※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

子どもの指しゃぶりについて、おしゃぶりを使った方がいいでしょうか?それとも今は指しゃぶりを許してもいいでしょうか?

子どもの指しゃぶりが親指→人差し指→中指と薬指2本同時(今現在)になり最近はずっとしゃぶっています。
やめさせたいのですが外すと怒るし、おしゃぶりはさせない方がいいと言われたので2回ぐらいしか使ったことありません。

指をしゃぶるぐらいならおしゃぶりをさせた方がいいのでしょうか?
それとも今はまだ指しゃぶりさせといてもいいのでしょうか?😥

コメント

コマじろうS

うちの息子も3ヶ月頃から生後半年まで指しゃぶりしてました!私は特にやめさせるとか考えた事はなかったんですが、吸ってる指がだんだんと硬くなってきた気がして(多分指しゃぶりダコ)おしゃぶりに移行しました!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    硬くなっちゃうんですね🙄
    様子見ておしゃぶりさせてみます😭

• 9月21日
  • コマじろうS

コマじろうS

どうやって吸ってるかにもよると思いますけど、息子は爪の付け根が硬くなった気がしました🤔
    ほんとは生後3ヶ月にはおしゃぶりを用意してたんですけど、断固拒否されてたので指しゃぶりさせてました(;´・ω・)

• 9月21日

大きくなってからなら分かりますが、まだ3ヶ月なのに辞めさせたい理由は何ですか😭❓
成長過程で必ず通る行動なので、無理に辞めさせる必要ないんじゃないでしょうか?
おしゃぶりも、昔のものと違って今は歯並びに影響しないものも増えてますよ😊
昔はよくおしゃぶりは良くないと言われてましたけど💦

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    たまになら「可愛いな」で終わるんですが、頻繁にやるので…
    手を綺麗にしてもすぐにホコリとかゴミがついてますし衛生面とたまにオエッ😨ってなってるので😥
    おしゃぶりさせない方がいいってのは母に言われたので今のことを知らないからですかね😵

• 9月21日

退会ユーザー

下の方も言ってますが、自分の手の存在を認識する為に必要な行為です。
    赤ちゃんは、自分に[手]という存在がある事を知りません。
    1番発達してる、口で舐めて吸って噛んで確認します。
    そのうち[足]の存在に気付き始めて足も吸い始めますよ。
    まだ自分の体すら認識してないのに、辞めさせるのはちょっと成長妨害かなと思います💦
    どれだけ掃除して、手を拭いてあげても、多少は埃やゴミが付いてしまって食べてしまいます。
    気付いたら綺麗にしてあげればいいし、面倒でも、そうしてあげなきゃいけない時期なので親が我慢してあげるのが良いと思います😂
    ちょっとくらい食べても、問題ないですし、皆食べてます。多少は仕方ないです💦

• 9月21日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    成長過程なのはわかってはいるんです😵
    足を吸い始めることも知っています。
    ただ頻繁に長時間やるので大丈夫なのかなと😥
    歯が生え始めたらやめさせた方がいいと聞きますし(まだまだ生えませんが)指しゃぶりがいいことなのか悪いことなのかわからなくて😥

• 9月21日
初めてのママリ🔰

3ヶ月なら自分の手を認識しだしておもちゃにしてるような頃だと思います🙂💡
上の方のように、吸いだこができてきてると感じたら辞めさせるでいいかと😊

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    新生児の頃からしゃぶってるのですがその時とは違う理由なんですかね?😥

• 9月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

新生児の頃はお腹がすいたとか、眠たいとか、どちらかというと欲求を満たしたいが強いと思いますが、今の月齢だと遊びが強いかと💡😊

• 9月21日
りな

うちの娘は今だに寝るときは指しゃぶりしますよ!!

おしゃぶりはオエッて出すので一回もちゃんと使ったことはありません‥

因みに1歳までは不安になったりするとすぐしゃぶりしてました(。ŏ_ŏ)