※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっこちゃん
家族・旦那

夫は自営業なんですが不定休で早朝〜早くて20時帰宅、出張や徹夜も多い…

夫は自営業なんですが
不定休で早朝〜早くて20時帰宅、出張や徹夜も多いです。
私は専業主婦です。

夫が早く帰って来たときでも
チビちゃんは寝かしつけ中かお風呂上がりだったりで
夫が早く帰宅しても
帰宅→お風呂(かなりの長風呂)→チビちゃん私が寝かしつけ中

というパターンで育児は9割以上私だけでみています。


夫が休みの日などに

『主婦にも休みちょうだい!』と言い
好き勝手(美容院や友達とご飯etc..)などしたいのですが
夫は伝えたらきっと良いよと快く言ってくれると思います。

私は自己満何ですが
家事を出来るだけ怠りたくなくチビちゃんが少しでも昼寝してくれたり大人しくしてる合間合間で家事をしつつ
子育てをしているので正直眠気は常に、疲れもあります…。

ですが、
夫のたまにの休みの日に家事はおいといても
育児を任せて出掛けたりしたら
夫は仕事は休みだけど、休息できる時間がないのではと思ってしまい中々夫に私だけの時間をくれ!!と
言いづらくで…( ;∀;)💦

初めての子育てで他の子との比べ方もイマイチ分からないですが
ネットの情報や友達の子とかと比べると
我が家のチビちゃんは手のかかる方だと思います。


本当はすごく自分だけの時間欲しいですし
夫に私の言葉から今日こんな事があって大変だったと言ってるだけでなく
夫自身が『あー本当毎日大変だね💦』と思わせたいのですが、

上記でも言った様に
夫はほぼ毎日早朝から遅くまで働いているのに
休みの日に私が『主婦にも休みをくれ』と言ってしまったら夫の本当の??休みは無くなってしまうのではないかと思って中々言い出せないです…

私達夫婦の様な(夫、忙しい。妻、専業主婦)家庭の方多いと思うのですが
どうしていますか😭??旦那さんの休みの日はチビちゃん見ててと言って出掛けたりしていますか??

教えてください…!😭

(義実家は遠方なので預ける事はほぼ不可能です。
実家は近いのですが両親共働きなので預ける事はできないです…)

長々とすみません。

コメント

A

今は共働きですが双子の下の子たちが生まれた時はそうでした!
でも、主人も出張だったりそんな感じで帰れずにいたりしたんですけど実際一人で見てって言うのは酷で……

でも、預けても全然やれると思います!
でもやっぱり疲れてるからなーと思い
働いてしまったので……でもそれでも働いた今でも自分の時間は一切なく家事も限られた時間で犬の散歩もしなきゃで……


でもご主人大変さに気づいてると思いますよ!ご主人お休みの日って何してるんですか?あとはよく疲れたとか言ったりしますか?><

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    双子!!
    本当お疲れ様です😭💕

    お疲れ様と声はかけてもらってるのですが、やはり疲れはお互い様なので中々言い出せなくて…😅笑
    休みの日はずーーーーーーっと寝てます…笑
    夫自ら『寝る病気かも。笑』と言ってます。笑

    • 9月22日
あいさー

我が家も日曜だけの休みで夜も遅いのでほぼワンオペです。
預けてでかけるのは美容院くらいでそれも実家でみてもらってます!
うちの親も共働きですが帰ってきてから喜んでみてくれるので笑
旦那に預けてお出かけとかはせず、それなら一緒に出かけたいなと思ってます。
ゆっくり過ごす休日は家事は分担して家族三人でお昼寝したりの時間を楽しむことにしてます。
結局家事怠るのも嫌だし、全てやって貰うのも悪いので分担しよーってなります(笑)
当分は自分の時間は諦めてます!

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    父は出張ばっか+育児協力的なのですが父が抱っこするとこの世の終わりの様な泣き方を永遠としていて父に預けるのはほぼ不可能…
    母は19時ごろ帰宅+夜勤有りなので中々タイミング良く預ける事が出来ずじまいです😭💦

    やはり、私もしばらくは自分の時間諦めることにします🤣💦笑

    • 9月22日
deleted user

うちも自営で朝かなりはやいです😓
私専業主婦ですが、休みほしい‼ちょうだい!!って遠慮なく言ってますよ😆🎵授乳の合間なんで、2、3時間一人で出掛けてます😊
確かに主人の休みの日に自分の時間ほしい‼って主人に言うのは気が引けますが、私はその後に、じゃあ次はパパの時間ね‼一人で出かける?家でのんびりする?って聞いてます✨3時間くらいですかね✨なんで休みの日はお互いの時間作ってます🎵そうすればお互いにいいんじゃないかな?と思いますよ😆❤

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    おぉー!!
    その言い方がありましたね!!
    是非参考にさせていただきます♡

    • 9月22日
ふじこ

うーん...私なら言えませんね💦言ってももちろんいいんですが!
うちも平日は娘が起きてるときには夫はいません。
まずは、家事の手を抜く...ですかね。いやでしょうけど😢
それか、月に一回だけ1日休みちょうだい?くらいなら言えるかなと思います💪✨

うちの子も手がかかりましたよー😭1歳すぎるまで2時間もまとめて寝ませんでした..昼も夜もです。しかも起きたら2時間以上泣くし...。
私も完璧主義で、おそうざいも使いたくないし、離乳食も全部手作りしたし、掃除も洗濯ももちろん毎日したし、お弁当もおかず全部手作りで作ったり...してました。ヘロヘロでした😂
でも、9ヶ月くらい細切れ合わせて1日4時間睡眠してたら、体が慣れて平気になりました😂

とにかく1歳3ヶ月すぎて卒乳してからは月に一回くらい娘を寝かしつけてから、友達と飲みに行ったり、ヒトカラ行ったりしてます😍超楽しいです!

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    ふじこさんと本当同じです😭💦
    家事を少し手を抜けば自分のゆっくりできる時間取れると分かってはいても
    中々抜けなくて…😅笑

    娘が長時間寝てくれるようになるのを気長に待つことにします!笑

    • 9月22日
deleted user

主人の仕事の時間が不規則なので
私も同じように
娘が寝てる間に家事をして
お風呂に入れるのも寝かしつけも
私がやってました。
しかし、最近になって情緒不安定になってきたので
思いきって主人に伝えたところ、
快諾してくれました😄
とりあえず月1、1~2時間からで頼みました。
早く言えば良かったなーと思ったので
しんどくなる前に
とりあえず相談してみることも
大事かと思います😄

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    体調大丈夫ですか😭?
    カーママさんこそあまり無理しすぎず沢山ご主人に頼ってくださいね😭💕

    私も切羽詰まる前に
    夫に言ってみようと思います。

    • 9月22日
maaaa

うちの旦那は日曜日だけお休みで
ずっと出張に行ってるので実の母が旦那がいない間は泊まって一緒に子供の面倒見てくれます!!
旦那は帰って来れる範囲なら子供が産まれてからは毎週帰ってきてくれます。
県外に出張なので土曜の仕事が終わってから4.5時間かけて帰ってきて月曜の朝3時くらいにまた出張先に帰っていくって感じです!
帰ってきたらお風呂は旦那さんの担当で買い物行くときはずっと抱っこしてくれます。
毎週帰ってきたらほんとに休む暇がないので旦那と子供二人きりでってのはありませんが毎日会えないのでたくさん遊んでくれたりしてくれます。
友達と会う時は子供連れて行きます!!

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    ずっと出張寂しいですね😭💦💦

    担当決め良いですね!!
    私も参考にさせてもらいます😊✨

    • 9月22日
H&A

めっちゃわかります!

うちも旦那が自営業で私が専業主婦ですが、旦那はほとんど仕事休みません…休みは月に2回くらいかな?
なので旦那に預けて出掛けたのは、友達の結婚式くらいです。

両親に頼れないのはキツイですね(>_<)
うちは何かあるときは母に頼んでます。実家まで車で一時間くらいかかるんですが、かなりの頻度で帰ってます(+_+)
旦那さんに頼れるなら頼っていいと思いますよ!
私は、一歳すぎるとどんどんきつくなりました。
ママが笑顔なのが一番です(*^^*)

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    はい!
    頼んだら快く🆗してくれると思うので甘えてみようと思います😭💕

    チビちゃんには沢山笑顔を見せようと思います😊

    • 9月23日