※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie-chin
ココロ・悩み

公園で留守番の兄弟についてどうすべきか悩んでいます。関わるべきか、放置すべきか…。皆さんならどうしますか?

公園での他のお母さんについてご意見をお聞かせください。(長文になります)

今日、家族で家から少し離れた公園に遊びに行くと、一歳前後の男の子と、4~5歳の男の子の兄弟が入り口付近におり、「出ていっちゃだめー」といような事を、お兄ちゃんが弟に言いながら通せんぼをしているようでした。

周りには親らしい人がおらず、他の家族連れにも知り合いのような人がいないようだったので、「お母さんは?」とお兄ちゃんに聞くと、なんと二人を公園に置いて、目の前のイオンに買い物に行っているとのこと。

お兄ちゃんは弟が公園脇の道路に出ないように、守っているようでした。
しかし、一歳前後の弟は地面に座り込み、身動きが取れないようだったので、このまま放置できないと感じた私は、弟を抱っこして公園のあずまや付近まで連れていきました。

その後は、他のお子さんと遊んだりしていたので大丈夫かと思い、気にしながらも自分の子供と遊んでいました。

何分後かにお兄ちゃんの言った通り、母親らしき人が買い物から戻ってきました。

私は、「兄弟がもしかしたら事故に合っていたかもしれない」と言いたいとも思ったのですが、あまり関わりたくないという思いもあり、公園を後にしました。

一体、どうしたら良かったのでしょうか。
危険な行為だからと伝えたら良かったのか、やはり何も言わない方が良かったか…。

みなさんだったら、どうしますか?

コメント

ママ

ありえないですね、、何故買い物に一緒に連れていかないのか、、危機管理能力の低い親と関わりを持ちたくないのすっごく分かります。こうやって交通事故とか起きるんだなーって思います。兄弟の面倒みてあげるなんて優しすぎます(。-_-。)

• ママ

ママ

わたしなら危ないと思いますよってちょっと言っちゃうかもしれません、、そこで逆ギレとかしてきたらもうあとは兄弟の幸せを祈るしか出来ませんね笑

• 9月17日
  • Rie-chin

Rie-chin

返信ありがとうございます!本当、心配になってしまいました。口を出してトラブルになったら嫌だなとも思ってしまって…。

• 9月17日

警察に連絡します。
その方が親も懲りますよ。

• Rie-chin

Rie-chin

警察のことは家に帰った後に頭をよぎりました。そんな感じだと虐待の可能性もありますもんね。頭においておきます。ご意見ありがとうございます。

• 9月17日