※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子を完母で育てているが、夜の寝かしつけが大変。1日の流れを詳しく説明し、夜間の授乳が特に時間がかかる。アドバイスを求めている。

2ヶ月半の女の子を完母で育ててます。
上に2歳2ヶ月の兄がいる生活で、どうしても兄のペースに合わせざるを得ない部分もあるんですが、寝かしつけが大変です(´;ω;`)

朝はベビーカーに乗せて動くようにしてるのでそこで寝て、昼は兄といっしょのタイミングで授乳、それからトントンか抱っこで寝ています。そこまで時間はかかりません。

夜だけがすごく時間がかかり、授乳して、トントンじゃ泣くので抱っこして、置いてしばらく寝てすぐ起きるの繰り返しで19時頃からうまくいけば21時頃、ひどいと日付変わるぐらいまでかかることもあります…
もうどうしていいのかわかりません。

大まかな1日の流れ
7時 起床
9時前後 授乳
10時〜11時 外出、30分から1時間程度寝る
11時半 授乳
12時〜 昼寝
兄が起きるとうるさくなるので日によって起きる時間は14時以降16時前とバラバラです
15時〜16時頃 授乳
17時 入浴
17時半から18時頃 10分から20分 寝る
18時半 授乳
19時頃からぐずりだしたら寝かしつけ
だいぶん時間がたてば授乳

夜中は1回から2回授乳あります。

なにかアドバイスお願いします!
もちろん、まだ生活リズムが整わない時期であることはわかっていますがなにかできることがあれば実践したいのでお願いします。

コメント

あ

うーん。よく頑張ってらっしゃると思うスケジュールだと思います!
強いて言うなら、17時半からの夕寝をやめさせる方向に持っていけば、夜はコテっと寝そうです。
あとは上のお兄ちゃんはすぐに寝落ちしてくれますか?

• めんたいこ

めんたいこ

返信ありがとうございます!
    夕寝はお風呂上がりにホカホカして気持ちいいのか兄をお風呂に入れてる間に勝手に寝てしまうかんじです^^;
    兄はすんなりの日もあればちょっと時間かかる日もあるってかんじです。

• 9月25日
  • あ

ということは、赤ちゃんを先に入れてるんですかね?お兄ちゃんを先に入れてもいいかもです^_^
    うちも始め寝ちゃってましたが、
    赤ちゃんバウンサーや風呂チェアで待たせる→上の子洗う→上の子湯船→下の子洗う→2人湯船→下の子あげて包む→上の子あげる→2人で着替え

この方法で寝落ちを防げました。

寝かしつけは上の子を作り話をしたり絵本を読んで先に寝かしつけ、その間におっぱい咥えさせてます。
    私も4か月過ぎてやっと寝かしつけに慣れました。
    自分たちで寝てくれー!ってかんじですよね_φ( ̄ー ̄ )

• 9月25日