※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

出生届はあるけど、児童手当や保険の書類は揃えて区役所で記入できる?札幌市中央区で時間かかる?助言があれば教えて。

出産後の手続きについて聞きたいです〜!
出生届はたまたま手元にあるんですが、その他児童手当の申請用紙や保険加入の書類など、必要なものは先に揃えて記入できるところはしているものですか??
直接区役所に行ってからの記入だと時間かかりますでしょうか…
場所は特に関係ないとは思いますが、札幌市中央区です😊
こうしたほうがいいよーなどありましたら教えてほしいです🙇‍♀️✨

コメント

みぃ

全部産まれてからかきました!
児童手当は、出生届出した時に市役所側からこれも書いてといわれ申請しました!旦那が行ってくれました!時間かからなかったそうですよ。

• ちい

ちい

産まれてからで大丈夫なんですね🙆
    私も旦那に行ってもらおうと思ってますがなんか心配です笑
    ありがとうございます😊

• 9月20日
わっかー

札幌です。出生届は記入しましたが、あとは全て役所です。主人に行ってもらいましたが混んでるくらいで手続き自体はスムーズに行ったようです✨

• ちい

ちい

そうなんですね😊✨手続きはすぐ終わるようで、安心です!
    ありがとうございます☺️✨

• 9月20日
ノンタン☆

子の住民票が必要だったりするし、児童手当も健康保険も出生届け出してからじゃないと書類も貰えないし手続きも出来ないと思います。
出生届けを提出したらその流れで児童手当と保険の手続きもして下さいってなると思いますよ😄
地域により違ったらごめんなさい💦

• ちい

ちい

なるほど〜まずは出生届出さないことには始まらないんですね💦
    区役所がそんな説明してくれると思ってなかったです😂笑
    ありがとうございます〜😊✨

• 9月20日
美波

私は夫が繁忙期の時に出産で、手続きにいけないかもと不安だったので相談にいったら、郵送でできるようになど、いろいろ考えてくださいました。
もし不安なことがあったら区役所に聞いてみるといいと思いますよ。

• ちい

ちい

郵送でやってくれたりするんですねー!助かりますね😊
    旦那に行ってもらおうとは思ってますが、忙しいことは忙しいので…何かあれば相談してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 9月20日
saki

中央区住みです🙋‍♀️
保険は旦那さんの扶養で社会保険ですか?
うちは旦那が会社の総務さんに出産後言ったら書類くれて必要なものを言われるのでそれと一緒に会社に提出しましたよ😊
区役所では出産届を提出すると児童手当の手続きの案内をされて2階に行きました。
記入はそんなに時間はかかりません!
ちなみに私はネットで予め 中央区の児童手当の申請に必要な物を調べて持って行ったので、5分〜8分程度で終わりましたよー🙆‍♀️

• ちい

ちい

はい、旦那の社保です〜🙋
    必要なものとかもあるんですね!
    確認してもらいます‼️
    10分かからずに終わるとは意外でした✨そんなにすぐ終わるなら👶と一緒に私も行こうかと思ってしまいますが(中央区役所で義父が働いています)連れ歩かない方がいいですよね😅
    ありがとうございます😊✨

• 9月20日