※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

育休復帰後に妊娠し、フォローの言葉を後輩にどう伝えるか悩んでいます。

育休復帰してすぐ妊娠、もしくは育休中に妊娠して少し復帰してまた産休入った方に質問です。
自分より年下の子供がいない子達に
あなたたちが生んだ時は私がフォローしますみたいな言葉ってかけたりしましたか?😣😣😣まだ会社に言っていませんが後輩の伝え方に悩みます。。

コメント

いちまま

そういう言葉がけはいらないと思います💦

えらそうだと捉えられちゃうので、何も言わない方が良いかと思います。それより、負担をかけてすみませんという姿勢のほうが、好印象です👌

whisky

そういう言葉かけは必要ないかなと思います。
後輩の方が結婚するか分からないし、ましてや子供も作るか分からないので。
強いて言うなら、相手の事に干渉するのではなく『迷惑をかけると思うので、産休入っても出来る限りフォローので、よろしくお願いします』だけで良いと思います。

K

5月に復帰して来月また産休に入ります🙋
とりあえず今は誰に対しても妊娠、育児で迷惑をかけてすみませんということだけしか言ってないです!
後輩に対しても何も役に立てなくて申し訳ない!と謝ってばかりです😂

• ぷー

ぷー

報告したとき気まずかったですか?😭😭😭😭

• 9月19日
  • K

K

うちの職場は有り難いことに子育てや妊娠に理解がある人ばかりなので気まずくはなりませんでした😂
    今は子育てに専念して仕事は一段落してから頑張ればいいよーという感じでした💦
    快く受け入れてくれる職場ばかりじゃないので報告するの勇気いりますよね😵

• 9月19日