※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那が部屋の乱雑さを注意。掃除や整理したいが時間が足りずストレス。子供のモノも増えて追いつかない。片付けに追われる日々。

旦那が私の部屋を見るたびに乱雑さを注意される。
夜は娘を寝かせる部屋。
『最低限キレイにするのが勤めだろ』
『よくこんなガチャガチャしてる部屋に居られるね』といわれる。
私だって十分に分かってる。
毎日見てる自分の部屋、月イチでも徹底的に掃除したい。整理したい。
でも、旦那がゴルフない休みの日、部屋を掃除したいからと言っても、一時間で終わらせてね、と言われる。終わらないと言っても、一時間で終わらないくらい乱雑にしてるのが悪いんじゃない?と。
他のゴルフない休みも、朝ごはんを食べたらすぐに部屋に戻り、いつ起きるか分からないし、
毎日子供を外に遊びに連れていったり、家事やったりなんなりしてたら、本当に1日あっという間で、夜になればスタミナ切れ。

子供が寝てる間にやる時あるけど、それでも追い付かない😞😞

物置化してるベビーベッドも、一度片付けても、数日でモノが増えるので、モノがガチャガチャしてるのを見るのがストレスの旦那からイライラされる度に注意忠告の嵐。
うちには背の高い家具がないから、子供に触らせたくないモノを置いたりしてると、どうしても置くモノが増える。

私だって、自分の部屋もリビングもベビーベッドもちゃんとキレイに片付けたいよ‼️
でも毎日追い付かないのよ😣😣😣



皆さんは、片付け、ちゃんと出来てますか❔

コメント

空色のーと

私は片付いてない部屋が本当に嫌いなので、いつ誰が来てもいい状態に毎日してます😅

多分、ご主人と同じタイプなのかな(笑)?

主人には、潔癖だと言われてますか、私にとっては床におもちゃが落ちてるとか、寝る時、出かける時にゴチャゴチャしたまま出るのが苦痛で…‪‪💦‬

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    多分、世の中探せば、もっと潔癖の方はいると思うので、旦那は潔癖な方だと思います。
    旦那は、子供が生まれてしばらくして連結マットを敷くときにも、しばらく嫌がってました。。。床が見えなくなること、部屋が子供のもので占領されるのが本当に嫌だとずっと拒否反応してました😢
    私も基本はキレイに過ごしたいんですが、私の要領がかなり悪いらしく、本当に毎日追い付きません😣😣😣

    • 9月23日
  • 空色のーと

    空色のーと

    分かります‪‪💦‬私もジョイントマット嫌です!隙間の汚れや、床自体が知らないうちに汚れたり痛むのが嫌いで😅

    いかにも子供のいる家、ではなく、基本は大人の空間、リビング横の和室におもちゃやベビー布団は置くけど、あくまで整頓されてる状態じゃなくては無理で(笑)!

    お子様の年齢なら、もうお片付けさせてもいいのでは?
    一歳半なら、ナイナイしようねー!って、1つ玩具を出したら前に使ってるのは片付ける、を始めてました!
    ↑掃除好きママだとこうなるのかもですが…‪‪💦‬

    • 9月23日
  • ちー

    ちー

    返信遅くなりすみません🙇🙇

    空色のーとさんも、ホントに旦那と近い感覚かもですね‼️
    私は、子供がいたら散らかってしまうのは当然。だけど、散らかしっぱなしは怪我をするし、モノがいっぱいになるから片付けよう、的な感じでした。

    一応夜はリビングは一通り片付けて寝ます。毎日朝と晩に掃除機かけますし。うちには和室の部屋がなく、隠すところがないんですよね💦💦

    子供も、今までポイポイ投げるだけだったのが、自分から戻すようになったので、誉めて誉めて片付けてます。
    問題なのは、追い付かない昼間です。

    とりあえず私は、旦那からは『何度言っても出来ないヤツ』と思われているので、打開策を考えて挽回したいです。

    • 9月25日
いおマ

旦那さんがやればいいじゃん!って思うけど解決しないのでそれはおいといて、
私の周りは結構家事代行使ったり、一時保育預けてその間にまとめて片付けたりしてます!
子供いても清潔で片付いた部屋で過ごしたいですよね、
でも子供一緒だと片付けた側から散らかるので、

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    家事代行や一時保育を使ったと知ったら、旦那は大激怒です😣😣
    そこまでしなきゃ片付けられないなんて異常だ、と。
    以前、友人が遊びにきてくれた時は、友人から小さい子がいる家にしては、かなりキレイな方だと思うよ❕と言われましたが。
    それを旦那に言ったら、相当なお世辞を言ったか、その人の回りの友達は、相当な激狭住宅に住んでるんじゃない?と。
    色々な方法使って、掃除を試してみます😢😢

    • 9月23日
  • いおマ

    いおマ

    え、そんなことで怒る人いるんですか?!
    なんでだろう??お金がかかるから??
    週一2時間預けても月1万もしない金額で奥さんも旦那さんも笑顔で過ごせるのに安くないですかむしろ??
    人の得意不得意あるんだから、もうちょっと寄り添ってほしいですね、、

    • 9月23日
  • ちー

    ちー

    返信遅くなりましてすみません🙇🙇
    うちには、かなりパワフルな義母が居るのに、何でそんな機関を頼るんだ‼️使えるものは使えばいいだろ💢というのと、基本的に私の管理能力の低さを問題視してるので、能力が低い人に対策も考えず、簡単にそう言うものに頼るその姿勢がダメなようです。
    私としては正直、義母には頼りたくありません……。
    義母に頼れば時間が気になりますし、下手すりゃ手伝いを買って出られるので落ち着いて整理が出来ません。

    しかしそれが単なる私の強がりなのか……。
    打開策を早急に考えなければいけません💦💦💦

    • 9月25日
k8m

片付けも掃除も全然できてません😭
本当一日あっという間ですよね!😣😫💦
お気持ちとってもわかります😫😭
うちも触らせたくない物を別の部屋に置いたり、子どもの手が届かない棚の上に置いたりして、それがどんどん増えていくので、めちゃくちゃです😭💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    共感して頂いてありがとうございます。私自身もモノが溜まっていくのは嫌なので、気づいた時にはリビング優先で片付けるようにはしてますが、外出から帰宅したり、出掛ける日が続くと、どうしてもリビングを掃除機かける程度で止まってしまい……。
    でも、このままにはしておけないので、頑張ります‼️

    • 9月24日
あこ

出来てません部屋汚いです🤣たぶんモノが多いんだろうなーと、断捨離したいけどなかなか捨てられず💦
ミニマリスト憧れます( `・ω・´ )✨

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりましてすみません🙇🙇
    リビングはそんなでもなくても、私の部屋は確かにモノが多いです。
    ホントに断捨離が出来ない😣😣
    だから旦那が注意忠告するのも理解できるのですが……
    だったら、月に一回でもいいから自分が休みの日に、一時間と言わず半日くらい時間ちょうだいよ😢😢と思ってしまいますが、整理整頓にそこまで時間を要するなんて、日頃の自己管理がなってない💢💢と一喝されるだけ。ミニマリスト、この言葉初めて聞きました。無知ですみません💦💦

    • 9月24日
ひろみー

うちの旦那さんも綺麗好きなので、よく注意されていました。

でも、正直
片付けても片付けても散らかされるし
いちいち片付けてもまたすぐ使うものとか出し入れがストレスで
子供のお世話するには出しておいた方が動線がいいものもあるし…

旦那を(自分も)不快にさせず、無理なく綺麗を保つ為に試行錯誤した結果

投げ込み目隠し収納にたどり着いて実践中です!

ソファの下の隙間に、百均のボックスを並べて忍ばせたり
カラーボックスにオシャレな箱を入れて、ポイポイ投げ込んで片付けています!
場所によって、なんとなくカテゴリーを決めておけば使いやすいですよ
(*^^*)

ベビーベットが物置化してるなら
可愛い布を買ってきて目隠ししちゃったらどうでしょう(*^^*)

うちは旦那がいない時間は
子供たちが好き勝手遊んで散らかってますが
旦那が登場する前にポイポイ片付けてスッキリさせています✨
最近、子供たちも真似して手伝ってくれくれます!

几帳面な方ならいつも綺麗に出来るのでしょうが
わたしには無理ですし、旦那の機嫌より子育てのしやすさ優先です笑

収納を工夫して折り合いが着くといいです〜
ヽ(*´∀`)ノ

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます‼️
    返信遅くなりましてすみません🙇🙇
    ベビーベッドに布で目隠し❕
    それは思い付かなかった💦💦
    やってみます😊😊

    うちは元々あったソファを出産の際に旦那の部屋に移し、今、リビングにはかなりデカイスタンドテレビ、ローテーブル、子供用のチェスト(主に服やタオルを収納)を置いており、可動式の収納ボックス(おもちゃや人形入れ)その他はすべて旦那の趣味のイタリア家具が二つあります。

    カラーボックスは以前から何度か提案しました。しかし、旦那はとにかくリビングにこれ以上モノが増えるのがイヤで、断固拒否されました。
    拒否の理由は、私の管理能力が低いから、収納を増やすという逃げ道を作らせたくない、と。
    今は食事するテーブルとベビーベッド位しか、子供の目線の上になるところがなく、テーブルは新聞を読み食事をする場所で、とにかく何も置きたくない人なので、そうなるとどうしてもベビーベッドしか置く場所がありません。ただそのベビーベッドも今は少し溢れていて……ベッドは布で隠します😁
    身長が伸びて服もサイズアウトしてるから、服を整理し、また隙間を作るしかないかな~💦💦💦

    旦那がゴルフの日以外は、毎日昼間では家にいるので、明るい時間は子供が活動するから散らかっても我慢して欲しいと話してます😅😅
    私も夜は、一応、出来る限り片付けて寝ます😊

    • 9月24日
  • ひろみー

    ひろみー

    子供がいたら物が増えるのは当たり前ですよ!!
    ある程度は理解して欲しいですよね💧
    子供の手が届かない棚だけでも1つ買ってもらいましょ😭

    部屋だって生活だって、大人が子供仕様にしていかないと
    掃除や片付けの努力だけで何とかなるレベルじゃないですよ
    ・゚・(。>д<。)・゚・
    相当な片付け得意な人でないと…


    男は仕事内容も生活リズムもほぼ変わりませんから、分からないのかもしれないですね😢
    協力する気もなくて罵倒するだけなんて、冷たいなって思っちゃいます😢

    負けずに頑張ってくださいね😭
    少しずつ断捨離できるといいです
    (*^^*)

    私も最近、目指せ断捨離
    メルカリでお小遣い稼いでます笑

    • 9月24日
mii31

私片付けられない女です😂掃除は毎日するんですが。
うまく収納。とかが出来ないんですよね。昔から、使うからいいやと思って片付けなかったり、そういうのが気にならなくて😑
片付けが面倒だからどんどん捨てたり。
今は引越しをして、納戸にもとりあえず詰めてるだけで整理出来ず...
有り難いことに主人は一切文句も注文もしないので楽です。が、この前
“すぐテーブルの上が物だらけになるからな〜”と爽やかに言われました😅気になる時は向こうが勝手にやってくれます。
本当は綺麗に収納片付けしたいとは思ってます😗

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりましてすみません🙇🙇
    共感ありがとうございます‼️
    私も掃除下手だと結婚してから痛感しました。
    実家時代は母が掃除下手で、私はかなりぽいぽい捨てて、捨てすぎで怒られることもあったので、 母よりはマシと思ってましたが、どうやら旦那には通用しないレベルだったみたいで😅😅

    私もキレイにしたいとは思ってます。
    頭では常に‼️でも追い付かない😢😢
    この試練に耐えるか、打開策を見つけるしかないですよね😞😞

    • 9月24日