※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜によく起きる。寝つきが悪く、2時間半から3時間おきに起きる。授乳以外の寝かしつけ方法を探している。朝一の寝起きが悪く、悪循環になっている。起きてしまう原因と改善方法を知りたい。

もうすぐ生後6ヶ月の息子です。生後5ヶ月を過ぎたあたりから、夜によく起きるようになりました。寝つきも悪いです(これは夕寝しちゃってる時だと判明)だいたい2時間半から3時間おきに起きます。寝言泣きのまま眠ってくれる時もありますが、加速して起きてしまうことがほとんどです。
抱っこしても寝ぼけてるみたいでギャン泣き、トントンは元々嫌いみたいでギャン泣き、おっぱいあげるとスッと寝てはくれるんですが、お腹空いて起きているわけではなさそうなので授乳以外の寝かしつけをしたいなぁ…と思ってます。
息子も夜間に何度も起きてしまうので寝足りないみたいで朝一の寝起きが悪いです。で、朝寝が多めで昼寝や夕寝が遅くなって寝つき悪い…って悪循環です。
起きてしまう考えられる原因と、授乳以外の寝かしつけで何かいい方法ありますか?ちなみに完全母乳で離乳食は6ヶ月入ってから始めようとして思ってます。

コメント

ひろ

うちもあります!
夜泣きとは違うような気がするので、何となく目が覚めてしまった時の寝ぐずりかなーと思ってました💦
1回明るくすると気分が変わるらしく、抱っこで寝てくれたり、換気扇の音とか聞かせると落ち着いたりします!

• ぽこ

ぽこ

夜泣きとは違いますけど確実に起きてきますよね笑 おっぱいもおやすみよーって言っときながら、負けて結局おはようしちゃいます。笑
    換気扇の音!やってみます!
    返信遅れてすみません、ありがとうございます😊✨

• 9月24日
ちひろ

うちもです!寝返りしてしまってびっくりして起きたりもしますよね😭
わたしの場合はですが、先日、乳腺炎になりお産した病院にかかった際に助産師さんに夜中に起きる回数が増えたんです〜と相談したところ、
成長してきて、夜中にふとお母さんそばにいるかな?って確認したくなるみたいです!それで起きて、お母さーん、て泣いて呼んで存在を確認して、そばにいてくれたのがわかったら今度は甘えでおっぱいが欲しくなるみたいよ☺️と言われました🤤❣️
でも、抱っこしてもトントンしてもしばらく泣き止まないのはしんどいですよね😭我が家も皆さんも、早くまたぶっ通しで寝てくれる日が来ますように。。🙏

• とちゃ

とちゃ

横から失礼します!
    まさしく今朝そんな感じでした!!
    確認なのですね…なるほど。
    でも、なんだかよくわかります。
    私も確認する感じで、寝顔見て安心しますから…赤ちゃんも同じ気持ちなのかなと思うとほっこりします(*^^*)
    今夜からもがんばろう☆
    まぁころさん、乳腺炎辛いですね、私もよく詰まってました(T-T)
    お大事になさってください!

• 9月20日
  • ちひろ

ちひろ

こんにちは\( ˆoˆ )/
    なんだかお返事されてるお母さんみなさん、同じ状況なのですね!皆さん頑張ってらっしゃるなあと思うと、赤ちゃんみんな通る道なのかなあ?☺️
    そうそう、お母さんがいることで安心するなんて、かわいいですよね❣️そして、お母さんの存在がしっかりわかってる証拠ですよね!そう言われてから、夜中に起こされても頑張れてます✨今だけ今だけ!!とちゃさんも、頑張りましょうね!
    わ〜、ありがとうございます😢なんだかもう乳腺炎がクセになったんじゃないかと思うほど詰まってます😭🍂笑

• 9月20日
  • とちゃ

とちゃ

今日はいつ泣くかな?起きるかな?起きないかな??と、なんだか楽しみにさえしています(笑)確かに、辛いけど今だけですもんね!
    一人目の時に詰まりまくっていて、大変苦労しました…今二人目であまり詰まることや一部分固くなったりとかがなく、以前は今思うと混合や疲れ、ストレスがよくなかったのかなと…
    まぁころさん、身体を休められる時間を作れますように✨
    あとは飲んで飲んで飲みまくってもらうのか一番ですね☆

• 9月20日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど、、それはかわいい!笑😍甘えられてると思うとたまらないです。前向き?というか、理由が知れて今夜は頑張れそうです❤️ありがとうございます😊

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

楽しみにされてるなんて…かっこいいです!✨笑 二児のママさん大尊敬です…日々おつかれさまです😊❤️
    確かに添い寝してるときはお昼寝、長く寝てくれます。安心してるんですね…かわいい…今夜も頑張ります❤️笑

• 9月24日
とちゃ

全く同じで息子のことかと思いました!!
まとまって寝るようになったなーと思ってたのに、寝返りできるようになってから反動で起きるようになり、また時間短くなってきて、寝ぐずりひどくなり夜泣のようなのも出てきて…大変です。
うちは添い寝トントンじゃ泣き止まず泣き続けるので、抱っこするとおっぱい探してたっぷり飲んでやっと寝ます…
おなかすいてないんじゃと思ったけど、やっぱりすいてて起きてるのかなーと。おっぱいじゃなく寝かしたいけど、泣き続けるのに付き合うの心折れてもうおっぱいすぐあげちゃってますf(^^;
寝ぼけて泣いてるのだと1度起こすといいと調べ明るくしてみたけど、起きて遊びたがるのでだめでした。夜中起きられるのはしんどいですよね!

私もどーにかしたいなーと思ってて回答になっていなくてごめんなさいm(__)m

• よきゅ

よきゅ

横からすみません💦まさにうちの息子もそんな感じで、思わずコメントしてしまいました😂
    寝返りできるようになってからうちも起きるようになっちゃいました😭それまではまとめて寝てくれてたので、なんだかとても辛く感じます😭
    そして、泣くのでおっぱいあげると飲みながら寝ます😑
    離乳食を始めたら変わるかな?と思ったりして🍀
    お互いなんとか乗り越えましょう!!

ぽこさん、私も回答になってなくてすみません😭でも、同じようなことで悩んでるママは沢山いると思います!
    早くぐっすり寝てくれる時が来るといいですね😭それまで頑張りましょう!

• 9月20日
  • kapi

kapi

横からすみません。
    私も全く同じです!
    寝返りできるようになってからよく起きます(´∵`)
    前までよく寝る子だ〜と思ってたのに笑
    新生児の頃は起きるもんだと覚悟できてたので寝れなくてもつらくなかったのに、この時期の寝不足はとてもきついです〜(T . T)
    同じくおっぱいで寝ます…
    寝返りしてうつ伏せで寝るのも不安で仰向きに戻すと起きちゃったり💧
    毎日試行錯誤です!

• 9月20日
  • とちゃ

とちゃ

なんでだか、寝不足辛いですよね(>_<)
    離乳食始めてるのですが、変わらずですf(^^;
    今体調崩したところようやく治ってきてて、でもまだ咳や鼻水が苦しそうなのもあるのかもしれませんが…
    朝早く起こせばリズム少し戻るかも知れないけど、寝不足だし一緒に寝てもらってます…
    がんばりましょう~(T-T)

• 9月20日
  • ぽこ

ぽこ

同じ境遇の方たちがたくさんいて、それだけでも頑張ろってなりました😂ありがとうございます!お子さんの体調早く良くなりますように✨✨😭

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

新生児期の気持ちと今じゃ違うのめっちゃわかります笑 一度寝てくれる日を経験すると毎晩期待してしまいますよね!笑 また寝てくれる波が来てくれることを祈って耐え忍びましょう。😊ありがとうございます✨

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

やっぱり同じ境遇の方はたくさんいらっしゃるんですね!それだけでも救われます。そういう月齢なんでしょうね😊と思って、今日も覚悟して寝ます💪笑 ありがとうございます、がんばりましょうー!

• 9月24日
はるママ

うちは歯が生え始めてからちょこちょこ起きるようになりました😭
歯がゆいみたいで、歯固め咥えさせるか、おっぱい咥えさせて寝かせてます😓
完母だと、お腹空くのも早いから起きてしまうみたいです💦

• ぽこ

ぽこ

歯がかゆいとき、めちゃくちゃおっぱい噛まれてました…笑笑
    おっぱい大好きマンで嬉しいやら大変やらです!成長の証と思って今夜も頑張りまーす❤️笑

• 9月24日
310

うちもですー😭
寝返り始めた頃から少しずつ起きるようになり…
今は新生児かってくらいの頻度です。おっぱいくわえると寝ますが、抱っこもトントンもおしゃぶりもダメです。
睡眠退行だとは思いますが、いつこれから抜け出せるのか⁉︎と日々思ってます。
私も授乳以外で寝かしつけたいですが、自分の眠さに負けてしまいます…

• ぽこ

ぽこ

睡眠退行ですよねぇ。いつまで続くやらですが、授乳時期も振り返れば一瞬と思ってやっていきます😊

• 9月24日
まんちゃん

うちも今まさに同じ状態です!
寝返りしては、泣きを繰り返し昨晩も1.2時間おきに起きていました😭
さすがに毎回授乳するのはなぁと思い、トントンなども試しながらだいたい2回に1回はトントンで寝てくれました(笑)あとは授乳ですね😂新生児のときから、まとまって寝てくれていたので本当に心折れそうでしたが、うちだけじゃないことがわかり、少し救われました😭辛いですけど、頑張りましょ😭✊

• ぽこ

ぽこ

トントン慣れてくれると助かりますね!!😭❤️はい、頑張りましょう!ありがとうございます!

• 9月24日