※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ★
子育て・グッズ

最近の検診で、子供が指しゃぶりをしていることに驚き、対処法を知りたいと相談したいです。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

つい最近4ヵ月検診に行ったとき眠たかったのも
ありますがうちの子だけが指しゃぶりしててビックリしました!!
他の子はおしゃぶりしてたり、指しゃぶり防止で
手袋つけてる方もいて恥ずかしかったです( ;∀;)
友人達も癖になるから早めにやめさせた方がいいなど言われてたので気にはしていましたが、、、。
それ以来、指しゃぶりの音がするとすぐやめさせたり手を握ったりしてますが上の子相手にしてたり
忙しかったりと相手にできないとき指しゃぶりの音がするとイラッとしてしまう自分が嫌です😢⤵️
もぅ既に寝るときは手を口に持っていき癖になってます。対処法を教えて下さい。
厳しいご意見は遠慮下さいm(_ _)m

コメント

ゆんた

まだまだ止めなくて大丈夫かと😅
手袋は発達によくないのでしない方がいいみたいですよ。
指しゃぶりも発達には必要みたいです。
うちの下の子下手くそすぎて腕しゃぶってます😂

きむひめ

そのうちしなくなりますよー?
周り気にしてうちの子も辞めさせたいっていうほうがちょっとなー。と思います!
気になるのはわかりますが、その子の成長でもあります!

ちり

指しゃぶりよりおしゃぶりのほうがよくないですよ💦
うちは、いまだに眠くなると指しゃぶりしますが、ムリにやめさせようとは思いません!

みー

指は自分にあるものだからすぐしゃぶるし
よくないって母がずっと言ってました
実際私は小1くらいまでしてましたし😅
早めにやめられるならそれに越したこと
はないと思いますがまだ良いのでは
ないでしょうか!

rii

うちの子も毎日指しゃぶりしてますよ😂
私も今はまだ止めなくていいと思います。
指しゃぶりは発達に必要だと聞きました。
これから興味のあるものがどんどん出てくるので自然に治るかなと思ってます(^^)
それでも治らなそうだったらおしゃぶり使おうかなと考えてます。

♡じゃじゃ丸♡

まだ早くないですか?
賛否両論ありますが、うちはまだおしゃぶり使ってます💦

うちの子常にちゅぱちゅぱしていますよー笑笑
夜寝る時もちゅぱちゅぱして1人で寝てくれくれるので助かっています。
ただ知らないところに行くとちゅぱちゅぱしないので、他の子もそのせいではないですかぁ?
まだ口が寂しかったり、1人でおしゃぶりで遊んでいるようなのでいいのではないですか?