなるという姉の勧めでごぼう茶を飲んでいますが、これは根拠不明ですし個人差もあると思うので参考程度にしてください(笑)

• ガラピ子

ガラピ子

欲しがる割にうまく咥えたり吸ったりできないみたいで心配でしたが、おしっこもうんちも出てるので大丈夫ですかね😊明日ちょうど2週間検診があるので助産師さんにも聞いてみます!
    ごぼう茶…よく聞きますが飲んだことないです😳美味しいんですか…?(笑)

• 9月26日
  • ユキ

ユキ

ごぼう茶、確かにクセがあります。わたしは嫌いな味ではないですが、母と旦那は苦い顔してました(笑)料理の出汁としての使い道もあるので、もし気になるようでしたら試してみて下さい。

• 9月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

クセあるんですね😮💦普段と違うの苦手で、ルイボスティーやラズベリーリーフティーなども無理で飲まずじまいだったのでもしかしたら苦手かもですね🤣勇気が出たら挑戦してみます!!

• 9月26日
manma

看護婦さんや母にもち米食べるとオッパイが張ると言われました‼︎
母乳だからか退院してから母親に炊き込みご飯をもち米で出されました😂

• ガラピ子

ガラピ子

回答ありがとうございます!パンよりお米やもちって言いますよね💫
    産んだらそんなに食べないのかなー?と思っていましたが授乳中も結局同じだけ食べている気がします👀

• 9月26日
2児mama

うちの娘も産まれ時、
2500gなかったので
私が退院した3日後に
娘も退院になりました。
同じように1日に1回、授乳しに病院へ行きその時に搾乳したお乳を持って行ってました!
私の娘も周りの赤ちゃんよりも体が小さい分、お口も小さくて最初はなかなかお乳に吸い付いてくれませんでしたが、乳頭保護機をお乳に付けると、吸いやすくなったのかよく飲んでくれるようになりましたよ!!
でも母乳だけではどのくらい飲んだのか分からないのもあるので、日中は家族にミルクを飲ませてもらうようにしてます。
その間にご飯食べたり少し休んだりと、自分のこともできますしね(^ω^)
実際に母乳だけで育てようと最初は考えてましたが病院で居た時から混合にしていたので、これからも母乳多めの混合で育てていこうと思ってます!

また鼻詰まりに関しては新生児の頃はなりやすいらしいです!私は見える範囲に鼻水が出て来てたら綿棒で、とってあげてますよー!

• ガラピ子

ガラピ子

私は自分が退院した1週間後でした!飲めなさすぎて思ったより体重が増えず…😂
    保護器は助産師さんに必要なさそうと言われました!陥没じゃなくても保護器使うこともあるのですね!
    ミルクだと体重も増えて安心ですよね😊私も母乳寄りの混合でいくつもりです💓お互い頑張りましょう💪🏼💭

• 9月26日