※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
子育て・グッズ

10ヵ月検診での質問内容について相談です。大人のまねや指さしをしないことに不安があります。他の子供と比べて遅いのではないかと心配しています。親としての対応についても不安があります。

大人の真似(ぱちぱち、バイバイなど)と指さしをしない、
大人が指をさした方を見ない
って理由で10ヵ月検診で何か言われますか??

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きは完璧で
2.3秒なら手を離しても立っていられます。
人見知り、後追いはこれでもかってくらい酷いです。
ままま、や、ばばば、など発語もしっかりしていてご飯の時は「まんま!まんま!」と言うし、私が離れると「ママァー」と泣きながら追いかけてきます。

10ヵ月検診の問診票?に
大人のまねをしますか
指さしをしますか
大人が指をさした方を見ますか
という項目がありましたが、この3つだけいいえです。

4ヶ月健診の時は全て はい だったので気にしてませんでしたが、いいえだと遅いって事ですかね?

ちなみに、今日で10ヶ月と2日で、健診は来週の火曜日です!

個人差あるのは分かってますが、同じ月齢で6日早く産まれた姉(次女)の子は真似もするし指さしもしてるので…長女から遅いとか教えてないからだとか育て方の問題だとか言われて少しビビってます。。。

長女は小学生の子が3人いて、女の子2人と男の子1人です。
次女の子は女の子で、私の子は男の子なのでやたらと「男の子は~」って言われます、、、すごく気に触るのであまり会わないようにはしてますが、昔から世話焼きの過干渉なので頻繁に連絡が来ます💦

気にしなくて大丈夫ですかね?

ちなみに真似はしないですが、タッチしてーと手のひらを見せると手のひらをパーにして重ねてきます。何も言わないで手の平を見せた時は掴むか無視ですが、そのままタッチしてと言うと手をパーにして重ねるので意味は分からずともこちらの言葉と行動は伴っているのかな。と思います。

コメント

桃♡

全然問題ないかと!
むしろ色々と出来る事が沢山ですごいな😊と思いました!
ちなみに息子も10ヶ月で指さしやぱちぱちなどしなかったです!
何も言われなかったですよ!

  • ロー

    ロー

    色々と出来てるんですかね??
    そう言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます!

    • 9月19日
ひーこ1011

うちは上の子は寝返りあたりまで標準でしたが、腰座り・ズリバイ・ハイハイ・歩く全て平均より遅かったです😅
ハイハイなんて1歳直前しかやらず…
もちろんバイバイとかも全然やらず…

言葉だけは早かったです!
言葉か行動かどちらか早いということが多いらしので、もしかしたら言葉が早いタイプの子かもしれないです。

下の子は10ヶ月過ぎてやーっと腰座りしました😅
指差しとか全然しないから大丈夫ですか?て一歳半頃に保健師さんに相談したら、まだその時期だったら焦らなくて良いよー。自分が見て欲しい時にアピールで指差しするとかできてたら十分!て言われました。
1歳8ヶ月健診の頃にはできるようになってました☆

周りの子は2歳過ぎてもまだ喋らない子、1歳半健診で指差しとか一切やらなかった子もいます。
上の子は人見知り・場所見知りが酷過ぎて、10ヶ月頃から話してたくせに、1歳半健診の時には一言も話しませんでした😅
それでも異常にはならなかったですよ☆

  • ロー

    ロー

    そうなんですね!
    言葉や身体的には確かに姉の子より早いかもです!
    ありがとうございます!!

    • 9月19日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    焦って教えても、本人のやる気次第なので、もどかしい事が多いですよね😅
    うちは2人とも結局のんびりさんでもはや諦めてますが😅

    まだ10ヶ月!3歳とかになって指差しできないとかではないですし、必ずできるようになりますよー!
    そんなに焦らなくても大丈夫です!
    それぞれ個性があるから、お姉さんの言うこともスルーしましょう👌

    • 9月19日
  • ロー

    ロー

    そうですよね!!特別全部が遅いわけじゃないし、気にしすぎたら良くないですよね!!

    ありがとうございます😊

    • 9月19日
deleted user

まさにこの前1歳検診で 指さし、大人が指さした方向を見るかっていうのに引っかかりました💦
その時にここで質問したり検索して初めて知ったのですが、この指さしと指さした方向を見るかっていう項目は地域によって10ヶ月検診、1歳検診、1歳半検診とチェックされる時が違うようです。
それも変な話ですよね💧
1歳半検診でまた見せてねと言われたので毎日いろんな物を私が指さして覚えさせようと頑張ってますが笑、焦っても本人に伝わりそうで😂
でも1歳半検診でチェックされる地域もあるので、1歳半までにできたらいいな…くらいに思ってます🙄💦

  • ロー

    ロー

    1歳半健診は無くて、10.12ヶ月健診なので10ヵ月と1歳で見るんですかね💦
    8ヶ月頃から教えてますがなかなか出来なくて😭

    • 9月19日
deleted user

10ヶ月で一人たっち出来るんですかー!!
すごい!!

10ヶ月健診そんなに見られるんですか!!

わたし明石市なんですが、
10ヶ月健診
まんま、とか喃語よく出ますか?
大人の真似しますか?
ダメと注意すると反応しますか?
後忘れましたが、
指差しはなかったです😭

指差しは1歳半までに出来たら良かったんじゃなかったでしたっけ?

1歳半健診の項目にありましたよ😃

うちは10ヶ月の頃は、手指ししてました😥
気になるのがあると、あ!あ!って
手がぱーでした!

真似はしてましたが、
つかまり立ち出来てなかったです😭

全然大丈夫です!って言われましたよ😃

  • ロー

    ロー

    ほんの数秒です尻もちつくか、掴まりますが🤣

    私の地域は一歳半検診は無くて、次は1歳なんですが、1歳までに出来てたらいいんですかね😭

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指差し全然焦らなくて大丈夫ですよ!

    指差しの前に手指しとかしてたら
    そのうちすると思います😊

    • 9月23日
  • ロー

    ロー

    手差しとかも全くないです、、、😭
    明後日が健診ですが、あまり深く気にせず行こうと思います😭
    ありがとうございます!

    • 9月23日