※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
妊娠・出産

出産後のサポートについて悩んでいます。旦那の家族に頼る予定が、問題が生じています。旦那は家事を手伝わず、専門のサポートを希望していますが、旦那はお金をケチる様子。どうしたらいいでしょうか?

現在二人目妊娠中で、年末出産予定なのですが、出産の入院中上の子の預け先と、出産後のサポートについて今色々悩んでます。私の実家には事情があり母に頼めないので、旦那の親に頼む予定だったのですが、旦那の母も折り合いが悪いようで何故か旦那の姉が入院期間中だけ上の子を面倒みてくれることになりました。そして退院後は私一人でしなければいけない状況に…💦正直お金払ってでも週1でもいいのでシッターさんやファミリーサポートなど来てもらって産後のサポートをお願いしたいと旦那に言いましたが、家事は帰ってきてから俺がやる!と言っていますが普段全く手伝わないし、少し頼んだだけですぐイライラするような人なので、お金払ってでも専門の人にきてもらったほうが気が楽だと思うので、旦那にも言いましたが、それに対して『俺の金で解決しようとすんな』と言われてしまいました。。。別に生活はカツカツでもないし貯金も全くできていないわけではないので、それなのにそこをケチられると私一人しんどい思いをしないといけないので、どうしよう、といった状況です。嫌々でイラつかれながら家事されるのも逆にストレスになりそうです。。。なんせ日中上の子の面倒が大変なので、一人でこなしていたら後に体に負担が残りそうで、、、なにか良い方法ありませんか?もしくは旦那を説得したいのですが。。。ちなみに夜ご飯は、1ヶ月は宅配弁当にする予定です。上の子のご飯は産前に作りおきしておこうかと思っています。。。一人で乗り越えた方いらっしゃいますか?(ToT)

コメント

みっきー

上の子産前産後の保育園は入れないですか?認可外でも産前産後8週間は入れられると思いますが、無理そうですかね?💦

  • うーたんママ

    うーたんママ

    保育園入れたいのですが、年末ということもありますし、冬の時期は病気を移される可能性が高くいざ病気になっても誰も病院に連れていけないので、自宅保育することにしました💦あと旦那は働いてないのに保育園に入れるのもお金かかるから避けたいようです😵

    • 9月24日
HMS‪‪☺︎

まだまだ先ですが、実家も義実家も遠いので産後は1人でなんとかやるつもりです😭💦
やっぱり話し合いを重ねて説得するしかないんじゃないんですかね。。
私の場合は入院中は個室シャワーつき、託児所つきの産院を選ぶ予定で…
退院後は旦那に手伝ってもらいながら気合いで乗切る予定です(笑)
まだ時期が早いので無理だと思ったら里帰り出産するなり勝手にしますが😂www

  • うーたんママ

    うーたんママ

    入院は、子連れ出産ができる産院を選べば良かったかな…と今更ながら少し後悔しています😞今でも遅くはないでしょうけど、やはり対応のいい安心した病院で産みたかったので(>_<)退院後は気合いで私も乗り切るつもりですが、なんせ旦那はいつも口だけですし、少しでも頼めばすぐイラつかれてケンカになりそうなので…。協力的な旦那さんが羨ましいです!

    • 9月24日
y0☆

1人目は旦那のお義母さんが底上げ?
3週間か4週間か忘れたけど毎日
来てくれたけど、気を使うし
慌ただしいので全く寝れず、
逆に疲れました。
2人目の時は上の子も一緒にまとめて
自分ひとりで見ました。
協力なしです。旦那の協力は多少
あったものの、お義母さんは
2人目の時は会いに行くといい
ながら全く来ませんでした。笑
2、3ヶ月後に1時間ほどいて
すぐに帰りました。

何だかんだやれちゃうもんだ
と思いました〜!
きっと3人目が生まれても
旦那は少しの協力とあとは
自分って感じです😱

男は女の苦労なんて知らず
出産して身体は疲れきってる
のにわかってくれないですよね😰
変わってほしいですよね。

  • うーたんママ

    うーたんママ

    義理の母にきてもらうのも確かに有り難いですけど気を遣いますよね、お互いに💦
    旦那さんの協力もほぼなくて、どうやって乗り切りましたか?産後の傷みとか腰痛などは大丈夫でしたか?
    なにかコツやアドバイスがあれば教えて頂きたいです!これがあったら便利だった!などでももしあれば…😅
    一人目は完全に実母に任せていたので、不安で仕方ないです。😞

    • 9月24日
  • y0☆

    y0☆

    実の母親なら気も使わず寝れたん
    ですけどね。お義母さんも疲れ
    たとは思います😅

    洗濯物とか洗い物とかはやって
    くれていました。はじめは🤣
    だんだん溜まって行くのを見て
    られなくて、結局は自分でやって
    しまう性格なので、それが困り
    ます。😅

    2人目の子はよく寝るので
    ハイローチェア自動で揺れて
    くれる物を2人目にして買いまし
    た〜♡あれは助かりました😅
    ベビーベッドは寝室にあったので
    もってこれず、上の子と遊ぶの
    も抱っこしながらだと無理だし
    その辺に寝かせてはいられない
    しあったら助かりましたよ☺️

    不安だらけですよね。
    旦那さんがもっと協力的でないと
    ムリをしないとダメですもんね😰

    • 9月24日