※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜頻繁に起きるようになり、授乳後に大泣きし、眠りが浅い状況。同じ月齢の子の夜間起きる頻度や断乳方法についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月を過ぎた頃から、夜頻繁に起きるようになった娘。。。
それまでは19時から深夜2時頃まで寝て、夜中の授乳は一回したら朝6時まで寝てたのに😭
今は2、3時間毎に起きてしまいます。

==大体こんな感じです==
1630離乳食2回目
1700お風呂
1730授乳
寝かしつけは、子守唄歌って添い寝で寝ます。
18:30〜22:30寝る
授乳
23:00〜02:00寝る
授乳
2:30〜4:30寝る
授乳
5:00〜6:30寝る
授乳後起床
===

頻繁授乳は眠りが浅くなるし、胃の発育に良くないなど聞くのですが、起きたら大泣きしながら私のお腹の上によじ登り、おっぱいを叩いたり、パジャマをめくったりしてきます。

先にオムツを替えたり、10分ほどトントンしても効果なく。。
一度、試しに抱っこした時はエビの様に反り返り更なる大泣き。。。
おっぱいだと呑んだあと、トントンしてもすぐに寝ます。

このくらいの月齢の子は、夜起きる頻度はどのくらいですか??
また、夜間断乳をされた方がいらっしゃいましたら、方法やアドバイスいただけたら嬉しいです!!もうほんと睡眠不足が辛過ぎて。。

よろしくお願いします!

コメント

ゆづにゃん

うちの子もそうでした😂
うちの場合は丁度歯が生えて来たときで、むず痒くて起きてたのかもしれません。
歯が生えきったら毎回元通り長く寝てくれます(笑)
新しい歯が生えてくるとまた1時間とか2時間とか、ひどい時は30分とかで起きたりを未だに繰り返してます😭

• あまちゃん

あまちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    結果からすると、もしかしたらゆづにゃんさんの言う通りだったかもしれません!😳
    ちょうど2本目の歯が見え始めていた頃で、歯茎から頭を出してしばらくしたら、睡眠時間が少し伸びてきました!😭✨
    っといってもまだ起きるのですが、それでも少し寝れるだけで嬉しすぎます!

でも、歯が生えるごとに毎回この現象が起こるとか辛すぎますね😱😊

• 10月2日
sts130216

うちもその頃に頻繁に起きるようになり夜間断乳しました(^^)
夜間断乳するには夜寝るタイミングでお腹いっぱい離乳食が食べれてるかがポイントだと思います。
19時に寝かせて1日目は最低でも5時まで、2日目は6時、最終的には7時まで寝かせてました。
1日目2時間泣き続けるがとにかく旦那が抱っこ
2日目1時間泣くが私が抱っこで寝る
3日目朝まで寝る
といった感じで夜間断乳は成功しました☆
最初はおっぱいも張るし朝起きてすぐ授乳してましたがおっぱいも慣れてくると朝一をご飯に変えていくと10カ月にすんなり卒乳できましたよー!
夜間断乳は親だけでなく夜中に胃腸も休ませてあげれて眠りも深くなるので子供にもプラスという栄養士さんのアドバイスからやる事に決めました(^^)

• あまちゃん

あまちゃん

3日目で夜間断乳成功😳😳なんてお利口さん✨✨

ちなみに、夜間断乳した時は、離乳食は二回食でしたか??
    8ヶ月で7キロちょっとなので、二回食で夜間断乳して体重が落ちないかが心配で😱

• 10月2日
  • sts130216

sts130216

2回食でしたよ(^^)
    うちも細身でした。
    1歳過ぎるまでは細身で体重も軽く気にしてましたが今では体質なんだと思えるようになりました。
    給食も1番食べて家でも標準の倍近くのご飯を食べてるのですが太らない体質で(°_°)
    旦那の体質そっくりですー!
    あと体重が増えないなーと思ってると翌月に身長が伸びてる時があったり必ず増える訳ではないしあまり気にしなくても大丈夫ですよ(^^)♩

• 10月3日
ららら

うちの子も6ヶ月頃までは10時から7時まで起きることなく寝通していたのがその後夜泣いて起きるようになりました。夜中2、3回泣いて起きますが、添い乳で満たされたらそのまま寝てます。私も半分寝ぼけてるので寝不足ではないですが、添い乳も習慣になって良くないなと思っており、同じく夜間断乳したいところです!
参考にならなくてすみません💦

• あまちゃん

あまちゃん

まさしく同じ状況のママさんからコメントいただけて、私だけじゃないんだと、ちょっとホッとしました😭
    朝まで寝たいし、子供の体調や睡眠の質を思うと、夜間断乳を考えますよね😓

• 10月2日
ゆい

4ヶ月後半から頻繁に起きます。
昨日は起きすぎて何回かカウントしていません😆
一度起きると授乳しないと寝ませんのでしてしまってます😅
うちの子はパジャマをめくったりのぼってりはしませんが転げ回って泣いて、添い乳体勢でおっぱいを出すとかぶりつきます。。
癖になってしまってる気がします😨
夜間段乳するまでうちの子は起きそうです😅

• あまちゃん

あまちゃん

起きすぎてって、ゆいさんも全然寝れてないじゃないですか😱💦最近寒暖差が出てきたから、体調お気をつけて💦
    うちももう眠すぎて、何時に寝たとかの記録はおおよそになってきてます。。
    おっぱい無いと寝ないのって、癖になってますよねー。。😭
    やっぱり夜間断乳ですかねー💦

• 10月3日