※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

別居中の妊婦が、夫とのコミュニケーション不足や不安を感じています。生活費や将来のことで悩んでおり、夫に理解してほしいと感じています。具体的な話し合いが難しく、孤独を感じています。これからの生活に不安を感じています。

はじめまして、こんにちは。
現在、結婚1年目、仕事の関係で当初から別居生活を
しており、妊娠11週目です。
生活は、私は実家、夫は車で3時間ほど離れた場所で
生活をしており、土日はお互いに行き来をする
生活を1年ほど続けてきました。
妊娠は望んだ妊娠で、これを機に、私は仕事を
一区切りして、出産後は夫の元で生活をしようと
しています。

無事に子供を授かり、嬉しい気持ちですが、
毎日の生活の中で、つわりに悩んだり、
仕事を私が辞めた後の金銭面や
今後の生活のことなど、
様々なことに不安を感じるようになり、
夫が独身気分を抜け切らない、家族というものを
あまり考えてくれていないように不満に感じることで
悩んでいます。
よくある話とも伺いますが、
妻は具体的に今後の悩みを抱えていても、
夫はまだ子供を授かったことの具体的なイメージが
わかず、妻ほどの深く考えられないと、、、
まさに、私のところもそういった感じで
頭では仕方がない、と理解しつつ、モヤモヤが募ります。

週末婚だったので、これまではあえて
生活費もそれぞれで分けてきました。
また、夫は仕事と共にスポーツを続けており、
そこにかかる時間や交際費も彼の一部だと思い
ずっと応援してきましたし、これからも極力
続けさせてあげたいと思っています。
ですが、このままでは、夫はずっと家族単位で
考えることができないと思い、
妊娠を望みはじめた頃から、生活費をまとめよう
と相談をすると賛成はするものの、
具体的な回答はなく、、
ずるずると現在に至ったことは
私の反省でもありますが、今でも夫は、
離れて暮らす私の生活の心配はしてくれません。
私は実家にいるので、大丈夫といえば大丈夫ですが、
体もしんどく、いろいろなことが不安な中、
診察費もかかり、
自分ひとりで悩んだりお金のやりくりをしたり、
将来のことを考えていると、とても孤独な気持ちに
なります。
これまで許していたことも、なんだか、
私だけが頑張っている!
ような気持ちになってしまいます。
もっと、夫から、生活は大丈夫か?体は大丈夫か?と
先回りして聞いてほしいと感じてしまいます。
夫に正直に何度か話しましたが、
そうだよね、悪かったと理解は示してくれるものの、
具体的にどう動いていいか分からないようで、
結局堂々巡りです。

優しい夫ですが、
なんだかいつも自分だけが、先のことを考え、
動いていかなければならないような
プレッシャーを感じてしまい、子供が生まれてからの
今後の生活に尚更不安を感じてしまいます。

同じ境遇ではなくても、似たような不安を経験された方
がいらっしゃればコメントくだされば嬉しいです。

長文、大変失礼しました。

コメント

りるまれ

まるさんの不安は分からなくもないのですが…
初産で週末婚なら余計に先回りして動くことは難しいと思います。動けたら動けたで私なら、なんでこんなに動けるの?と別の不安が出てくるのではと思います。
幸い、理解のある旦那さんみたいですし、なにを不安に思っているのか全部話して、週末会うときに病院代や生活費等も含めてこれからのことを話し合えればいいのではないでしょうか?
エスパーじゃないので相手が何を求めてるかは分からないですよ。

• まる

まる

ありがとうございます!
    そうですよね、知らないフリをされているわけではないので、伝えることが大切ですよね。
    不安、不安から私も自分のことばかりになっているように感じました!
    ありがとうございます。

• 9月20日
  • りるまれ

りるまれ

旦那さんと不安が無くなるまで話をして、旦那さんの話も聞いてください。旦那さんも不安な気持ちが全く無いわけではないと思います。
    何をどうすればいいのか、考えればいいのか分からないと思います。まるさんの考えを尊重しようという旦那さんであればなおさら動けないと思います。
    とことん話をしましょう(*´▽`*)

• 9月20日
  • まる

まる

そうですね、、何だか確りしなきゃ!という気持ちが強くでてしまい、2人で話し合って答えを出すということを忘れてしまっていたように感じました。アドバイス頂いたように、改めて話してみようとおもいます!!ありがとうございます。

• 9月20日
  • りるまれ

りるまれ

2人の赤ちゃんです。2人で大切にしてあげてください。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね*´艸`*

• 9月20日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    頂いたコメントが、初心を思い出させて頂き、気付きと、とても前向きな気持ちを頂けました。他の方からコメントを頂いてはいない状況ですが、ベストアンサーにさせてください!初投稿だったので、失礼がありましたらすみません。
    ありがとうございました✨がんばります!

• 9月20日
  • りるまれ

りるまれ

言い間違いくらい気にしないでください。こちらこそありがとうございます。欲しかった答えじゃなかったらすみません󾭛

• 9月20日
まる

ベストアンサーではなく、グッドアンサーですね、失礼しました。

花

男はそんなものかもしれません。
うちも妊娠・出産の事に関しては、言葉では心配してくれるものの、先回りして助けてくれた事はありません😭💦
臨月の時に爆発して泣きながら、共働きでしんどいのに夕ご飯の準備は全部私なの?なんで妊娠してない貴方がソファでスマホゲーム?と訴えたら、産休に入るまで夕ご飯作ってくれました。
妊娠に関しての知識も進んで調べようとしなかったので(本を渡したが読んでる様子がない😅)
一緒にコウノドリ(新生児医療のドラマ)を見て勉強させました。妊娠出産は大変な事だという事や、早期胎盤剥離など危険な病気も覚えてくれました。

生活費の事もうちもまだあやふやです。旦那は結婚時に進んで私にお金のやりくりを任せてくれませんでした。1度、お金どうしようかと話したら要る物は何でも出すよと言われましたが、キャッシュカードは渡してくれませんでした。旦那にも趣味があるし、ケチなので(笑)他人にお金を握られるのが嫌なんだと思います。
ただ、私が育休に入り、食費が出せなくなってきたので、娘が産まれてから「月々大体食費で3万円、この子のミルクやオムツでいくらかかるか分からない。私は育休に入ってお給料が今までより減ったから、食費を出すのが厳しい。なので月5万円はこの通帳に入れてください。」と言ったら入れてくれるようになりました。(後の家賃光熱費は最初から旦那もち)
意外とすんなり出してくれたので、ケチではなく具体的に何にどれくらい必要で、収入状況がどうで、というのが単純に分からなかったのだと思います。

少し長くなってしまいましたが💦💦男に先を見通して動いて貰うのは諦めました🙋‍♀️笑
私は結婚前もっと支えあっていけるものだと思ってたけど、どうやら違うようです😅😅
今こうだから、こうして下さい。そうしたらすごく助かります。と順序立てて伝えるのがいいなと思います。
女だと先々の事が浮かんでしまって、分かってない頼りない男にうんざりしますよね💦私も、結婚したのが女性なら!!と考えた事があります笑
なので将来の不安はまず女友達(ママの子達)や実母に相談してます!そして伝えるべき事を旦那に伝えるようにしてます!
私はこれから本格的に育児で、旦那の協力が不可欠なります。上手く旦那教育出来るか、すごく不安ですが、一緒に頑張りましょう😆🍀*゜
優しい旦那様との事なので、しっかり伝えれば分かって下さると思いますよ\( '-'\* )

• まる

まる

ありがとうございます!!
    そうですよね、、言えば分かってくれるとおもいながらも、自分はあれもこれも考えて行動していると、言わないとわかってくれないのか、、という気持ちが大きくなってしまいます。
    体で実感できる変化があるのは女性だから、実感ないのはしょうがないのかなと思ってはいるものの爆発してしまうことありますよね。。
    花さんに共感して頂けて、とても心強い気持ちになりました!!頂いたアドバイスのように、再び夫に伝えてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月20日