※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那が飲み会に行くことに反対した女性。育児やストレスから自分の時間が欲しいと感じ、涙が止まらず断った。旦那の理解や他の人の寛容さに悩み、自分を責める。

聞いてください😢
昨日夜10時に旦那の携帯に職場の元先輩から電話があり、近くで3人(職場の同僚)で飲んでいるから今から来いと言われたそうです。平日は朝から深夜まで仕事でなかなか話す時間もなく、土日の多くも休日出勤。今日はひっさしぶりの休みで家族で出かけ、楽しかったなと思ってた矢先でした。毎日のワンオペ育児でストレスがたまっていたのと、今の職場ではなく元!先輩の誘いなんだから断って家にいてよ、どうして休みの日もひとりで家にいないとならないのかという思いから、たまらず涙がこぼれ、行かないでとかなりの勢いで止めてしまいました。
旦那が付き合いで行かなきゃならないという気持ちも分かりますが、そのときは悲しく悔しい感情がどんどんわきあがってしまい、涙も止まらなくなってどうしても許すことができなかったのです。私は子どもが生まれてから、1度も旦那に子どもを預けて出かけたことはありません。夜遅くから自由に出かけることが、ずるいというかそんな感情もあったのかもしれまさん。
結局、嫁が反対して家からでられないと言って断っていましたが、鬼嫁ってぜったい言われているだろうし、なんだかモヤモヤして眠れませんでした。みなさん旦那さんの飲み会くらい許してますよね…子どもが生まれてから、いろいろなことに余裕がなくなって、自分がいやになってしまいます。

コメント

はな✿

そもそも、家庭ある身にそんな時間からまして祝日に誘いを入れる方が非常識極まりないです!気にしなくて大丈夫ですよ❤️

るんるん。

休日ならいいと思います!!!
むしろ、誘ってくる側も予定あけておいて〜と言ってくれてたらまだしも、
急ですよね?
だったら断ってもらってもいいかな?なんて思います!!

きっと会社で昨日嫁が〜とか言って謝っているでしょうし!
そこは本人の回し方?次第ですから!!😊

行ってきなーと言える日と言えない日があるのでたまたま言えなかっただけ!と思うのも手だと思いますよ!😊

みい

会社の飲み会は しょうがないですが、
今は 飲みに行く回数はだいぶ減りました。。

でも 旦那さんも 少し言い方変えてくれてもいいと思いますけどね、、、
せっかくの休み 家族と過ごしてほしいから
行って欲しくないのに
嫁に反対されたからって、、、
傷つきます 😭

みきたんたん

すごーーーくわかります!!!!
なかなか仕事も多忙なようで、せっかく家族水入らずなのにタイミング悪く飲みの誘い入ったら行かせたくないですよね😭💦
私もそう思うと思います。しかも、ダンナさんも家族のこと考えて断ってよって感じですが、うちのダンナは私が行くなと言っても行っちゃうタイプです…
家族のことはもちろん大事だけど、付き合いも大事にしているようで、誘われるってすごく嬉しいことだし、男の世界というか男同士の飲みの席ってきっとこちら側(妻側)には分からない世界なのかなも?と思っています。

私も前は『なんでこのタイミングで行くの?』と思ってましたが、今はどんなタイミングでも許してます。
私も夜出かけたことは一度もありません。ずるいとも思います。

誘われるだけ、ダンナさん
みんなから慕われてるっことにもとれませんかね? 行かせてもらったらダンナさんはより一層みみさんのこと信頼すると思います。
納得いかないかもしれませんが、仕事疲れてる分酒の席は発散の場としても必要なのかな?って思いますよ!

はな

子供がいるのに
休みの日にお誘いするってどうなんですか?みみさんは毎日娘さんと家にいて育てて…すごいですよ!!

柚が好き

あーもうなんかすごく分かります!その気持ち!
飲み会くらい、付き合いだから許してあげたい気持ちもあるけど、毎日24時間育児してたらそんな余裕ないですよね!
一度も預けて外出した事ないんですか?!それで旦那さんにせっかくの休みに夜遅くに外出されたら誰でもイライラするし、逆に旦那さんが自分で断れよ!ってなります。

こっちの気持ちとしては、休みの日くらいゆっくり家で家族で過ごしなよ!なのに、旦那さんからしたら、せっかくの休み、遊びに行かせてよ!なんですよ。うちの場合はかもしれませんが笑

会社で鬼嫁呼ばわりされるのもめっちゃ嫌です!なんでこっちが悪いねん!と笑
ずるいですよねーなんか二人とも親なのに…なんだか不公平やなぁとよく思います😡

あんこ

ワガママなんかじゃない!です!

こんなに我慢してるみみさんを鬼嫁扱いしなきゃ丸く収まらない程に、その元先輩が面倒くさい奴なんだと思います。

その元先輩以外は分かってくれてると思います。

私の勤め先の職場に、飲み会に絶対来ないイケメン・仕事できる所帯持ちがいます。

いつも鬼嫁に怒られる〜と言って帰っていきますが、私には素敵な家庭に見えますし、イケメンだし(笑)、仕事できるので、白い目では見られてないです。

イケメンの奥さんが実際に鬼嫁だと信じてる人なんて職場にいないです。

飲み会好きな面倒くさい元先輩は、ただ別の犠牲者を探すのみです。安心してください

いっ

子供がいるのに休日に誘ってくるのは非常識ですよねぇ!
うちは産んで1週間くらいで義父が飲みに誘って飲みに行ったのが未だに根にもってます!(笑)

れいな

気持ち分かります(T_T)
私も旦那に娘を預けて出掛けた事はありません。でも旦那は好きな時に飲みに行ける、、、。『いいよね、何も気にせず飲みにも行けて』って飲み会だと言われる度に思います( ̄~ ̄;)
誰もが通る道なんですね(T_T)
てか、休日に誘ってくるな!!(×_×)

3JSB

付き合い。って行ったら行かせて貰える。と思ってる旦那さんも旦那さんですよ〜。たまーーになら、許しますが、しょっちゅう行かれたら私は怒ります!!何で、私ら女もたまには、時間も何もかも気にせず遊びたい時もあるのに、我慢してるのに、お前だけ。って思いますよ!まず、結婚して子供いたら、自由に出来ないってわかりきってる事だし、好き勝手してる旦那さんが悪い!先輩でも断るところは断らないと。だし、夜遅くから出かけるのも子供いるのに、ありえません。帰って来るな言います(笑)

ママ

みなさんあたたかい回答ありがとうございました😭共感してもらえる方がたくさんいて、少しほっとしました。
主人は毎日外で仕事している分、休日くらい休ませてあげたい気持ちもありますが、私だって24時間体制で家事育児してるし、休み欲しいわ!という気持ちもあって、しかも夜だったのでマイナスの方に考えがちになっていました。。
みなさんの回答を読んで気持ちを落ち着かせて、主人ともう1度話し合うことができました。また同じようなことがあるかもしれませんが、家族の時間を大切にしながら、たまにはお互い外で上手にリフレッシュや付き合いをしていけたらと思います。
まとめてのお礼になってしまってすみません、ありがとうございました😊