※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽっくる
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が指しゃぶりで上手く吸えず、おしゃぶりを与えると落ち着くがデメリットが気になる。手の使い方が上手くなり、おもちゃに興味を持てば泣き止むでしょうか。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
指しゃぶりを始めましたが、上手く吸えないことがストレスのようでギャン泣きします。
自分の手を上手く口まで持っていけず空振りを繰り返しています。
おしゃぶりを与えると落ち着くのですが、おしゃぶりはデメリットも多いと聞き、あまり与えたくありません。
同じような方いらっしゃいますか?
手が上手く使えるようになり、おもちゃに興味を持ち始めたら自然に泣かなくなってくるのでしょうか。

コメント

ノアママ

私もおしゃぶりはあたえたくないので、買いませんでした。
まだ手を認識し始めたばかりなので、もう少し上手に手を動かせるようになったら泣かなくなりますよ😊

• ころぽっくる

ころぽっくる

ありがとうございます!
    初めての子育てなので色々不安でしたが、もう少し気長に待ってみます( ¨̮ )!

• 9月25日
ぎゃびー

もう少しで3ヶ月になります!うちも似たような感じで拳しゃぶりするのですが…ちょっとちゅっちゅとしてますがすーぐ外れてダメです(笑)
でもだんだんと上手くはなってきましたかね😂

おしゃぶりは異物判定され吸ってくれず…(笑)

メリー買ってあげましたがずっとではありませんが眺めたりして少しの間大人しくしてくれてたりしますよ!

• ころぽっくる

ころぽっくる

同じような感じだと聞いて安心しました!早く上手くなってくれるように気長に待ってみます!

• 9月25日
みみ

おしゃぶりも指しゃぶりも癖になると大変なのでそんなに気にすることないと思いますよ!私も最初はおしゃぶり癖になってずっとやめれず1歳過ぎてもやってて出っ歯になったらどうしようって思ってましたが6.7ヶ月で自然にやめれましたよ!2ヶ月頃はまだ自分の思うように手や体をコントロールできないですが成長するとともに指しゃぶりも上手になるし、おもちゃも自分で掴めて遊べるようになってきます😊どんどん一人で出来ることが多くなってくるので小さい頃をしっかり目に焼き付けておいでくださいね😭💛💛

• ころぽっくる

ころぽっくる

6、7ヶ月で自然にやめられると聞いて安心しました!あんまり気にせずに頑張ります!

• 9月25日
えまお

おしゃぶり使ってます😓
でも願わくば指しゃぶりマスターして欲しいです❗️

おしゃぶりは取れたら泣くので笑

• ころぽっくる

ころぽっくる

全く同じであんしんします😫!
    指しゃぶりマスターして欲しいのですが、いざ止めさせたい時に大変かな、とか色々考えてしまいます😐

• 9月25日
  • えまお

えまお

おしゃぶりも指しゃぶりもいずれ止められたらなぐらいで…

歯並びとかも遺伝かなって思うので笑

おしゃぶりしていたから出っ歯になりましたなんて自分の周りで一切聞いたことないのと、保育士ですが4歳の子で指しゃぶりしてても全く出っ歯じゃないですね🤔

なんで、それで気持ちが落ち着くなら私は全然OKです❤️

後、心理士の叔母からもおしゃぶりは心が落ち着いたりして決して悪いものじゃないって言われたのを信じてます✨

• 9月25日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

そうですよね!
    保育士と心理士の方の言葉が聞けると安心です。
    産まれた時から口寂しいようでずっと口をチュパチュパしており、おしゃぶりを与えるとすごく安心するようですぐ眠りに入ります。
    安心して寝付けるなら、しばらくおしゃぶり続けてみようと思います!

• 9月26日
さや

指しゃぶりはうちの子もやります(´∀`)上手くいかず、たまに自分の顔をペチンと叩きながら口に入れています(笑)
指しゃぶりは、自分の手の感覚を発達させるのに必要な行動らしいので頑張れ〜と応援してます😊

• ころぽっくる

ころぽっくる

指しゃぶりを頑張ってる姿は微笑ましいのですが、上手くできずギャン泣きが続いているので、ちょっと可哀想に思えてきちゃいます(´°‐°`)
    早く上手になると良いです!

• 9月26日