※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
お仕事

転職活動中で、家から近い職場に応募したいが、残業多く休み少ない状況で悩んでいます。子どもとの時間を大切にしたい。

こんばんは。
いつもお世話になっております🙏

昨日もこちらでお世話になったのですが、もう少し色々な意見をお聞きしたく、再度質問させていただきます🙇💦

現在転職活動中で、家から近いところを応募しようと思っているのですが、いくつか気になる点があり、応募に踏み切れません💦

気になるところ⇩

・フルタイム勤務(8時半〜17時定時、30分〜1時間の残業見込み)
・完全週休二日制(土日祝関係なく出勤)
・GW、お盆、年末年始すべてなく出勤
・有休10日あるが、利用できるのは働き始めて半年後から

です。
旦那も激務でほぼ家にいないので、こんな状況で私がフルタイムで大型連休もなく、休みも少ない職場で働いていいものか、なかなか結論が出ません😢

根底には、私が子どもと離れたくないという気持ちもあるのですが…。

通勤は自転車で15分なので近くていいなぁと思っているのですが…。

旦那のヘルプをあてにせず、残業ありのフルタイムで休みも少ない職場だとやはりしんどいでしょうか…?

何より、子どもと過ごす時間がほとんど無くなるのはではないかと、すごく悩んでいます💦

お休みが少なかったり、フルタイムで仕事をされている方などいらっしゃいましたら、ご意見、アドバイスなどいたまけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

みちよ

土日祝は休みの保育園もありますが、預けられるのでしょうか?😊

  • jeep

    jeep

    書いてなくてごめんなさい💦
    職場の託児所を利用する予定です😅

    • 9月24日
  • みちよ

    みちよ

    職場も近いとのことですし、急なお迎えにも理解がありそうで、安心してお仕事できそうですね😊

    お料理や家事は得意ですか?子供は早く寝てくれて夜は起きないですか?
    旦那さんの協力がないなら、晩御飯と朝ご飯、洗濯やお掃除も一人でしないといけないですね💦まとまった休みがとれないのであれば子供が起きている時間に全ての家事を済ませて、睡眠時間も確保しないと仕事にも影響が出る気がします。。
    休みの日は子供も必ず休みの状態なので、フルタイムで疲れた身体を休めるどころではないので、体力に自信があれば良いと思います(^^)

    • 9月24日
  • jeep

    jeep

    コメントありがとうございます🎀

    お料理はどちらかと言うと好きです😇家事は出産後、良くも悪くもテキトーになりました…笑
    子どもは今のところ夜泣きはなく、寝かしつけも日によって若干ムラはありますが、そこまで苦労はしてないです!(同室さえしてれば大体自分で指吸ってセルフ寝んねしてくれる感じです)

    そうですよね…😢
    旦那は土日休みなので、掃除・洗濯は私の休みと旦那の休みの日に分担して、あとは目をつむろうと思ってます😅
    晩ごはんは旦那には難しそうなので、朝5時起きでその日の晩ごはんを作り、子どもの分は休日か休日前の子供が寝てからまとめて冷凍かなぁ等色々考えております💦

    体力に自信はあまり無いですが、根性だけはあると思ってるので(笑)、何とか頑張ってみたいなぁ…と思っています!

    • 9月25日
そぼろ煮

子供が急に熱が出た場合とかは早退できそうですか?
仕事に集中できる環境じゃないとお子さんも小さいみたいですしフルタイムはキツイと思いますよ😭

  • jeep

    jeep

    一度職場の方とお話する機会があったので、子どもの急病の事などは質問しました!
    本音と建前かも知れませんが、「子どもの熱は仕方ないからね」と言っていたので、早退などは大丈夫だと思います!!

    でも、何度も何度も帰ったり休んだりしてたら、本当申し訳ないですよね…😢

    • 9月24日
ママリ

私はフルタイムで勤務してます。
保育園に預けてます。

お子様は保育園に預けますか?
誰か面倒をみてくれますか?

私は、日曜・祝日は保育園休みなので、1年半から徐々に勤務を増やしました。
病気など1歳前後は本当に多くて、休んだり早退などよくありました。
しっかり対応できる会社が理想です。

  • jeep

    jeep

    子どもは職場の託児所に預ける予定です!
    職場の理解があるかどうか、
    がポイントになって来るみたいですね😢
    ありがとうございます🎀

    • 9月24日
anemone❁.。.:*✲

ご主人のお仕事との兼ね合いかなと思います(*^^*)
ご主人も同じように土日祝以外のお休みであれば調整可能ですが、そうでないのでしたら家族揃っての時間が少ないことをどう工夫していくかだと思います!
また、託児所は6歳までですか?
託児所スペースや人数などを考えて保育園に転園された場合、仕事を続けていくことは大丈夫でしょうか?
4.5歳は小学校入学への準備段階ですので、保育内容などはしっかり見られた方がいいと思います>_<

  • jeep

    jeep

    主人は土日休み+大型連休です😊
    私も家族揃う時間がなかなか取れなくなるのが不安で…💦
    今のところ、月に1,2回私が土日のどちらかに休みをとって、そこで家族みんなで出かけたりゆっくり出来たらなぁ…と思ってます😅

    託児所の上限年齢などは確認出来てなかったです😣💦💦
    来月採用試験があるので、そこで確認してみます!
    アドバイスありがとうございます😊💕

    • 9月25日