入園・札幌市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

入園・札幌市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは入園・札幌市についての質問と回答をご紹介します。

YUDUMAM

以前にも同じ質問をしたのですが、もう1度させてください。札幌市清田…

以前にも同じ質問をしたのですが、もう1度させてください。札幌市清田区、北広島大曲あたりの幼稚園を調べています。事情がありまして今年の秋から途中入園で年少さんのクラスに入りたいと思っています。◎さとづか…

あんぱん

札幌市の保育園、受かった方はみなさん点数はどれくらいなのでしょうか?…

札幌市の保育園、受かった方はみなさん点数はどれくらいなのでしょうか?来年の4月からの保育園入園を考えています。(1歳児、2歳児です)園や年収によっても変わってくるのは承知の上なのですが、みなさんどれくら…

まりもこ

保育園の入園説明会について質問です。札幌市の認可保育園に4月から入所…

保育園の入園説明会について質問です。札幌市の認可保育園に4月から入所が決まった者ですが、保育園からの入園説明会の案内が未だ届きません💦保育園も色々お忙しい中での発送なので大変なんだろうなと思い、保育園…

deleted user

退会ユーザー

うちは、先週きました。説明会3日、入園式も三月末でした^_^

うー

札幌市でパートしながら保育園に預けてる方の勤務時間を教えていただき…

札幌市でパートしながら保育園に預けてる方の勤務時間を教えていただきたいです✨フルタイム勤務じゃないと入園厳しいんですかね、、

MAL cameron

札幌市で保活された方いましたらご教授ください。8月出産予定でまだ妊娠…

札幌市で保活された方いましたらご教授ください。8月出産予定でまだ妊娠4カ月なのですが、夫の所得が低いので産後は早めに働き始める予定です。0歳児4月入園が一番保育園に入りやすいということなので、そのタイミ…

リトルミィママ

幼稚園選びについて、です。札幌市の中央区住まいなのですが、幼稚園を…

幼稚園選びについて、です。札幌市の中央区住まいなのですが、幼稚園をどうしようかと迷っていて、わからないことがあまりにもありすぎて困っています😓💦今年の子ども認定園、私立幼稚園のガイドはもらったのですが…

まりり

北海道 札幌市 保育園決まった方!おめでとうございます!決まらなかった…

北海道 札幌市 保育園決まった方!おめでとうございます!決まらなかった方、2次、認可外、頑張りましょう!ママリの中で、[○○保育園の評判どうですか?]の類の質問に育休中で、4月からの入園決まりました♪フルタイム共…

おののこまち

おののこまち

昨年度は1日入所、慣らし保育1週間で、仕事開始は4/8頃でしたが、今年度から慣らし保育期間が2週間とるよ…

ままちゃん

北海道札幌市東区にあるさつなえのもりに1号で入園させてる方、させてい…

北海道札幌市東区にあるさつなえのもりに1号で入園させてる方、させていた方いらっしゃいますか?

ぽぽ

札幌市の保育園の1歳クラスの入園て、かなり難しいんですかね?入れた方…

札幌市の保育園の1歳クラスの入園て、かなり難しいんですかね?入れた方いますか?来春、育休が終わり仕事復帰なんですが保育園入れるのかかなり心配です💦

メロンパン

メロンパン

区にもよるかと思いますが、うちは札幌市の中では待機児童の多い区でしたが、父母ともにフルタイムの正社…

ポニー

夏頃に札幌市の東区へ転居の予定があり、来春で2才になる娘がいます。東…

夏頃に札幌市の東区へ転居の予定があり、来春で2才になる娘がいます。東区の、さつなえのもり、またはあゆみ幼稚園にお子さんを通わせているママさんいらっしゃいますか?プレに通わせないと競争率が高く入園が難し…

ぴよ

ぴよ

さつなえのもりのプレ保育に今まさに通っています。プレの抽選(先着順でした)ギリギリに焦って見学に行…

yuna

札幌市豊平区で31年度4月入園で1歳児クラスの保育園の申し込みをしてる…

札幌市豊平区で31年度4月入園で1歳児クラスの保育園の申し込みをしてるんですが、第3希望までは全くの圏外で、第4希望が18名受け入れのところ16番、第5希望が10名受け入れのところ9番です。明日が最終締切ですよね😢…

なち

2ヶ月の息子がいますが、育児休暇中です。8月1日生まれでそこから1年間…

2ヶ月の息子がいますが、育児休暇中です。8月1日生まれでそこから1年間取得できますが、4月の一斉入園で保育園の入園を予定しています。(札幌市なので地区によっては激戦区らしく…)その時息子は8ヶ月です。初めての…

ますやん

札幌市白石区在住です。現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが来年4月より…

札幌市白石区在住です。現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが来年4月より職場復帰する事になりました。来月から保育園の申し込みが出来るので、これから保育園の見学へ行こうと思っていますが、地下鉄白石駅付近の認…

しーたん

北海道札幌市で待機児童です!9月に出して、希望の10月からの入園は出来…

北海道札幌市で待機児童です!9月に出して、希望の10月からの入園は出来ませんでした。4月の抽選待ちですが、求職中でも入れるんでしょうか?求職サイトなどで調べてはいますが、4月はまだ先なので面接などはしてませ…

Rino182

札幌市豊平区でプレ保育(2歳児クラス)がある幼稚園を探しています!来年…

札幌市豊平区でプレ保育(2歳児クラス)がある幼稚園を探しています!来年の4月から入園させたいなって思っていて、10月くらいから申し込みが始まるみたいなので今から下調べしたいなって思ってネットで色々見たんです…

HIGAMI

札幌市のまめのき保育園についてご存知の方いらっしゃいますか?先日、た…

札幌市のまめのき保育園についてご存知の方いらっしゃいますか?先日、たまたま歩いている時にまめのき保育園という保育園を建設しているのを見つけました。企業型の認可保育園のようで、5月中旬開園と書いていたと…

hyphen

この度娘が4月入園で保育園内定しました。私も4月から仕事復帰します。…

この度娘が4月入園で保育園内定しました。私も4月から仕事復帰します。それと並行して先日妊娠がわかり、予定日が9月なので4ヶ月ほどでまた産休育休に入ることになると思います。(これから会社と話し合います)その…

みーにゃん

札幌市で保育園4月入園希望の方もう見学はされましたか?子供の入院など…

札幌市で保育園4月入園希望の方もう見学はされましたか?子供の入院などでバタバタしていたら、あっというまに10月になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。見学…なんだか何見たらいいか何話せばいいかわからず緊張します💦北…

いくのん

いくのん

上の子の保育園探しであちこち見学に行きました!自宅の近くや職場との間など、6軒ほどでしょうか…ちなみに…

みに

札幌市で小規模保育園に通っていて3歳から転園された方いますか?連携の…

札幌市で小規模保育園に通っていて3歳から転園された方いますか?連携の認定こども園だとそのまま入れるそうなのですが、他の園に転園希望出して、入れなかったら連携の園に入園するというのは可能なのでしょうか?

ZUCCA

札幌市南区の光塩女子短期大学附属認定こども園へ来年の春に入園を考え…

札幌市南区の光塩女子短期大学附属認定こども園へ来年の春に入園を考えています。今年の春から、ちゅうりっぷクラブか、さくらんぼクラブへ入りたいと思っていますが、本入園の際に、プレ枠みたいなのがあるかどう…

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟姉妹、ちゅうりっぷ、さくらんぼは優先されていましたよ。ただ、認定こども園になってからどうなるの…

ぱんだ

保育園決まったのはとっても有難いんだけど、、、はやく詳細とか持ち物…

保育園決まったのはとっても有難いんだけど、、、はやく詳細とか持ち物とか面談日とか入園式の日とか教えてー!😣毎日ポストが気になって仕方ない。笑今年だと入園式は一般的には4月2日にやる園が多いのでしょうか?ま…

ももヒメ

札幌市北区の百合が原幼稚園、東区のあかしや幼稚園、栄光幼稚園に通わ…

札幌市北区の百合が原幼稚園、東区のあかしや幼稚園、栄光幼稚園に通われてる方いらっしゃいませんか⁇来年入園を考えていますがどこがいいのか迷っています。どんな事でもいいので情報があれば教えて頂きたいです‼︎

deleted user

退会ユーザー

この中では百合が原しかわからないのですが、色々なカリキュラムが多くありますよね。自由に遊ばせたい意…

a.e.n

札幌市に住んでいる6カ月の息子がいるママです。9月から育休明けで仕事…

札幌市に住んでいる6カ月の息子がいるママです。9月から育休明けで仕事復帰ですが、認可保育園の待機中です。現状では第二希望の保育園が調整順位1位になっているようですが、空く見込みが未定なのと順位は毎週更新…

いよかん

質問&意見お願いします!先週10日封書で4月から保育園入園決まりましたと…

質問&意見お願いします!先週10日封書で4月から保育園入園決まりましたと封筒が届きました!一次で不承認されていたので、いきなりビックリしました。笑 ただ、不承認されたにもかかわらず、第一希望の保育園が、二次…

まろやま

幼稚園、入園願書について札幌市です。場所によって違うとは思うのです…

幼稚園、入園願書について札幌市です。場所によって違うとは思うのですが…封筒が1枚入ってて【支給認定申請書・添付書類を封筒に入れてのりづけ】と書いてあるのですが、書類が・支給認定申請書・入園願書・調書の…

おののこまち

札幌市の認可保育園に、四月から入園予定です。3日入園し、慣らし保育が…

札幌市の認可保育園に、四月から入園予定です。3日入園し、慣らし保育が1週間です。そもそも4/1仕事復帰の予定で、保育園利用申請しますよね。育児休業証明書は、4/8と書きましたが、それって許されるんでしょうか?…

deleted user

退会ユーザー

私の時は9/1入所、慣らし保育スタートで9/8に復職しました。(保育園にも職場にも9/8復職で書類を提出しま…

くー

札幌市豊平区の保育園に入園希望のママさん今回4月に新設予定の保育園…

札幌市豊平区の保育園に入園希望のママさん今回4月に新設予定の保育園何箇所かありますが希望する予定ありますか?激戦区だし新設園にかけてみようか悩んでます😭何か情報持ってますか?はるにれ保育園ってところ住所…