※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

祖母からの批判や心ない言葉にイライラしています。里帰りが嫌で喧嘩になることが予想される状況です。

イライラが収まらないので、
少し愚痴らせてください。。

実家の祖母です。
アパートにオーブンが無いため、
実家に来てオーブンを借りてお菓子を作ってた時に祖母が来て、散々文句を言われました。

予定日伸びてお正月にお産なんかなったら
病院も休みだし、先生もいないしどうするの。
その分、費用も高くなる。

太ったね。運動してないでしょ?
歩けないならスクワットくらいしなきゃ
お産が重くなる。

腕浮腫んでない?
お腹も丸くなったら鼻も団子っ鼻になったねw

お前はこの家を出て行って他の家に嫁いだ身。
もうこの家の人間じゃないんだから
勝手に家に上がり込んだら泥棒になる。

私がお菓子作ってるとこジーーーーっと見て、
この家にも作ってくれるの〜?
はやく自分達の買えばいいのに。

ほんっとに頭にくる。
今度結婚祝い&出産祝いをくれるらしいけど、

お前にあげたら何に使われるか分かんない。
私が苦労して貯めてきたお金なんだから、
ちゃんとした事に使ってもらわなきゃ困る。
こんな金額くれる人なんて他にいないんだからね。

なんでここまで言えるのか。

確かに野菜もくれるし、なんだかんだ私の事を心配してくれてるのは分かる。
でも、いつも顔を合わせれば心ないこと言われて。

私はすぐ反抗するから、可愛く無いみたいで
祖母は妹の方が大好き。
妹にはこんなみっともないこと絶対言わない。

感謝したいけど、こんなこと毎回言われてちゃ
まともに会話もしたくない。
赤ちゃんだって触らせたく無いし、絶対赤ちゃんの見た目とか色々粗探しして
陰険なこと言ってくるに決まってる。

こんな祖母がいる家に里帰りしなきゃと思うと
いまから喧嘩になること予想つく笑

長文&愚痴すみませんでした(T^T)

コメント

pon.co

投稿を読んだだけなのに、私もイラっとしてしまいました(*_*)

実の孫なのに、泥棒とかひどくないですか?💦
出産前からそんなことぐちぐち言われるくらいなら、私なら里帰りしません( p′︵‵。)

産後はホルモンバランスが崩れて、赤ちゃんのお世話もあって特にイライラしやすいので、正直精神的にお辛いかと思います。。
わたしは親と喧嘩になるのが嫌だったので、里帰りしませんでしたが何とかなりましたよ(ฅ’ω’ฅ)

お祝いも、そんなに嫌味なことばかり言うならいらないし、その代わり子ども抱かせないよ!とガツンと言ってもいいかもしれないです(*`へ´*)

  • ゆか

    ゆか


    読んでくれてありがとうございます(T^T)それだけでスッキリしました!

    泥棒とか普通言いませんよねw

    私も里帰り止めようと思ったんですが、父も母も里帰りしてくるのすっごく楽しみにしてて(T_T)
    祖母だけの為に止めるのはムカつくので笑
    父も母も私の味方してくれるのでまだ大丈夫かな?と(~_~;)

    お金もいらないって言いたくなりますよね💦
    もし赤ちゃん馬鹿にするようなことあったら、本気でガツンと言うつもりです。

    • 12月25日
  • pon.co

    pon.co


    ご両親が味方ならまだ安心ですね(>_<)
    それにしても、妊婦に対して言う言葉じゃないなーと…

    ひ孫の誕生なんだから、素直に喜んで欲しいですよね!今時ひ孫抱けるおばあちゃんがどれだけ少ないことか!(*`へ´*)

    右から左に聞き流して、上手くストレス逃してくださいね😑✨

    • 12月25日
usamama

わたしもそんなに言われるなら里帰り絶対しません!!
ひどいですよね💦
赤ちゃんもあわせないようにします!

  • ゆか

    ゆか


    読んでくれてありがとうございます(T^T)

    ひどすぎますよねw
    普通の人間ならここまでは言えないですよ。
    ある意味すごい人です。笑

    父も母も私と赤ちゃんが里帰りしてくるの楽しみにしてて、
    私もそれに応えたいし少しでも甘えたいので、祖母だけの為に止めたくないんです(T^T)

    ただ、赤ちゃん馬鹿にしたり
    おかしなこと言ってきたら
    赤ちゃん触らせないし、帰ることも考えようと思ってます(*_*)

    • 12月25日
さらい

ひどいー!!(;_;)

  • ゆか

    ゆか


    読んでくれてありがとうございます!

    ひどすぎますよね(T^T)w
    もはやここまで人を馬鹿にできるなんて尊敬に値します。笑

    まともに相手しちゃダメなタイプですw

    • 12月25日
yun♡mama

ひどすぎる!(;_;)

  • ゆか

    ゆか


    読んでくれてありがとうございます!

    もう、ほんとにひどいですよね( ; ; )
    実の孫ですよ。私。
    そしてこれからひ孫が産まれるというのに。
    ある意味素晴らしい人です。

    • 12月25日
  • さらい

    さらい


    そんなおばあちゃんがいることにビックリです!
    ストレスためないでくださいね!!

    • 12月25日
  • ゆか

    ゆか


    もうこんな祖母と20年近く暮らしてくれば慣れます笑
    対処の仕方も笑
    でも、イライラはします(^_^;)笑

    ありがとうございますー(;_;)♡

    • 12月25日
タイニー

読んで私とかぶりまくりで思わずコメントしたくなりました!
私も全く同じような祖母がいます!!しかも妹の方を可愛がってるところまで同じです!(笑)
散々母もいびられて母とは絶縁状態になっていますが、父や私ら兄弟はそうもいかず…

娘を2度程会わせましたが、悪態をつくのは変わりませんでしたよ。
人見知りをするのは当たり前なのに、泣き虫泣き虫ってうるさいのなんの!
「アタクシ、抱っこして赤ちゃんに泣かれたのなんて初めてよ!」とか知らねぇよ!当たり前だろってwww
妊娠中も散々、太っただとか今目方は幾つかとか嫌味ばっかりです。

うちの祖母は人相も相当悪くなってます。
あんまり親戚も寄り付きません。

きっと主様の祖母も、その性格は死んでも治らないんだと思います。
なるべく関わらないしか手はありません。
私はバカなふりをして「えー、でも旦那は太っても文句言わないし優しくしてくれるからいいんだもーん」とか言ってました(笑)
どうしても会話しなきゃいけない時は相手の気を萎えさせるくらいしか手はありません!

  • ゆか

    ゆか


    まさか同じタイプのお祖母様がいるとわ!!
    びっくりしました😳
    なぜか妹大好きなんですよねw
    妹に話しかける時は声のトーンが全く違います😂

    赤ちゃんが泣くのは当たり前なのに、泣いた赤ちゃんがいけないみたいな事言うのはおかしいですよね(´・ω・`)

    私の祖母も家族に呆れられてます。
    ただ、周りの友達には自分は人気があると思ってるみたいですw

    死んでも治らないですよね。
    もうそうゆう人間だと割り切って付き合ってくしかないですね。

    なんだか、こんな祖母うちにしかいないと思ってたので
    ほんとにびっくりしました😂

    • 12月25日
  • タイニー

    タイニー

    ホントですよね!
    私も共感しあえる人がいてとても嬉しいです!!(*^_^*)
    妹は私より小さい頃から賢くて、良い大学入って就職先も一流企業だったので祖母はそれをまるで自分の手柄のように鼻を高くしてます(笑)
    勝手に妹の容姿を若い頃の自分と似ていると言い張ったりw

    逆に私は母似なので、うちの一族の血じゃないとか散々けなされてきました(´Д` )

    自慢屋でプライドが高いので、うちの祖母も他人から人気があると勘違いしてますwww

    お互い嫌な祖母を持ちましたよね…不運としか言いようがありませんが、確実に私たちよりは長生きはしないし老い先短いので悪態をつかれたらのらりくらりとかわして待つしかないですね!
    私は運良く同居している義母がとても素敵なお姑さんだったので、今はとても楽しいです✨
    祖母のところにはほとんど行きません(笑)

    • 12月26日
ひろんママ

イライラしますね\(◎o◎)/そんな祖母がいるんですね( ; ゜Д゜)義理の祖母ならまだしも実の祖母なら大変ですね(。>д<)