※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみち♡
妊娠・出産

貧血で薬を処方されたけど副作用が心配。同じ薬を飲んだ人の体験を知りたい。


いつもお世話になっています(^o^)/

二週間前の検診で貧血だと言われ、サプリメントなどで様子を見てたんですが改善されているのか不安になり、今日の検診で薬の処方をお願いしました!

フェルムカプセルと言う薬をもらいましたが副作用が出るかもしれないと言われて寝る前に水を多めに飲んで薬を飲んで下さいと言われたのですが吐いたりしないか不安です。

同じ薬を処方されて飲んだ方などいましたら是非教えてほしいです。

コメント

嫁っち

同じ薬かどうか分からないですけど、私も鉄剤を処方されましたが一緒に胃薬もくれて両方飲んでました。

  • あみち♡

    あみち♡


    回答ありがとうございます。
    胃薬、、、貰えば良かったです。
    元から胃が弱く風邪の時に病院からもらう薬を飲むといつもお腹を壊してしまうんです(T_T)
    せっかく貰ったのに飲むのをためらってしまいます😭

    • 12月25日
Yuna

同じ薬かわかりませんが、私も
貧血でこの前薬を貰いました〜

私も先生に副作用出るかも
しれないから出たら連絡して〜
って言われ1回だけ飲みましたが
やっぱり副作用が出て吐き気、頭痛
が出てしまいました〜なかなか
しんどかったです(´._.`)!!!

それからは1回も飲んでないです!

  • あみち♡

    あみち♡


    回答ありがとうございます。
    やっぱり副作用あるんですね(T_T)
    風邪の時の薬でも胃を壊しやすいのでダメかなぁ。。せっかく処方してもらったのに飲むのをためらってしまってます(>_<)

    • 12月25日
  • Yuna

    Yuna

    でも1度飲んだ方がいいと
    思いますよ(´._.`)!!!
    貧血は赤ちゃんがしんどいので…

    私も結構先生に電話しました。
    飲むのやめて2、3日様子みて〜
    と言われてもしそれでも貧血が
    出たら2、3日に1回産婦人科に
    いって鉄分の注射しにきてね〜
    って言われましたよ!!

    • 12月25日
  • あみち♡

    あみち♡

    ですよね。。
    吐き気や頭痛はどのくらい続きましたか?(>_<)
    注射は苦手なので避けたいです。。

    • 12月25日
  • Yuna

    Yuna

    その薬は1日1回で
    夜に1回だけ飲んでねっと
    言われて夕飯後に飲みました。

    1時間後くらいに薬が効いてきて
    吐き気、頭痛に襲われました😅💦その日は治らなかったです!!!
    朝起きた時には治ってました!

    • 12月25日
  • あみち♡

    あみち♡


    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    そうなんですね😢
    副作用は怖いです。。
    でも今日夜就寝前に飲んで寝てみようかとおもいます!

    • 12月25日
うさこ。

同じ薬を5ヶ月頃から臨月まで、出産後も貧血気味で処方されてました。
また胃薬も一緒に処方されてたので、吐き気はありませんでしたが…

便が黒くなる&元々の便秘症が悪化⇒便秘用の薬も処方になりました;^_^A

鉄分、赤ちゃんの為に頑張ってとってあげてください!
でも、副作用が辛ければ無理はせずに医者に相談してみては??

  • あみち♡

    あみち♡


    回答ありがとうございます!
    5ヶ月頃から飲んでいたのですね。
    やはり効果はありましたか?
    ヘモグロビンが9.4しかなくて10を切るとダメだと言われたので出産までには治したいのですがやはり副作用が怖いです。泣
    胃薬は処方してもらえなくてもらったのはフェルムだけでした(T_T)

    もし副作用が出る場合、きっと注射になるとおもいます😱

    • 12月25日
マイメロディ

同じ薬だされました!

私は副作用でなかったです⸜( ⌓̈ )⸝
ただ、便がびっくりするぐらい真っ黒になりました!(・ㄇ・)إإ

貧血は一度なると長い目を見て直していくみたいです⸜( ⌓̈ )⸝
数ヶ月くらいかかると言われました(・_・;
産まれるまでずっと処方され
今ではずっとサプリ飲んでます!

  • あみち♡

    あみち♡


    副作用でなかっただなんて羨ましい!副作用は辛いし苦しいですもんね。。泣
    今のんでる市販の鉄分のサプリでも便の色が黒いです(>_<)
    もっと黒くなるのかな、、、?
    産まれるまで飲んだとのことですが出産時の出血などは大丈夫でしたか?出産後は入院中、鉄剤は飲まれてましたか?

    • 12月25日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    産後に1L程出血して両腕点滴されながら1日過ごしました⸜( ⌓̈ )⸝
    輸血はギリギリしなかったです!
    意識も遠のき、立てなかったです( ˙-˙ )
    ヘモグロビンは普通の人の半分になり、顔色も悪く、立ちくらみ、息切れがありました!
    お風呂も5日目にやっと入れました⸜( ⌓̈ )⸝

    退院後も鉄剤飲んでましたが無くなってからは出されてないです(⍢)

    • 12月25日
muu*

私も同じの貰いましたよー
2日飲みましたが吐き気が酷くて眠れなくなったので、シロップタイプの別の薬に変えてもらいました!

  • あみち♡

    あみち♡


    シロップタイプもあるんですね!
    吐き気は辛いですよね(T_T)
    一度飲んでみてダメな場合は医師に相談してみます!

    • 12月25日