※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

育児ノイローゼで辛い。子供を預けて少し休むことにしたら友達に批判された。私はだめな親?

二歳児います。
育児ノイローゼで、周りに頼れなくて。

旦那に預けて今日は夜まででかけます。

私の心が壊れる前に、子供と離れなきゃとおもい、そうしました。涙が自然とあふれてきて、やばいと思ってそうしました。

友達に言ったら、かなり批判されました。私はだめな親ですよね?

コメント

ERIKA

あなたが頑張ってる証拠ですよ。
その友だちは、お子さん居るのかしら?

• さくら

さくら

頑張ってはいないですよ。。なんか、子供に申し訳なくて。
    手を上げそうだから、
    でました。保健師に行ったらまえに、すごい電話きて、訪問とかもきて、
    家の中きたないし、家に入れたくなくて。。でも入りたいとかいうし、
    迷惑で。。
    友達は二人子供いて実家近いです。

• 9月19日
  • ERIKA

ERIKA

そうなんですね、一応私の体験を。
    私は意味のない手はあげません。それは誓えるのですが、私も人間、ちびも人間。仲良いときもある、もちろんぶつかるときもある。
    手を出すときもあります。
    例えば荷物から探し物するときに、しまったものを片っ端から出してく。ちび。イラーです
    何度辞めてと言っても面白いのか理解が足りないのか辞めない
    ので、手が出たと言うか服でしたがちびに向かい「ふざけるなー!!」て叫びながら投げてました
    本人は笑ってましたが、それを保健師に話したら
    ママは大丈夫?その後は落ち着いた?服で良かった。と。
    私もそう思いました。
    今まで固いものはないけど、投げ掛けた事はあります。日々どう逃げるか格闘してます

• 9月19日
  • ERIKA

ERIKA

私はその後から、定期的にコールと訪問、元気ですか~て、してもらってます。敢えて。

• 9月19日
和華

全然ダメ親じゃないですよ!!!
むしろあいさんはすごいです😊
ちゃんと自分で心と向き合って自分の時間を作ったんですもん😊
それができない方が子供に手をあげてしまったり傷つけてしまったりするんです😣💦そうなってしまったほうが後悔してもしきれない…
そんなことになる前に判断できてよかった😊
旦那さんも子供見てくれる方でよかった✨
子供さんもあいさんが笑顔で帰ってきてくれるとすごく嬉しいと思いますよ☺️
きっとそのお友達は自分がそういうのをできないからひがんでるんじゃないかな…と🤔自分に余裕がある方はそんな風に批判したりしないので…💦
今は全部忘れてたくさんリフレッシュしましょう😁✨

• さくら

さくら

そうですかね。。
    ほんと、息が詰まって、自分の時間をとろうとおもい、数ヶ月ぶりにでました。子供になかれてつらかったですが。、もう、子供向けの番組の、音を聞くだけで吐き気してきて。友達には、不妊の人に失礼とかすごい長文のラインがきました。

• 9月19日
  • 和華

和華

相当辛かったんじゃないですか???😥
    子供向け番組がダメって結構追い詰められてる様に感じます😣
    自分の時間は大事ですよ😁
    そのお友達は子供がいてそんなこと言うのならひがんでるのが理由な気がしますよ🤔💦
    私があいさんの友達なら「よかったね✨久しぶりの自分の時間ゆっくりしておいで😊」って言ってると思いますもん😶
    そんなこと言う人なら今後お付き合い控えたほうがいいかもしれませんね😥
    今日はゆっくり心と体を休ませてあげてください☺️

• 9月19日
  • さくら

さくら

そうですね。
    吐き気して、涙が出てきて、ないたら旦那がどこか行ってきなといってくれたので、出かけることにしたら友達から、すごい批判されたから、私が間違えてるのかな?と思い、質問してみました。
    子育てがこんなに辛いとおもわず、旦那も週一しか休みなくてほぼ寝てるので、疲れ果てて、
    もう、眠いし頭ぼーっとするし、子供が、牛乳をたくさん思い切りこぼして、それを拭くことできずぼーっとしててやばいなと思いました。

• 9月19日
みの先輩

2歳児しんどいですよね!
私も旦那に預けて朝から夜まで一人でお風呂屋さん行ったりしてますよ(^^)
2歳児ならご飯も何でもオッケーなので1日くらい大丈夫です。

批判された事を気にしたり、自分はダメな親だと思いながらの息抜きは息抜きにはなりませんよ!
毎日頑張ってるんだから、1日くらい自分のために使っても誰も責めません!

その責めた方は独り身なのかな?
子どもが居ない方なら気持ちが分からないだけ、子持ちなら自由への嫉妬だと思う事にしましょう!!

素敵な1日を(^^)/

• さくら

さくら

本当にしんどいですよね。とりあえずご飯だけ作って、でかけてきました。
    イオンとかいっても、子供用のシャボン玉とか、買っちゃいました。
    子供にはテレビたくさんみせてるし、ほんとだめな親ですよ。

お風呂屋さんいいですね。
    スーパー行ってもなかれるし、おもちゃ屋さんから、離れないし、話そうとしたらなくし、もうイヤイヤ期大変ですよね。
    人に話しても、特に年配者。

今しか、甘えてくれないから思い嫌い甘やかしなとかいわれますけどね。

• 9月19日
  • みの先輩

みの先輩

本当そのとおり!!
    家から出るまでは時間掛かるし、一度出れば帰る時にグズるし、スーパーではカート乗らないし、帰って一緒にお昼寝したくても帰りの車で寝ちゃってお昼寝無しなんて日も…
    お昼寝無しの日は絶望的に疲れます。

まだ手を掛けなきゃ出来ない事が多いのに、イヤイヤだけは一丁前で。
    声もデカくて力も強くなってきてて。

きっと1日の息抜きだけじゃ何も解決しないのが現実だと思います。
    結局頭の中には子どもの事がよぎるんですよね。
    息抜きしててもご飯食べてるかな?とか、明日からの予定をまた頭の中でシュミレーションしてたり。

私なんてYouTube見せてます。
    YouTube見過ぎてYouTubeから英語を学んでいました(笑)
    ご飯の時もYouTube付けてれば大人しく座って食べてくれるのでipadでYouTube流してます。
    私のほうがダメな親です(;_;)

• 9月19日
  • さくら

さくら

そうなんですね。
    YouTubeみせなかったら、本当におもちゃ買い与え続けるか、ごっこ遊びエンドレスしないとだめですよね。
    児童館行っても飽きてきてかえりたいとかいうし。
    外で遊びたいというから、遊んだらいけのところいって、水浸しで、
    帰って着替えようといっても、エビゾリ。こっちは、虫除け忘れて、
    蚊にすごい刺されて、
    本当疲れ果てました。。

• 9月19日
0407

考え方は人それぞれですが息抜き、子供から離れることは必要なことだと思います!
私も子供が1歳になり断乳してからは子供を旦那に預けて夜友達とご飯行ったりランチ行ったりしてましたよ(^^)
そもそも育児=母親がすることではないので、気晴らしに一日とは言わずあいさん一人の時間も必要かと思います。
一人の時間を過ごすと気持ちに余裕が少しできてお子さんにいつもより優しく接することができたりするかもしれないですよ(^^)

お友達が言うことは『あーなんか言ってる。でたでた自分の意見を押し付ける人。』くらいに思いましょう☺️‼

あいさんがたくさんお子さんのことを思って行動した結果疲れちゃったんですね😥
日頃お子さんのことを想ってるということだと私は思いますよ(^^)
頑張ってない、、など思われるかもしれないけど体は疲れてるのできっとそうですよ☺️
たまには気分転換してくださいね。

• さくら

さくら

そうなんですね。
    後追いがすごすぎて、預けたりして、少しで歩いていましたが、西松屋いって、もの買ったり、

けど最近はしていなくて。

旦那に、公園とかつれていってといっても、暑いから嫌だとかいうし、
    なかなか夫婦の力ないと乗り越えられませんよね。。

• 9月19日
かぴ

お友達はきっと自分でがんばってきたタイプなんですね!
それはとても頑張り屋さんで素敵なことですがそれが出来る人かどうかって一人一人違うし強制するものではないと思います。
2歳なら見てもらえる人がいるなら任せて息抜きしていいと思います!
うちの子も2歳ですが色々難しい時期ですよね。
そうやって理解してくれないお友達ならこれから付き合っていかなくていいと思います😊
無難にそうだよね、ごめんね、と言っておいてフェードアウトしましょう✨
私ならそうやって家を出てきた子がいればうちにおいで!といって話くらい聞きます!
それが友達じゃないのかなーって思います、、、

• さくら

さくら

そうですよね。
    友達は実家近いけど親は、働いてるからそんな頼れないし同じだから!、とかいわれて、
    こっちは、飛行機と新幹線の距離だし、風邪をひけない恐怖感は計り知れないですけどね。

それぞれのキャパは違いますよね。

• 9月19日
まろちぃ

イヤイヤ期、大変ですよね😭
本当想像以上で私もメンタルやられました💧
私も育児ノイローゼになり10日間入院して子どもたちと離れました。そうでもしなければ、本当に心が壊れると思いました。
私も入院した当初は、ダメな母親だという考えに気持ちを独占されてしまって、いっつも泣いてましたよ。

こんなにも頑張って、自分を犠牲にしてまでも頑張ってる人に対して批判なんてする人、意味わかりません💢
例えそれが叱咤激励だったとしても、あまりにも想像力が無さ過ぎです。
不妊の悩みも育児の悩みも、本人にとっては重大な悩みです。優劣付けること自体が間違ってると思います。

やっとうちの娘は長かったイヤイヤ期が終わりそうな気配です💨
大丈夫、大丈夫💓同じ悩みを抱えるママさんいっぱいいます、ここにもいます✋🏻🌟一緒に頑張りましょうね👍🏻❣️

ねじまきどり

いいと思います!
気晴らし、気分転換は大切です!

雪見だいふく@5歳、2歳♂

全然いいと思いますよ!
私なんてよく旦那に預けて、妹と遊びに行ったり美味しいものを食べたりしています。
そういう時間がないと育児なんてやっていけませんよ💦
母親失格なんかじゃないですし、キャパは人それぞですからね!
ご友人になに言われようと、頼れるものを頼って悪いわけないです🙆

りんりん

ダメな親なんかじゃありません!

子供さんと笑顔で過ごす為に、ママの息抜きだって必要です❗️

育児は、ママ一人では出来ません🥀