※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、体重が増えず心配。ミルクを飲まず、悩んでいる。どうしたらミルクを飲んでくれるか不安。

生後4ヶ月の女の子なんですけど
生まれた時の体重が2710g
完母で
現在の体重が5.5キロぐらいなんですけど
体重の増えが悪くて心配になってきました😢
おっぱいはよく飲むし、よく寝てくれます
うんちもおしっこもよくでますし…
身長もショッピングモールとかに設置してあるもので測ってみると63センチほどで伸びているんですが
体重だけが一向に増えません…
ミルクを足そうと思っているんですけど
哺乳瓶拒否でミルクを飲みません😥
元気なら大丈夫!と思っているものの
やはり少し気になってしまって…
ミルク慣れさせたいんですけど
どーしたらミルク飲んでくれますかね?…😓

コメント

ななみ

体重増え気になりますよね💦
うちの子は2496gで生まれ完母で
3、4ヶ月検診で5.5キロでした。
検診で体重も問題ないとの事だったので、とりあえず気にしない事にしました😊
おっぱいも飲んで、よく寝てうんちもおしっこも出てるなら大丈夫ですよ🍀
母子手帳の『乳児身体発育曲線』の黄色の枠内に入って上向きに上がっていれば問題ないそうです🍀
ミルクはおっぱい知ってるとなかなか難しいですよね😅

• めいめい

めいめい

回答ありがとうございます!
    明日検診なので、問題ないと言われたら安心できるので
    明日の病院での検診を待つのみです😳
    やっぱり赤ちゃんは匂いで分かっちゃうみたいで
    哺乳瓶であげようとすると
    泣いて服の上からおっぱいにかぶりついてきます😓(笑)
    これから徐々に頑張って行くしかありませんね😢

• 9月24日
ちほりん

娘も4ヶ月頃から全然体重増えませんでした。
そして同じく哺乳瓶拒否でミルクも飲ませられず😅

地域の保健師さんへ何度か相談に行きましたが、おしっこも6回以上出て機嫌よくて成長曲線内に入っていたら問題ないと言われました。

ちなみな1日の授乳回数はどれくらいですか?
その頃娘は夜は一回も起きず朝まで寝てくれてたので授乳回数は5回でした。

ミルクが出せないなら授乳回数を増やしてみましょうと言われ夜中も起きてあげるようにしました。

やっと体重が増え始めました😅

• めいめい

めいめい

うちの子は2ヶ月ぐらいから体重の増えが悪く、4ヶ月手前でやっと5キロになった!って感じだったので
    逆に保健師さんが来る感じでした😢

泣いたら授乳!なので
    回数は多分1日に6〜7回以上はあげていると思うんですが
    あまり数えてませんでした😓

夜はぐっすり朝まで寝るので
    わたしも一緒になって寝ちゃうので夜中にあげれていないんです😥

• 9月24日
  • ちほりん

ちほりん

私の場合体重の増えが悪ければ授乳回数を8〜10回に増やしてくださいと言われました。

私も夜は10時間以上空いてしまってましたが、それは勿体無いと言われました😭

なので娘は19時頃就寝して私は23時頃に寝るので、私が寝る前にオムツを替えたりしてそこで起きれば授乳してました😊

• 9月24日
  • めいめい

めいめい

授乳回数気にして増やしてみます!😳

オムツ替えで起こす発想はなかったです!😳
    参考にやってみます!
    回答ありがとうございます😭💓

• 9月24日
たんたん

身長もしっかり伸びてるし大丈夫ですよ🎶
うちは、出生体重2594gで5ヶ月手前で身長60.2cm・体重6010gでした。
私も体重の増え具合とか心配してましたが、小さめちゃんなりにちゃんと成長してるから大丈夫だよって健診の時にいってもらえましたよ✨
なので曲線内に入ってて体重減ってるとかでないなら、そこまで心配しなくても大丈夫かなと思います!
それに離乳食が始まればまた色々かわってくるかもしれませんし😁
あと哺乳瓶拒否なら、スパウトとかストローの練習してもいいかもしれないですね😊

• めいめい

めいめい

皆さんに大丈夫と言われ安心できました😳✨
    小さめだけど元気で健康なら問題ないですよね😳
    私自身心配性なので毎月毎月体重の増えが悪く
    このままだとおっきくならないのかな?
    と不安で仕方なかったですが
    皆さんの暖かい回答で安心です😌

そろそろ
    マグマグなどの練習を考えてました!ありがとうございます😉

• 9月24日
まい

うちとまっったく同じで、ちょうど同じ悩みがあってコメントしてしまいました🤭
うちは出生児体重は2755gで現在5.5キロです。
4ヶ月検診では、
この子のペースで育つから気にしすぎないで。離乳食も始まって来るからね。と言われました!
今ズリバイもし始めて運動量が多いから増えないのかなとも思ったんですけど( ; ; )
それでもやっぱり周りの子と比べてしまいますよね😭
昨日、マグマグを買いました!これで哺乳瓶じゃなくても粉ミルクが飲めたら良いなと思って挑戦してみます❤︎

• めいめい

めいめい

ほんと、体重の増えが悪いと心配になりますよね😭😖
    子供自身の成長のペースがあるのは分かっていても、周りの子を見るとほんと心配で…😢
    3日違いで生まれた子なんかもう9.1キロある子もいて
    嘘でしょ!?うちの子まだ5.5キロしかないんだけど!
    って余計心配になっちゃって😭😟
    ですが皆さんに大丈夫だよと回答していただいて、安心しました😌

私もちょうど
    そろそろマグマグとかで練習始めてみようかな!と思っていたところです!
    粉ミルク飲んでもらえるように頑張りましょう😊

• 9月24日
🐥

こんばんは🌃✨

同じく生後4ヶ月で5.6kgの👦育てています。
出生時は3,198gでした✨
1ヶ月で4,260g
2ヶ月で5,200gと順調だったのに
3ヶ月で5,525g、4ヶ月のいま5,600gです。

うちの子も完母でおっぱいもよく飲み
夜もよく寝ますし、おしっこもうんちもよく出ます🙈

生後2ヶ月で寝返りをするようになったのとうつ伏せで首を上げたまま1時間でもひとりで遊んでいて、運動量が多いのかな?と考えています😓💡

あした4ヶ月検診なので相談してみようとは思いますが大丈夫と言われることを願ってます😳✨

おむつはおっきくなるの遅い方がたくさん入っててお得ですよね😂💓

• めいめい

めいめい

こんばんは😊
    私の娘は
    2ヶ月頃から増えが悪かったです😭

2ヶ月で寝返りはすごいですね!😳
    うちの子はほんと最近寝返りできるようになり
    毎日コロコロしています(笑)目が離せません😳

私も明日4ヶ月検診です!😳
    私の産んだ病院の先生は割と厳しい方なので大丈夫と言われるか心配ですが
    私も大丈夫と言われるのを願って病院へ行きたいと思います😥✨

• 9月24日
  • めいめい

めいめい

おむつはほんと
    小さいの履かせれるので多くてコスパも良く助かります!(笑)💓

• 9月24日
  • 🐥

🐥

日付かわって昨日検診に行ってきました🏥✨
    わたしのとこもとっても厳しいで有名な小児科です😭💦

が、悩み相談は看護師さんで
    体重の増えや身長計測をしてる際に相談するパターンでした!
    成長曲線の下ギリギリですが、減っているわけでなくこの子なりに少しずつでも大きくなってれば問題無いといわれました🙈✨

また違うところにいる先生から
    パパの体格や、子供にとっても祖父母、おおじぃじ、おおばぁばの体格はど~!?って聞かれて、あ確かに小柄かも。という話になり心配いらないよーとのことで安心できました😖💡💡

友達で同じ日に出産した👶が居て、出生時はさほど変わらない体重だったのに、3ヶ月から2.5kg程差があり、またいまその差が開いているので不安でしたが我が子なりに頑張っているんだなと思い直しました😊💗

寝返りし出すと嬉しい反面、トイレ行ってる短い間でもコロコロして頭打ったりとか心配になりますよね😂💦💦

このままおむつのコスパを考えてゆっくり成長してってくれればいいなと思います😋☝

• 9月26日
みさき

そこまで気にするほど体重少なくないと思いますよ😀
うちは出生時が3124gだったんですが、4ヶ月検診では6.5くらいでだいたい約2倍でしたが、特に何も言われませんでした😊
うちも一時期哺乳瓶拒否なりました😭いつも寝る前の授乳にミルク追加してたんですが、真っ暗な部屋であげてたので哺乳瓶咥えることすら嫌がってしまってたので、哺乳瓶とおっぱいはとりあえずあげる環境を変えてみました!明るい部屋の状態でバウンサーとか授乳クッションに横にしてあげてます😊
抱っこの姿勢だとどうしてもおっぱいの方を欲しがっちゃうので😭

• めいめい

めいめい

おはようございます😃
    あまり気にするほどではないのかもしれませんね😳
    皆さんに大丈夫だよと言われ、安心しております😊(笑)

生まれてから二週間ぐらいは混合だったんですけど
    母乳だけでもいけるだろう!と思い
    完母にしたのですが
    そこからもー何しても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません😭
    私があげてもダメ。
    私以外の人があげてもダメ。
    色々試してみます😭
    回答ありがとうございました😭💓

• 9月25日