※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

次男が生まれないことや早産での悩みについて、羨ましい気持ちが消えないことに苦しんでいます。

人それぞれなのは分かってます。
でも羨ましい気持ちは次男が生まれて
一年以上経つのに消えない。

それは予定日過ぎても生まれない
運動してるのに~とか
予兆もない~とか。

いいなぁ…
私は次男を32週で出産して
しかも切迫で28週から入院

張り止めなんで効かなかったんだろう…
予定日過ぎても生まれない~とかも言ってみたかったな

無事に生まれたら週数なんて関係ないじゃないと言われるけど
小さくていまだに10㌔もないし
(ちなみに1834㌘で生まれました)
早産で低出生体重児だと色々リスクはあるし

悩みは尽きない

コメント

くりーむ

うちの息子も1歳3ヶ月過ぎましたが 10キロの数字を見たことないですよ😌
色々状況は違うと思いますが、周りを羨ましいと思う気持ち、分かります😌
お母さんになると悩みは尽きませんね🙇🏻‍♀️

• ❤

ご回答ありがとうございました。
    1歳8ヶ月ですが、9.75しかありません(泣)
    しかも先週気管支炎になりほぼ飲まず食わずで体重減った気します😭😭
    オムツはいまだにMで経済的にはいいけれどやっぱり大きい方がいいですよね😢

• 9月24日
  • くりーむ

くりーむ

うちは3000オーバーで生まれたのにまだ10キロないので、生まれてからの状況にもよるのかもしれないですね😌
    手足口病を2回、ノロウイルス、喘息などなど、、本当に色々あります。
    オムツのサイズに関しては、大きければ良いってこともないと思いますよ☺️
    ただただ健康に育って欲しいと願うばかりです。❤さんのお子さんもすくすく成長しますように✨

• 9月24日
沢蟹

毎日育児お疲れ様です!

私も、順調なマタニティーライフを送り、陣痛に耐えつつも安産を迎えられる人が、羨ましくて仕方なかったです。そして成長曲線を下回る我が子は、これから大丈夫なのか…と、ずいぶん心配しました。

長女妊娠中は23週から切迫で入院し、26週で早産しています。出生時はわずか835g、そして記録を見返してみたら、1歳8ヶ月の時は、9.5㎏でした。

普通に出産、普通に育児、どうしてできないんでしょうね。多くの人ができているのに。でも、なぜかその体質(私の場合は子宮頸管無力症)に選ばれてしまった…悲しいけれど、受け入れるしかなかったです。

ただ、長女が小さくも頑張って育つにつれ、「早く産んでしまった私」より、「それでも強く生き抜いてきた娘」を、より前面に感じることができるようになりました。今では、イタズラワガママ全開の長女に、「あんなに小さかったくせにー!!」と、嬉しいやら悲しいやら、笑えてきます。

同じ早産児の母として、いろいろな経験をされて、ここまで頑張ってきた息子さんとご自分のこと、もっともっと褒めてあげてほしいなぁと思います。だって子供たちはもちろん、私達だって、普通より少ーし、いやだいぶ?頑張ってきたじゃないですか(笑)?

ちなみにもうすぐ3歳になる長女ですが、14㎏になりました。成長曲線の上の方です。よく喋ります。ナマイキ言います。走るのも上るのも大好きです。26週でも、現状問題なく成長しています。少しでも励みになることを祈って、お伝えしておきますね。

• ❤

ご回答ありがとうございました🎵遅くなりましてすみません😢⤵⤵

26週で835㌘で生まれた娘さんは今もう14㌔もあるなんて✨
    すごいです‼しかもおしゃべりも上手なんて❗
    うちの次男は単語三つしか出なくて。上に長男長女がいますが、うちの子たちは皆言葉が遅いので、家系なのかなぁなんて思ってますが、早産児は何から何まで心配が尽きないです。
    ただ、早く小さく生まれたたけで目も見える耳も聞こえている、内臓も悪くない。それだけで十分だよなと思うんですが、
    やっぱり普通に大きい子が羨ましいですね。
    一歳8ヶ月と答えれば、小さいので不思議そうな顔をされることもあるので😢

沢蟹さんの言葉、すごく心に響きました。強く生き抜いてきた我が子を褒めてあげたことなかったし、息子が生まれてずーーっと責めて責めて責めまくっていたので(こんなに自分を責めるとは思わなかったです)ちょっと自分を褒めようかなと思ったところです。

長男長女と同じクリニックで産みたかった(先生がとても良い先生で)
    なぁとか思ったり、もう臨月なのにスタスタと歩く妊婦さん見ると今でも辛いです。
    あの頃私はベッドの天井見るだけの生活だったので😅

正直私は自分を責めなくなるのはもう少し時間がかかるかもしれませんが、そういうときは沢蟹さんの言葉思い出そうと思います。

本当にありがとうございました🎵
    長くなってしまいすみません😣💦⤵

• 9月25日
人間不適合者

私も健康な妊婦、トラブルなく過ごしてる妊婦が羨ましかったです。
産休入ったらゆっくり赤ちゃんの準備、旦那とお出かけ…三人産みましたが一回も出来ませんでした。
長女、33週で入院し36週で出産
次女、20週で破水、23週で出産
三女、19週で入院、37週の出産まで4ヶ月ベッド上安静。
もう妊娠に向いてないなと逆に笑えてきました。

悩みはつきませんが、お互い育児頑張りましょう

• ❤

ご回答ありがとうございます。
    早産は体質だと言われますが、
    こんな体質じゃなかったら普通に出産できただろうなと思ってしまいます。
    4ヶ月の安静の入院、本当にお疲れさまでした❗
    一ヶ月でも、もう私は精神的に参りました。うつ病じゃないかってくらいすごく辛かったです。
    でも正期産で生まれて良かったですね😃本当にお疲れさまでした❗

すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、
    23週で生まれた娘さんは生まれてから今まで何か発達の面で何かトラブルありましたか❓

• 9月24日
  • 人間不適合者

人間不適合者

私もこんな体質じゃなかったら…って思いました。

次女はまず言葉がゆっくりでした。やっと最近追いついてきたかなって感じです。3歳と5歳で発達検査で、5歳はこれからですが、仕事柄少し詳しいのもあって旦那と客観的に見てもちょっとゆっくりめかなぁと話してます。

32週でしたら後遺症のリスクもだいぶ下がるとはいえ心配ですよね。

• 9月24日
ハナハナ

上の子32週1500㌘で産まれました。
今も同年代の子に比べると小さいです😅 下の子は問題なく38週で出産しました。

• ❤

ご回答ありがとうございました🎵
    息子さん38週で出産できて良かったですね😃

• 9月25日