※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
子育て・グッズ

札幌市の保育園見学は済んでいますか?緊張していますが、北区の近くの保育園を希望しています。

札幌市で保育園4月入園希望の方

もう見学はされましたか?

子供の入院などでバタバタしていたら、あっというまに10月になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

見学…なんだか何見たらいいか何話せばいいかわからず緊張します💦

北区に住んでいますが、わからないのでとりあえず家の近くの保育園を希望しようかと思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ちょも

うちも札幌で厚別ですが、まだ見学できてないですー( ;∀;)

同じく緊張です💦

• みーにゃん

みーにゃん

緊張しますよね💦
    なんか言われたらどうしようとか(笑)
    まだと聞いて少し安心しました(^_^;)うちだけかと💦

• 10月3日
  • ちょも

ちょも

私も不安でした〜( ;∀;)
    同じ方がいて少し安心です♪

• 10月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます😊💕
    そろそろ動き出したいと思います(笑)

• 10月3日
いくのん

上の子の保育園探しであちこち見学に行きました!
自宅の近くや職場との間など、6軒ほどでしょうか…
ちなみに、北区です(^_^)
あかつきは、給食メニューが市の物ではなく、栄養士さんがいて独自で考えてくれています。そして、建物が去年新しくなりました。
篠路中央は、篠路歌舞伎をやってます。
太平は、地主さんが園長先生なので、すごく良いおもちゃなどがあります。畑作業もさせていて、雰囲気はステキです。
そんな娘は、第1希望の太平に通園中です。下の子も来年の4月から入所できればと思っています。
太平、今年の0歳児クラスは多少空きがあったようですが、娘の時は空きは全くなかったそうです。隔年で空きがでているみたいな…と、先生が言ってました。
ちなみに、今1歳児クラスですが、4月からは2人入園してきましたよ。

いくつか見学した時に、園の雰囲気や先生と子どもの様子、行事や持ち物などについて聞いてみると良いですね(^_^)
私は、チェック表を作って見学に行きました!

• みーにゃん

みーにゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます(;ω;)
    チェック表を作って見学されているとは、見習わなきゃいけませんね!
    気になっている太平のお話もありがたいです。隔年とのことなので、もしかしたら今年はないのかもしれませんね( ; ; )

• 10月4日
  • いくのん

いくのん

私は、①太平 ②あかつき ③篠路中央 ④屯田桃の花 で2年前は希望を出しましたよ。
    屯田桃の花もキレイな保育園で、園長先生は女の方でした。同僚の娘さんが通園していましたが、オススメしますよー。とも言われました。

どこの保育園もですが、点数によって入れるかどうかが変わってきますよね。
    清田区にいる友人は、第5希望まで全滅し、厚別区の認定に通園させているそうです。
    太平、来年度はどうなのでしょう…
    0歳児はだいたい15人前後受け入れているはずです。先生は6、7人くらいで見てくれています。
    太平のことで何か気になることがあれば、私が分かる範囲でお答えできるかなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

お住いのエリアが私と少し近いかもしれませんね☺︎
    屯田桃の花も少し気になっていました。
    うちは子供1人ですし、他の皆様と変わらない状況です。こればかりは結果でないとわかりませんね( ; ; )清田は厳しいんですね。第五まで全滅とは…

いくのんさんが太平を第一候補にした理由は上に書かれているようなことでしたか?畑等…
    あと、保護者の役員の活動など何かありますか?

なんだか変なこと聞いてしまい、すみません💧

• 10月5日
  • いくのん

いくのん

今住んでいるのは麻生です。

育休上がりでフルタイムなら、入れる可能性は高くなると思いますよ。点数も満点になるのでは?
    あとは、世帯収入ですよね。
    清田区の友人のところは、収入が高め(夫婦で公務員)のため、第5希望までダメだったようです(^^;)

私が太平に決めた理由は、自宅と職場のちょうど中間にあるということで、送迎がしやすいこと。
    あとは、一通りの行事があること。(これは、どこの保育園もそうかもですが) 中には発表会がないところもあるそうです。
    畑でジャガイモやトマト、トウモロコシを育て、収穫して自分達で食べること。←土に触れされたかったので(笑)
    保護者会もあります。役員もあるようですが、まだ下のクラスなので回ってきていません。これから、あるのかもですが…
    あとは、布オムツを使用しているところ。0歳児クラスの連絡帳が園独自のもの。
    あとは、何と言っても雰囲気と言うか、直感です(笑)
    私のイメージとピッタリというか… なんと言うか(笑)
    見学していて、なんか違うなぁと言うところも正直ありました…

入ってから、「太平、人気あるからなかなか入れないんだよー」と聞きました。そう思えば、入れてラッキーでした✌︎('ω')✌︎

• 10月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

お家近くなかったですね💦失礼しました💦

詳しく教えて頂き、とても参考になりました。ありがたいです
    畑は魅力的ですね。泥んこになって欲しいです。
    保育園それぞれでかなり色があるんですね。恥ずかしながら、何も知らなかったです。じっくり見学させてもらい、考えていきたいと思います。直感も確かにかなり大事ですよね
    ほんと、太平人気のようですね
    私もそのラッキーあやかりたいです(*^ω^*)

• 10月5日
  • いくのん

いくのん

いえいえ、大したお話もできず…
    私も下の子の申請書を貰いに行かなきゃと思いました。
    4月にお会い出来たら嬉しいです💕

ななさんとお子さんにとって、良い保育園が見つかりますように✨

• 10月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

とても参考になりました
    感謝します(*^ω^*)
    ほんと、4月お会いできたら嬉しいです♡
    ありがとうございました😊

• 10月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

また過去の質問に書き込んで申し訳ありません💧
    いくのんさんのお話も参考にさせて頂き、太平に決まりました。いくのんさんも入れましたでしょうか?
    お礼を言いたく書き込みました

• 2月6日
  • いくのん

いくのん

ななさんのこと、気になってましたー!太平に決まったのですね(^-^)
    良かったです!
    うちも、無事に決まりました!

• 2月6日
  • みーにゃん

みーにゃん

わーよかったo(^o^)o
    4月にお会いできますね!この方かな?って心の中でこっそり思いながらワクワクします💓
    オリエンテーション等きっとありますよね♩明日問い合わせたいと思います😊

• 2月6日
  • いくのん

いくのん

上の子の時は都合がつかず個別に説明をしてもらいました。
    今日、お迎えに行ったところ、全体の説明会には参加しなくても大丈夫なので…と言われたので、本来は全体のもあるようです(^ ^)

私もななさんがこの方なのかなー?と思いながら送迎することにします(o^^o)
    我が家は慣らし保育が終わったら早朝から延長までのギリギリで預ける予定です(苦笑)

ななさんとこの場以外でやり取り出来れば早いのですけどねぇ…

• 2月6日
  • みーにゃん

みーにゃん

そうなんですねー😄
    とても雰囲気の良い保育園だったので入ることができて嬉しいです。自宅ちょっと離れていて不安ですが…💧
    勧めてくださる生の声が聞けたので安心しています😊
    私も仕事の関係上時間ギリギリ預けることになると思います😀
    ママリにメッセージ機能ほしいですよね😭

• 2月6日
  • いくのん

いくのん

保育園のあの雰囲気が伝わったようで良かったです😊
    自宅と離れていると、急なお迎えなどがちょっと大変ですよね…
    0歳児クラスのときは、しょっちゅうお迎えがありました💦

慣らし保育は、その子にもよるでしょうけど、1週間から10日前後だと思います。
    うちの上は、最初は午前の2時間からスタートしました。
    今回下の子はどうなるかわからないですが…

メッセージ機能欲しいですよね‼️

• 2月6日
  • みーにゃん

みーにゃん

私職場が遠くて、お迎え時間かかっちゃうので、ビクビクしてます😭保育園入った時は熱などは仕方ないと聞きました💧
    2時間からなんですね!そこから仕事をどうしようか頭を抱えています。子供も大変な思いをするんですよね😅早く慣れて楽しんでくれるようになるといいなと思っています😊
    ちなみに0歳児クラスは一つでしょうか?見学で見たのに忘れてしまいました💧
    ママリで知り合っても連絡とれないのは寂しいですね😥

• 2月6日
  • みーにゃん

みーにゃん

色々聞いてしまってごめんなさい‼️

• 2月6日
  • いくのん

いくのん

職場遠いと大変ですよね… どの辺りですか?
    ちなみに、18時5分を過ぎたら延長保育に切り替わりますよ。
    なので、私はいつもギリギリの18時頃にお迎えに行ってました。
    0歳児クラスは一つだけですよ。
    保育園の門付近に教室があり窓から0歳児クラスの子たちがいつも見ています(笑)
    夏場はそこで水遊びもしています(^ ^)

私でよければ質問してくださいねー(^-^)
    答えられる範囲で答えますので、遠慮しないでくださいねー!

ななさんのお子さんは女の子ですか?何ヶ月ですかー?

• 2月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

下に返信されてしまいました😥

• 2月7日
  • いくのん

いくのん

職場中央区は遠いですね(/ _ ; ) 送迎だけで時間掛かりますね…

基本的にどの月齢のクラスも一つずつですよー。だから、入園から卒園までみんな同じですね(^-^)

うちも、7ヶ月の息子です(o^^o)

離乳食の進み遅くても大丈夫かと思います。うちもまだそんなに進んでません(笑)
    面談の時やお迎えの時、連絡ノートできちんと確認してくれ、その都度教えてくれますよ(^-^)
    ちゃんと、離乳食の献立もくれるので、心配ないかと(^o^)
    上の子のも保育園の給食さまさまです。なので、離乳食まともに作ったような記憶があまりないです(笑)

• 2月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

6年一緒でしたら、みんな仲良くなれそうですね😊
    同じですね❗️驚きました😄息子と仲良くしてくれると嬉しいな💓

そうなんですね💧少し安心しました。献立もちゃんとくれるんですね!

なんでもバンバン食べさせたいのですが、なんやかんや私が進めてなくて💧保育士さんのご迷惑にならない程度にはしておこうと思います😅

変な質問してすみません、親が一日保育士さんになる参観日?がすごく緊張するのですが、実際どんな感じでしたか?

• 2月7日
  • いくのん

いくのん

ななさんのお子さんと仲良くなれると良いなぁ(^○^)
    これだけやり取りしているので、入園したらきっとすぐにわかるかもですねーヽ(^o^)
    1歳児クラスだと、ちゃんとお友達の名前もわかっているようで、子供たちの方が話しかけてくれたりしますよー(^-^) 安心して大丈夫かと思います!

上の子の食事は、先生方にお任せしてしまってました。なので、今回もそうなるかと…
    ただ、完母なので哺乳瓶トレーニングしなきゃと思いつつも、まぁ、きっと諦めて飲んでくれるだろうと思ってます。上の子も哺乳瓶拒否だったけど、保育園に入ったら何とかなったので(^-^)

1日参観ありましたねー。
    今年度は下のクラスは9月にありました。給食までの午前だけのようです。
    昨年度は仕事で行けなく、今年度は下の子はがいたので行けなく… 仕事に復帰するので、行けることはないかと思います(苦笑)
    先生から聞いたお話ですと、1歳児クラスの子たちは、自分のお父さんやお母さんが来ていたら、抱っこーとなっていたようです。
    参観は絶対ではないので、仕事の都合などもあるので、先生に相談されたらいいと思います(o^^o)

• 2月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

あら、また下になってしまいました🙇‍♂️

• 2月7日
4kidsmama

私も前は緊張して何を聞いたらいいのかわからなかったです。
見学は施設の中を見たり先生方の様子、そして子どもの様子を見て保育園を決めました。
ちなみに私も北区です。
子どもたちは北区の保育園に通ってぃます。

• みーにゃん

みーにゃん

様子を見ればいいんですよね💦
    なんか色々聞かれたらどうしようって構えてしまいました(^_^;)

北区一緒ですね(*^ω^*)
    保健センターで保育園一覧もらいましたが、沢山あってわけわからなくて💦
    とりあえず自宅近くで希望出そうかなと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月3日
  • 4kidsmama

4kidsmama

あとは気になることを聞いた方がいいですよ!
    行事や父母会など、子どもと一緒に見学した方がいいです!

ちなみにどこら辺なんですか?
    あとはお子さんの年齢で入れるのか、父母さんの点数ですかね!

• 10月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

うちは篠路です!子供は9ヶ月で入ることになります…
    確かに行事や父母会は聞いておいた方がいいですね!教えて頂きありがとうございます( ; ; )

• 10月3日
  • 4kidsmama

4kidsmama

篠路なんですね!
    私の子どもたちも篠路の保育園に行ってます。
    家は屯田ですが、保育園の空きがなく、篠路にしました!!

屯田、新琴似は激戦区で来年度も入れるかわからなかったので、篠路にしました!

• 10月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

そうなんですね(*^ω^*)!
    なんか嬉しいです😆
    屯田激戦区なんですね💦結構篠路とかより小さなお子さんが多いイメージがあります。篠路は年配の方が多いような?
    篠路は少しゆとりあるのかな…
    見学は篠路と太平あたりで見てみようかと思います(><)

• 10月3日

次女の時4箇所ほど見学に行きましたが、どこの保育園でも簡単なパンフレット?的なものをくれました。
そこにどのような生活をするか、必要なものは何か等が記載されていて
それ以外に聞きたいことがあれば聞く。って感じでしたよ~☺︎︎

予定日が11月頭なので私も産んだらすぐ動かねばなりません…(T^T)

• みーにゃん

みーにゃん

パンフレットもらえるのでしたら、質問しやすいですね(*^ω^*)
    全く想像つかなくて、すごくドキドキしていました

11月でしたら、大変ですね( ; ; )
    雪降る前に動きたいですね💦

• 10月3日

同じく北区です(^^)見学8ヶ所ほど、行きました。園により、見学時間違ったり、説明も違いますね、資料もあったりなかったりです‼︎
北区は、屯田や新川新琴似あたりは、激戦区みたいです。

• みーにゃん

みーにゃん

8ヶ所!!やはりそのくらい見ておくべきでしょうか💦
    家の近くの2ヶ所くらいしか考えてなくて💦でも合わなければ違うところも見ておいた方がいいですもんね(;ω;)
    うちは篠路です。確かに北区結構激戦だと聞きました…

• 10月3日

退会ユーザー

私も篠路です(^^)篠路にある、三ヶ所もいきましたが、私は希望できないな、、と感じました。役員あったり、評判だったり、、篠路で決めたかったんですが、やめてます💦

• 10月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

うわ〜そうでしたか💦
    私はうちの近くの篠路と、通勤経路の太平で一ヶ所ずつ見るつもりでした
    もう少し増やした方がよさそうですね( ; ; )

• 10月3日

退会ユーザー

多分、点数によるんだと思います、兄弟いたり、シングルマザーの方が優先で、あとはみんな同じくらいの点数かなと、、太平保育園は、人気かなりあるみたいで、7月にいったときに5人一緒でした😭
    希望の場所には入れたらいいですよね😭

• 10月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

太平保育園、そんなに人気なんですね!(◎_◎;)
    見学しようと思ってたひとつです…。しかもうちは子供1人のシングルでもなく…危ういですね😰
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 10月3日
maa

私は厚別区です!
今日から3日間保育園見学行きます!
今日はまず1つ行ってきました😊
パンフレットをもらい、園内を案内していただき、質問等答えてもらいました✨

• みーにゃん

みーにゃん

流れ教えて頂きありがとうございます😊💕
    見学されたんですね!
    そろそろ行かなきゃならないですよね、私も行かねば!

• 10月3日
  • maa

maa

私もギリギリにならないと動けない性格で、やっと動き始めました💦
    来月から区役所に提出だから、早めに行った方がいいですよね😭💦
    園によっては来月でないと見学できませんってところもあるみたいです😢
    私は近場しか通わせられないですが、足があるならたくさん見てみた方がいいと思いました😆✨
    雰囲気や食育など、いろいろ気になるところはありますよね☺️

• 10月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

ほんと気づけば来月💦
    のんびりしていました(><)
    みなさんの話を聞いて、見学先を少し増やそうかと思ってます
    確かに食育とかも大事ですよね

• 10月3日
  • maa

maa

私もまだまだと思っていたらもう来月でした😅💦
    食育大事ですよね✨

• 10月3日
ぴな

こんにちは\( ¨̮ )/☀
私も2ヵ月半の娘がいて、保育園調べなきゃって思ってて、やっと今日保健センターに電話してみたところです💦

子供と2人であまり出かけたことがなくていろいろ奥手になってしまって💦

見学ってホントに緊張しますよね💦

• みーにゃん

みーにゃん

そうなんですよね💧
    私も子供を連れては実家かジャスコしか行きません(笑)
    うちは3ヶ月です(*^ω^*)
    近いですね♡
    緊張するけど、お互い頑張りましょう🤗

• 10月4日
みーにゃん

ありがとうございます😊
お陰様でちょっと具体的に想像できるようになってきました

職場は中央区です😄
お忙しいお仕事されてるんですね😥
同じクラスになりますね!まだお座りもできないので水遊びしてるとこ想像できないです😊0歳児の水遊び可愛いでしょうね😍

うちは7ヶ月の息子です!
いくのんさんのところは女の子ですか?

私のせいですが、離乳食の進みが遅く、入園決定したので少し焦っています😅

みーにゃん

同じ月齢だし、きっとわかりますね😊💓
名前呼びあうようになったら、また良いですね😄

哺乳瓶拒否でもちゃんと保育園で飲んでくれたんですね😊きっと空気読んで諦めたんですね😅保育士さんはプロですもんね😊私も安心しておまかせしようかなと思います😄

たしかに、お仕事ならいけないですよね!💧先生に相談してみますね♩
小さいうちは抱っこーになっちゃいますよね😅

太平は確か布団にこだわり?ありましたよね!もう買われましたか?うちはやっすいやつ使っていたので今度お店に見に行こうかなと思います😅

いくのん

先生はプロなんでお任せしてます!
そのかわり、気になることがあったりしたら質問したり連絡ノートに書いたりして情報交流はしっかり取るようにしています。

お布団、保育園で販売してくれますよー。
サイズが同じであれば自分で作ったりしても大丈夫でしょうけど。
うちは、買うことにします。
ちなみに、2年前のお布団関係の用紙です。

• いくのん

いくのん

お布団、6年も使うので、保育園の物にしました。
    もらった時は、フカフカでしたが、今ではペチャンコです(笑)
    それでも、布団は一年に一回業者さんがクリーニングしてくれまたフカフカになります。
    カバー類は月末にお洗濯するのに持ち帰りです。

• 2月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

わさわざご親切にありがとうございます🙇‍♀️写真まで…助かります‼️
    手作りは無理です💧
    保育園で販売してくださると助かります。そして思ったより安かったです💦数万円すると思っていました💦
    クリーニングは助かりますね

いくのんさんのおかげで具体的に想像つくようになってきました

• 2月7日
  • いくのん

いくのん

余計なお世話かなぁと思いつつも…
    初めてだと不安なことだらけですよ💦
    私でよければ不安解消材料にしてくださいねー(笑)

• 2月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

とんでもないです💦
    図々しく色々聞いてしまいました!
    本当に不安だらけでしたが、こんな親切なお母さんのいる保育園なら安心して通わせられます
    感謝します😊💓

• 2月7日
  • いくのん

いくのん

初めてだと本当不安なことばかりですよね…
    私も、大丈夫かなぁと不安でした。けど、入ってしまえば、子どもはすぐに慣れます(笑)
    あの不安はどこへ?って感じでした(笑)
    娘のクラスのお母さん方はとても良い方ばかりで仲良くさせてもらってます。
    息子のクラスもそうなれば良いなぁと思ってます😊

• 2月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

そう聞いて安心しました
    私も息子も家でぬくぬく過ごしているだけだったので💦皆んなから良い刺激もらいたいです😊
    私自身がすごい人見知りなので、お母さん達ともうまく接することができるか不安でした💦
    でも良い方たくさんいそうな気がしてきて、楽しみです😄

保育園に連絡してみましたが、オリエンテーション等書類でお知らせがくるみたいです😄あー、ドキドキしてきました!

• 2月7日
  • いくのん

いくのん

他のお母さん方に会う機会ってなかなかないですからねぇ…
    お迎えが同じようなタイミングのお母さん方とまずは仲良くなりましたねー(^○^)
    あとは、同じ誕生月の子のお母さんとか。

オリエンテーションの書類送られてくるのですね!
    そしたら、きっとそこで同じクラスのお母さんに会うかもですね😄
    そこでお会いできないのが残念です😥

• 2月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

また下に返信してしまいました💦

• 2月7日
  • いくのん

いくのん

どこに返信しても、とりあえずは読めますよね?(笑)

私も全体のオリエンテーションには参加したことがないので、雰囲気などがわからなく伝えられなく申し訳ないです💧

要領などは、多少の変更はあるかもですが、そこまで大きく変わることはないかと思います。

クラス懇親会もそのうちあるので、そこで仲良くなるお母さん方がいるはずですよー☺️

• 2月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

時間が経つと返信が下に行っちゃうみたいです💦笑

いえいえ😄多分お話聞いて終わりだと思うので😊

行事も色々ありましたよね😊クラス懇親会には極力出られるようにしたいなと思います🤗

• 2月7日
  • いくのん

いくのん

ここでこんなにやり取りしていたら、そうなるのですね…(笑)

多分、0歳児クラスだと先生とお話があるのかなぁと勝手に思ったりしています。
    離乳食の関係とかもあるので…
    全体のオリエンテーションがどうだったのか、上の子のクラスのお母さんに聞いて見ますねー。

• 2月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます
    調子に乗って色々聞いてしまってごめんなさい🙇‍♂️
    確かに全体だけでは離乳食などのお話はしにくいですもんねー😄

• 2月7日
  • いくのん

いくのん

いえいえー、気にしないでくださいね!

とりあえず、聞いてみて何かわかりましたらまたコメントしますねー😀

• 2月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

嬉しいです😊
    本当にありがとうございます

• 2月7日
  • いくのん

いくのん

上の子と同じクラスのお母さんに聞いてみましたー😊
    そのお母さんがオリエンテーションに参加した時は、上の子がいる家庭が多かったようで、来ていたのは2、3人だったとのことです。
    全体的な説明が終わった後に、個別に話をしたそうです。なので、その時に離乳食のことや健康面で心配なことや普段の生活で気になることなどを話したそうです。

0歳児クラスは担当制になるので、3人くらいの子どもに対して1人の先生が付きます。ご飯や授乳、オムツ交換、連絡ノートなどは基本的にその先生がしてくれます。もちろん、手が空いてなかったりお休みの場合は違う先生ですけどね。

また、余計なことをダラダラと書いてしまいました💦

• 2月9日
  • みーにゃん

みーにゃん

また下に返信しています💧

• 2月9日
みーにゃん

確かにそうですよね💦
全くわかってないですね😅

2年前の要領と変わりないってことなんですかね?そこでお会いできたらよかったな😊

みーにゃん

うわー💓私の知りたかった話をありがとうございます😊
担当の先生がいるのか、気になってたんです!
オリエンテーションの様子まで💦
わざわざ聞いてくださり、ありがとうございます!!
上の子がいる方が多いんですね!よくそんな中で入れたな…💧よかった💧

もしお答えできたらで結構ですが、入園時に購入したものありましたか?オリエンテーションで知らされると思うのですが、気になっちゃって💦

いくのん

購入したものですか?
布オムツなので、外ベルトのオムツカバーを6枚ほど準備しました。サイズは80です。
あとは、リサイクルショップなどで着替えですね。上下分かれている物の方が先生方は楽ですね!
下着は半袖のボデイ肌着で大丈夫です。お股の部分がボタンでパチンのやつです。ハイハイなどでお腹が出ちゃうので(笑)
帽子やジャンバーには掛けひ紐をつけておいた方が良いです。
あとは、持ち物に記名してですね!特に靴下!脱がせて靴下入れに入れるのですが、お散歩の時などは履かせるので、迷子にならないようにです!
靴は時期が来たら先生が教えてくれるかと思うので、まだ大丈夫です!

• みーにゃん

みーにゃん

とてもわかりやすかったです
    細かく教えて頂き、ありがとうございます😊
    服が上下分かれてる方が良いのは聞かないとわからなかったです
    これから揃えるものの参考にさせて頂きます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月9日
  • いくのん

いくのん

いえいえー😀
    あと、完母なら冷凍母乳も受け付けてくれます!
    上の子の時、搾乳して毎日仕事帰りに持って行きました(笑)
    疑問に思ったことなどがあったら、いつでもコメントくださいね☺️

• 2月9日
  • みーにゃん

みーにゃん

そこまでして下さるんですね😊驚きました、今は完ミになってしまったので、大丈夫そうです💧

とても助かります。ありがとうございます😊

• 2月10日
  • いくのん

いくのん

完ミなのですね、そしたら哺乳瓶トレーニングはしなくても大丈夫ですね。
    うちは、哺乳瓶拒否なので、トレーニングしなきゃです💧

初日は入園式はないので、預けて終わりです。
    お昼寝もまだ始まらないとは思いますが、お昼寝用のバスタオルを準備しておいたら良いと思いますよー😀

• 2月10日
  • みーにゃん

みーにゃん

入園式も気になっていました!
    初日から預けられるんですね😄
    お昼寝用のバスタオルも見てみますね

いくのんさんのお話、とてもきになるところばかりです😊ありがとうございます😄

• 2月10日
  • いくのん

いくのん

上の子慣らし保育で初日預けた時間は1時間でした(苦笑)
    仕事の関係などで時間は変わるかもしれないので、面談の時に相談されるいいと思います!
    入園式は上のクラスからあるようなので、下のクラスはただ預けるだけです(笑)
    ななさんは、いつから仕事復帰なのですか?
    私は4月2日から仕事復帰なので、慣らし保育の間は私の母(息子から見たらばあば)に保育園が終わったらお願いする予定です。

• 2月10日
  • みーにゃん

みーにゃん

私も4月2日から復帰なんです😭
    両親にも頼れないので、主人にどうにかお願いしたいと思っています💧💧復帰初日には休めないですよね…
    初日1時間だったんですね😓
    1週間慣らし保育とのことなので、どうにか今から考え中です💧

• 2月10日
  • いくのん

いくのん

同じ2日からなのですね…
    ご主人、なんとか都合つくと良いですね…
    私はお迎えに行って、すぐに職場に戻る予定です。
    月曜から慣らし保育スタートだから、うまくいけばその週で慣らし保育は終わるかもですね。
    4月は半月保育園に通えれば十分だと思います。(苦笑)
    熱やら何やら体調不良でお休みがあり得るので💦

• 2月10日
  • みーにゃん

みーにゃん

やっぱりそうなんですね💧
    職場に事情を話して、その旨を伝えておくしかないですね😓
    その週だけ両親にきてもらうことも考えても良いかもしれませんね💦

• 2月10日
  • いくのん

いくのん

ご両親が来てくださるのならその方が安心かもですね。
    職場が理解してくれると尚更良いのですが…
    慣らし保育が1週間で終わり、次の週から終日預けられると良いのですが… こればかり、子どものタイミングや状態にもよりますからねぇ

• 2月11日
  • みーにゃん

みーにゃん

遠いし車がないので、頼るつもりなかったんですが😭やむを得ない場合は仕方ないですよね…
    子供次第ですもんね💧どうにか職場に事情を理解してもらうしかないですね😊

• 2月11日
  • いくのん

いくのん

我が家のばあばは田舎にいるため、札幌の土地勘はなく…
    なので、完全に自宅にいてもらい面倒を見てもらうという形です。(上の子の時もそんな形でお願いしました。)
    理解ある職場だと有難いですよね…
    私の職場は、1歳前に復帰するような人がなかなかいなく、同僚も理解してくれる人が多かったので助かりました。
    4月からまたそうなるとは限りませんけどね…(苦笑)
    復帰初日に菓子折り持って行こうかなと思ってます(笑)

• 2月11日
  • みーにゃん

みーにゃん

札幌の方ではないんですね💦
    でも自宅にいてくれるだけで、かなり助かりますよね!

うちも似たようなものです!しかも自宅から保育園も車でないときつい距離で悩んでいます💦

1歳前復帰ってあまりいないですよね⁉️職場のメンバー変わったりすると、また違いますよね💦
    かわいそうだからやめなと言われます💦かわいそうなことだけと思いませんけどね!
    菓子折り持ってかないとですよね😄

• 2月12日
  • いくのん

いくのん

自宅にいてくれるだけで助かるしだいぶ違いますよー☺️

他の方の質問から、ななさんと似たような職業だと分かりました(笑)
    1歳前に復帰はあまりいないですよね…
    だから、上の子の時もある程度分かってくれたり気を遣ってくれたりしてもらえ、助かりました。
    職員のメンバーが変わるとどうなるかは分かりませんが…

確かに1歳前から預けるの可哀想とか言われたりもしますが、私もそうは思わないです。
    可哀想な部分もあるとは思いますが、保育園ではないと体験できないこと、そして沢山の人(先生方やお兄さんお姉さん)に見てもらえます(^^)
    そのお陰か、上の娘は保育園も先生もお友達もみんな大好きです❤️ 下の0歳児クラスの子のことも可愛がっているようです。
    卒園する頃には、自分がしてもらったように小さなクラスの子たちのお世話をしてくれたら良いなぁと思っています😃

• 2月12日
  • みーにゃん

みーにゃん

似たような職業でしたか💓嬉しい😃私はそんなでもないですが、大変なお仕事ですよね💦ほんと職場では3年休まれる方が多いです。普段いくのんさをがしっかり働いているから気遣いもしてもらえるんだと思います😊わたしも頑張ります!
    私も息子が私と二人で過ごすよりも、プラスになることが多いと思います😊いくのんさんのお話を聞くとますますそうだなと思いました。私にとっては息子と離れるのは寂しいですけどね😊

小さな子にお世話してるの見たらたまらないですね!

• 2月12日
  • いくのん

いくのん

3年とか1歳になるまで休む人が多いですよね… なので、1歳前に復職するのが稀ですよね。

保育園に預けるのは、寂しいと思う部分もありますが、帰って来たり週末にその分沢山遊んだりしたら良いかなと思っています。
    今は育休中なので、上の子は時短で預けているので、前より一緒にいる時間が増えました(^^) その分手が掛かる時間も増えましたけどね(苦笑)

• 2月13日
  • みーにゃん

みーにゃん

そうですよね、私も何度も確認されました😓一歳まで休んでもその時保育園入れるかは厳しいですよね💧

小さい頃から入っていると、保育園行くのが当たり前になってくれますよね😊
    育休中も通えるのはありがたいですね😄たしかに手がかかる時間は増えそう💧

いくのんさんは車で送迎されていますか?あまり駐車場がなかった印象なので、バスとかにした方が良いのかなと悩んでいます。行事の時とかも混みそうですよね💧

• 2月13日
  • いくのん

いくのん

1歳からでも確実に入れるならそうしたいところですよね…

私は車通勤です。なので、送迎もそうしています。通勤で使う車もそのように申請しているので。
    保育園の行事の時は近隣のスーパーに止めています(苦笑)
    送迎時は門の目の前です。
    多分、そうしている方が多いかと思います。

• 2月13日
  • みーにゃん

みーにゃん

そうでしたか💦
    通勤途中で送迎するなら車が良いですよね💧
    ありがとうございます😊

• 2月13日
  • いくのん

いくのん

通勤経路に保育園があるなら、車の方が便利だと思いますよ!
    朝は9時前後、夕方は5時半前後が門前は車でいっぱいになります…
    月末はお布団のお持ち帰りもあるので、自宅が遠いのなら車の方が楽かもですね(^^)

• 2月13日
  • みーにゃん

みーにゃん

車で行けると助かります😊その時間帯避けたら少し良いですかね😅
    布団の持ち帰るんでしたね‼️
    そろそろ書類届くかなーと毎日ポストを眺めています😅

• 2月13日
  • いくのん

いくのん

我が家は朝は7時半前、帰りは6時ギリギリなのでそこまで混雑はしていないですね。なので、混雑時間帯を外せば、車は比較的止めやすいですね!

そうなのです、お布団お持ち帰りです。ただ、何らかの事情があったりしたら、お持ち帰りしなくてもってことは聞いたことがありますが…
    また、1、2歳児クラスになると洗濯物が増えます!外遊びが大胆になってくるのと、トイトレも始まるので着替えをしょっちゅう持って帰ってきます。布団カバー洗濯でお持ち帰りの時もあります(笑)

書類まだなのですね。早く届いて欲しいですよね😀

• 2月13日
  • みーにゃん

みーにゃん

時間帯も似たような感じです💧
    混雑はしなさそうですね😊
    私が朝7時前には出てしまうため、送りは主人に託す予定で😓
    帰りも6時ギリギリ…😭お会いしそうですね😄

外遊びでドロドロになってほしくて太平にしたようなもんなので、洗濯物は覚悟しておきます😅トイトレ…なんか遥か先の話のような気がしてますが、あっという間ですよね💧

毎日ドキドキしながら待ってます(笑)そろそろだとは思うのですが…

• 2月13日
  • いくのん

いくのん

朝はご主人の予定なのですね。
    帰りは6時頃ならお会いする可能性大ですね😄

0歳児クラスの頃はおむつカバーの持ち帰りが毎日で、着替えの持ち帰りは時々でしたね。
    1歳クラスになってからは、毎日おむつカバー以外に何かのお持ち帰りがあります(笑)

トイトレ、1歳児クラスの後半くらいからスタートかもですね。個人差はありますけど…
    これまた、あっという間です(苦笑)

2月も中旬になったので、そろそろ書類届いて欲しいですよね😁

• 2月14日
  • みーにゃん

みーにゃん

キョロキョロしちゃいそうです(笑)

1歳からトイトレ始めるんですね😊家でやったらもっともっと遅れそうです💧

書類届きました!😊3月6日にオリエンテーション行われるそうです♩そこで全体の説明と担任の先生との面談があるそうです
    教えて頂いていたとおりですね😄布団の申込書もありました♩当日説明があるそうです!

• 2月14日
  • いくのん

いくのん

私もきっとキョロキョロします(笑)

トイトレはその子の状態によるみたいですが、2歳前後のようです。
    うちのは絶賛トイトレ中です😁

書類届いたのですねー😊
    良かったです!
    担任の先生はきっと今年度のクラスだと思います。新年度の担任は年度末に発表になるはずですので…
    お布団の申し込み、同じでしたかね?

• 2月14日
  • みーにゃん

みーにゃん

あ、新年度の担任の先生とのお話ではないんですね‼️てっきり担当の先生がわかるのかと思いました💧
    布団の申込書、同じでしたよー💓

• 2月14日
  • いくのん

いくのん

多分現担任かと思います。
    今年度も3月30日頃にわかったので…
    新担任と面談が出来れば一番でしょうけど… でも、しっかり引継ぎしてくれるので大丈夫かと😁

布団の申し込みも同じでしたか!
    あとは、色々と準備してですねー😀

• 2月14日
  • みーにゃん

みーにゃん

そうですよね😄
    でも、4月からお世話になる先生に会えるの楽しみだったので、少し残念です(笑)

いくのんさんのお話を参考に、頭の中で準備するもの思い浮かべています😊あとは、オリエンテーション後に揃えていきたいなと思っています♩

今、上司に慣らし保育中の勤務について相談しているので、そこがうまくいけばいいのですが😭

いくのんさんも4月復帰ですよね?なんか保健センターで育休を慣らし保育終えるまでにも変更できると前に聞いたのですが、私達の系統の職場的に難しくありませんか?😓

• 2月14日
  • いくのん

いくのん

多分個人面談をする先生の中に、0歳児クラスの先生がいるかもです。
    上の子の時は、面談してくれた先生がそのままいてくれましたよー☺️

私たちの系統の仕事は復帰初日と慣らし保育初日というのが厳しいですよね…
    けど、保育園によっては3月末に慣らし保育してくれるところもあるようです。(友人がそのパターンに当たったみたいです。)
    慣らし保育中の勤務、うまくいくと良いですね😊

• 2月14日
  • みーにゃん

みーにゃん

どっちみちお世話になる先生ですね😊

3月末に慣らし保育はありがたいですね!でも私の確認不足がいけなかったので、どうにか家族総出で頑張りたいと思います😅
    ありがとうございます😊もううかうかしてたら4月になっちゃいますね💦

• 2月15日
  • いくのん

いくのん

4月2日からの慣らし保育が終わってから復職できれば理想ですよね😥 けど、そうもいかない職種ですよね…

もう、2月も折り返しですからねぇ…
    3月はあっという間に終わっちゃいますよね💧
    私は3月に入ったら、仕事に戻った時の生活リズムに戻していかなきゃと思っているところです。
    それと同時に上の子の保育園も4月に近い状態にしていかなきゃと💦 復職したその日から早朝に延長ギリギリのお迎えだと、今より3時間以上も保育園にいる生活になるので…

• 2月15日
  • みーにゃん

みーにゃん

職場、年度始めは忙しいですもんねー😭

4月で急にリズム変えるわけにいかないですもんね!私も今見てハッとしました💧上のお子さんも弟君も一緒に保育園行けると思ったら嬉しい部分もあるのでは😊

• 2月16日
  • いくのん

いくのん

年度始めは忙しいと言うか… 会議ばかりで疲れますよね💦

4月から急に生活リズムは変えられないですからねぇ😥 と言っても、3月末から何とかできるようなものでもないし…(笑)
    上の子はまだ一緒に保育園に行くことを理解してないようです(笑) 朝一緒に車に乗って保育園で降りるようになったらわかるのでしょうけどね(笑)

• 2月16日
  • みーにゃん

みーにゃん

会議多くて腰痛くなりますよね💧

兄弟で通えたらいいですよね。私も早く二人目作って二人で通わせたいなと思ってます😊

朝とかかなり早く起きなくちゃならないですよね💧私も見習って少しずつ整えていかないと😥

• 2月17日
  • いくのん

いくのん

ほんと、会議多くて嫌になりますよね😂

2人目つて、なんでもあっという間です(笑) 聞いていた通りでした(笑)
    妊娠している時もあっという間に10ヶ月が過ぎてしまい、生まれてからもこれまたあっという間です(笑)
    2人とも同じ保育園だと何かと便利ですよね😄

• 2月18日
  • みーにゃん

みーにゃん

ひとりめって色々神経質になったりで、妊娠中とかも長かったですよね😭
    二人目だとあっという間なんですね😄二人で同じ保育園に入れられたら最高です💓保育料も安くなるようなので、早めに欲しいやら、育休あけだから妊娠しにくいやらで迷ってます💧いくのんさんは育休中に二人目のお子様の産休に入られましたか?

• 2月18日
  • いくのん

いくのん

2人目だといろんな意味で緩いです(笑)
    いい加減と言うか良い加減で(笑)

私は上の子が1歳になる前の4月に復帰しました。年度始めからの方がちょうど良いのと、0歳児からの方が保育園に入りやすいと言うことで😁
    それで丸1年復職して去年の5月から2人目の産休、そして今は育休です。
    なので、仕事は1年だけ戻ったという感じですね。
    計画的だった訳ではないのですが、タイミングがうまくいきました(笑) って考えたら計画的だったのかなぁと(笑)

• 2月18日
  • みーにゃん

みーにゃん

良い加減くらいがちょうどいいですよね。お母さんが疲れてても子供も嫌でしょうし…

良いタイミングでしたね😊
    私もそんな感じで次行きたいです。仕事復帰しちゃうとまだいいやと思ってしまいそうで💧

• 2月19日
  • いくのん

いくのん

良い加減というか…
    2人目だと、まぁこんなもんだけど何とかなるし(笑) と言った具合です(笑)

確かにタイミングはちょうど良かったかなと(笑)
    年度途中で産休に入ったとは言え5月の連休明けだったので、復職したのは1年1ヶ月でした。なので、今年度は産休にすぐ入るということで人事を組んでもらいました。
    4月からはどんな人事になるのか不安といえば不安ですけどね…

• 2月19日
  • みーにゃん

みーにゃん

人事はドキドキしますよね。毎年のことなんですけどね💦
    上司と話をしてきました。慣らし保育の間年休を頂くことになりました💧本当は初日に休みたくなかったんですが😥
    あとは、6日のオリエンテーションで相談したいと思います
    色々お話してくださりありがとうございます😊

• 2月22日
  • いくのん

いくのん

慣らし保育の間は年休になるのですね…
    私も年休と育児休暇をうまく使って凌ぎたいと思っています😥
    もうすぐオリエンテーションですね😃先生方とお話して、ななさんとお子さんが不安なく初日を迎えられたら良いですね😊

• 2月26日
  • みーにゃん

みーにゃん

同じです💦年休と育休で😅
    いよいよ来週ですもんね!
    いくのんさんのおかげで不安はかなり解消されました、感謝します😊
    早く4月息子さんとお会いできるの楽しみにしてます😄

• 2月27日
  • いくのん

いくのん

お互いに育休、うまく使って乗り越えましょう(笑)
    我が家の面談は13日になりました!
    私もななさんと息子さんにお会いできるのを楽しみにしています😊

• 2月28日
  • みーにゃん

みーにゃん

昨日オリエンテーションに行ってきました。二人の先生が対応してくださり、私の他にもうひと家族という感じでアットホームに行われました☺️
    やはり鳴らしは10日間のようで、どうにか仕事を調整しなければと半泣きです💦
    色々とありがとうございました。直接お礼が言えますように☺️

• 3月7日
  • いくのん

いくのん

昨日のオリエンテーションは午前中でしたか?
    対応してくださった先生は、多分主任の先生と元ひよこ組の先生だと思われます。
    慣らし10日間くらいの予定みたいですね… 我が家もどうしようかな考え中😥
    あと、半月したら会えますね☺️ 楽しみにしています💕

• 3月7日
  • いくのん

いくのん

元ひよこ組ではなくて、今のひよこ組の先生と打ちたかったのが… 間違えてしまいました(笑)

• 3月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

昨日は13時からでしたよ😄
    あ、主任の先生とひよこ組の先生2人と計3人でした💦
    確かに現在のひよこの先生みたいです☺️
    10日は辛いですよね…
    仕事休むのは難しいとアピールしましたが、今の時代事故とかに敏感なせいか10日はどうしてもやるみたいです。。。

• 3月7日
  • いくのん

いくのん

ちょうどお昼寝の時間帯だったのですね😄
    確かに慣らし保育10日は厳しいですよね… けど、今の時代のせいかしょうがないんでしょうけどね。。。。
    4月の2週目まで慣らし保育は覚悟が必要そうですね。

• 3月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

ひよこのお部屋見せて頂いたら寝ているお子さん結構いました😄お昼寝タイムだったんですね。とても可愛かったです☺️
    事故起きても困りますしね、園のやり方に従おうと思います😌ほんと、まるまる2週は出られないと思って調整します。お互いに頑張りましょう😭

• 3月7日
  • いくのん

いくのん

最初はしばらくはその子に合ったリズムで生活しているはずですので、眠くなったら寝るような形でした。
    でも、今の時期は進級に向けてリズムを作っている頃なので、お昼寝は午後だけになってきているはずです😃

今日、上の子と同じクラスで下の子も同じクラスになるお母さんと話す機会がありました。
    そのお家の下のお子さんも、やはり10日程度の慣らし保育のようです。
    2週間は中抜けしたり早上がりしたりでうまく調整してですね😂

• 3月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

うちもリズムバラバラなので、整えたいなと思ってました💧

やはり、そうなんですね。兄弟がいても変わりないんですね😅私も今日上司に話しました💧新年度会議も続く中ですが、ありがたくおやすみすることにしました😅
    上の子いる方やっぱり多いんですね☺️

• 3月8日
  • いくのん

いくのん

生活のリズム整えたいと思ってもなかなか元には戻せなく…(笑)

年度当初、お休みいただけることになったのですね☺️
    私もダメ元で話してみようかなぁ…

ひよこ組さん、全部で何人いるか聞きました?

• 3月9日
  • みーにゃん

みーにゃん

一週まるまる休みは心苦しいですよね💦

ひよこ組は14名だったと思います
    結構多いですよね😅

• 3月9日
  • いくのん

いくのん

確かに1週間まるまる休みは厳しいですよね…

ひよこさん、14人なのですね🐥
    上の子の時は15人でした。
    今のひよこさんも14人でしたので、だいたい毎年15人前後みたいですね。
    ということは、先生方もきっと6人くらいかと思います😊

• 3月9日
  • みーにゃん

みーにゃん

だいたい14.15人なんですね☺️
    0歳クラスは先生方たくさんいて下さるんですね😆ほんと、最近なら目が離せなくなってきたのでありがたいですね☺️

• 3月14日
  • いくのん

いくのん

ほんと、最近目が離せなくなって来ましたよね(笑) はいはいして、あちこち徘徊。物を引っ張り出してイタズラ(笑)
    そして、上の子に怒られる(笑)

我が家の面談13日から16日に延期になりました。

• 3月14日
  • みーにゃん

みーにゃん

本当イタズラが本格的になってきましたよね!はいはいで徘徊可愛いけど、目離せないですね☺️
    うち、まだはいはいしないんですよ😅寝返り移動です(笑)
    上の子に怒られるって‼️😆

あ、明後日になったんですね‼️
    私の時と似たような感じでしょうかね🤔
    オリエンテーションのとき、息子だけ大騒ぎしていて、他のお子さんは大人しいんだなと思いました😅

• 3月14日
  • いくのん

いくのん

寝返りで移動も目が離せないですよね💦 なんで、そんなとこにー!って感じですよね(苦笑)
    我が家には小さいお母さんがいるので、ダメーっといつも言われています(笑)
    その、ダメーっと言っている小さいお母さんの方もいろいろとやらかしてくれるのですけどね(笑)

一緒にオリエンテーションしたご家族もひよこさんでしたか?
    息子さん大騒ぎするくらい、楽しかったってことなんでしょうね😄

• 3月14日
  • みーにゃん

みーにゃん

今日初登園でしたか?
    うち9時から10時でした!
    男の子が今年は多いようですね☺️

• 4月2日
  • いくのん

いくのん

初登園お疲れさまです!
    うちは、7時半から8時半まででした。
    男の子がすっごくたくさんてしたね😁
    クラスのお便りから、どの子かなーと考えてます😄

• 4月2日
  • みーにゃん

みーにゃん

会うお母さん方優しく挨拶してくださって、この方かな?っていちいち思ってました(笑)
    私初めてで緊張しすぎてテンパってて、失礼な態度とかしてしまっていたので…💧

• 4月2日
  • いくのん

いくのん

さっきのコメ、あとで消しますね。

最初はテンパりますよね(笑)
    私もそうでした(笑)
    明日は7時半の9時半です。

• 4月2日
  • みーにゃん

みーにゃん

わかりました😊❤️
    ステキなお名前だなと思ってました😍
    私は9時から10時半です!
    あら、今日泣かなかったのかな?
    うち少し泣いちゃって2時間にはできなかったみたいです😅笑

• 4月2日
  • いくのん

いくのん

朝から1人だったので、のびのびしていたようです(笑)
    泣いちゃったのですね😥
    けど、初めはみんなそうみたいです。
    気長にいきましょ💕

• 4月2日
  • みーにゃん

みーにゃん

のびのび😁大物ですね♬
    確かに、私行った時間は泣き声だらけで賑やかでした💧
    明日はどうなるやらです😅
    ほんと、気長に見守るしかないですね☺️

• 4月2日
  • いくのん

いくのん

つられて泣いちゃう子もいますからねぇ。
    けど、みんな徐々に慣れていくでしょうしね😁

明日の慣らし、うまくいくといいですねー☺️

• 4月2日
  • みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます😊

• 4月3日
  • いくのん

いくのん

おはようございます!
    うちは、今置いて職場にきましたー。
    今日はニコニコで過ごせると良いですね😃

• 4月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

なかなか時間合わないですね😅

お仕事始まってるんですね!慣らしの間大変ですよね💧
    今日は泣かなかったみたいです😁

• 4月3日
  • いくのん

いくのん

今日は泣かなかったのですね☺️
    頑張ったのですねー💕
    うちは、迎えに行ったら最後になってしまいました(苦笑)
    どうしても会議抜けられなく、10時半過ぎにお迎えに行きました。

明日は7時半から11時半の予定です。
    ななさんのところはー?

• 4月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

会議とか抜けられないですよね💧
    あれ?私も10時半頃迎えに来てましたよー😁

明日8時から11時の予定です☺️
    初めてご飯食べるようです♬
    4時間長いですね😃‼️
    お姉ちゃんと一緒にきてるのかな??なんか少し心強いですよね😁

• 4月3日
  • いくのん

いくのん

そうなんですよね、会議抜けられなくて…
    しかも、自分がメインになっている会議なので💦

保育園着いたら10時50分頃になってしまいました(苦笑)

うちも、明日給食食べることになりました!

朝はお姉ちゃんと一緒です💕

今、職場に戻って来たところで…
    また、会議ばかりです(苦笑)

• 4月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

わー😰それはお疲れ様でした💧
    新年度時期の会議の数すごいですもんね😰私はそれを休んでしまい心苦しいです💧

あら、したら一緒にご飯食べるのかな😍
    お姉ちゃんと息子さんの2回お迎えあるんですね!早く一緒の時間になるといいですね😰

• 4月3日
  • いくのん

いくのん

新年度初めの会議を休んでしまうのは心苦しいですよね…💧
    けど、それは仕方がないことだと…
    だから、あまりそこまで気にしなくても良いのでは?と思いますよー。

明日、一緒に食べさせてもらうのかな?
    月齢が同じくらいの子は、同じグループになるみたいなことを言ってました😄

早くお迎え一回になりたいなと…(苦笑)

• 4月3日
  • みーにゃん

みーにゃん

そうですよね☺️私も周りにいたら。気にしないでと言いたいです💧復帰したらより一層頑張ろうと思います😁

うち9カ月ですが進みが遅すぎるので、どうかなぁ😅メニューももらったら色々なもの食べられそうでよかったです☺️

ほんと、早くお迎え一緒になればいいのに💧来週とかですかね…

今日は主人が子供を連れて行きました。泣かなきゃ良いなぁ

• 4月4日
  • いくのん

いくのん

1歳前に復帰する方が珍しいくらいですよね(笑)
    だから、そこまで気を遣わなくても良いかと(笑)
    私は定時になったら帰ってます(笑)

うちも、進み具合遅いですよ(笑)
    面倒臭いからお粥のごった煮状態みたいな(笑)
    上の子もそうでしたけど、ちゃんと今は大人と同じようなご飯食べてます😄

今日はパパなのですね😁
    どうだったのでしょうね?
    ママとしては、心配ですよね。

• 4月4日
  • みーにゃん

みーにゃん

私も周りにいたら、定時で帰りなさい!っていうと思います😁

わかります💧うちも毎日ごった煮みたいのあげてます(笑)
    ネット見ると皆さん素敵な彩りの離乳食あげてて、尊敬しまくります😅
    確かにいずれちゃんとしたご飯ちゃんと食べるんですよね…なんか安心しました☺️

うちの子供、私には後追いしないんですが、主人に後追い気味なんですよね…😅泣いてなきゃいいけど😰

• 4月4日
  • いくのん

いくのん

こんにちはー😃
    今日はどうでしたかー?

離乳食、何とでもなります(笑)
    私は、保育園ありがとう😊状態でした。

今さっきお迎え終わりました。
    お母さん一人とお部屋で遭遇しました😄
    明日は1時にお迎えです。

• 4月4日
  • みーにゃん

みーにゃん

今日は泣かなかったみたいです☺️
    離乳食は半分残したようですが…
    一食分保育園であげてもらえるってだけで、かなりありがたいです😭
    息子さんも慣れてきましたか??

うち明日は12時までですー💧
    なかなか合わない😅

• 4月4日
  • いくのん

いくのん

今日は泣かなかったのですね!
    頑張りましたねー😄 慣れて来たのかな?

ほんと、保育園に行ってくれると、ご飯を一食考えなくても良いので助かります(苦笑)

明日は12時なのですね🕰
    なかなか会わないですよね…
    うちは、一番最初に行き、帰るのが一番最後です。
    だから、ななさんが息子君をお迎えに行った時には、いつもうちの息子がいるはずです(笑)
    ちなみに、今日は白と黒のギンガムチェック柄の女の子っぽいよだれかけをしていました(笑)
    お姉ちゃんのお下がりです(笑)

• 4月4日
  • みーにゃん

みーにゃん

おはようございます☺️
    わー会いたかったなぁ💧
    私行った時ご飯の時間であまり服見えなかったので…💧

• 4月5日
  • いくのん

いくのん

こんにちはー😃

今、お迎えしたところです。
    今日も泣かずに過ごせましたかー?

明日は3時お迎え予定です。

• 4月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

今日も一応大丈夫だったみたいです☺️
    明日はお迎え13時です。ちょっとペースのんびりで、復帰に間に合うかドキドキです😅

今日この子かな?って思いながらみんなの顔見ちゃいました(笑)可愛い子たくさんいました😍

• 4月5日
  • いくのん

いくのん

今日も大丈夫だったのですね😌
    今はペースのんびりでも、来週になったら早くなるかも?ですよ(笑)

今日は緑色の服に辛子色のズボンでした(笑)
    ちなみに、明日はベージュのトレーナーに紺色のズボンの予定です(笑)

玄関の靴置き場隣でしたよね?

• 4月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

息子次第なので焦っても仕方ないですよね😅

ベージュに紺ですね!
    ちょっと見回してみようかな☺️

明日13時にお迎えなんですが、お昼寝って何時からなんでしょうね😥家でもその時間に寝せてみようかな…と思ってます💧

• 4月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

隣ですね!誕生日順でしょうか?ならんでジャンバーとかきるようになるのかな😍

• 4月5日
  • いくのん

いくのん

靴置き場隣だったような違ったような… 時間なく、パッとしか見なかったので(苦笑)
    違っていたらごめんなさい🙇‍♂️

たしか、ひよこさんは、お昼寝の時間そこまで決まってないはずです。
    オムツ替えのお部屋の後ろが午睡の部屋ですが、朝にお布団敷いて夕方に片付けていたはずです。
    けど、ご飯食べて眠くなった子から寝に行くような感じだったかと…
    こりすさんになると、11時半頃から午睡の時間になってました。
    一応、11時半頃から2時半頃までお昼寝と考えても良いかもです😁
    その後、おやつの時間になるので🍘

• 4月6日
  • みーにゃん

みーにゃん

私も今日見てみます(o^^o)

詳しくありがとうございます☺️
    13時に迎えと言われたので、お昼寝とかぶらないのかなと思いました。こりすさんから時間決まってくるんですね😊

今まで適当に寝せてたので、少し意識してみようと思います☺️

• 4月6日
  • いくのん

いくのん

今日はベージュの服にグレーのズボンになってしまいました(笑)
    そして黒地にひまわり模様のよだれかけをしてます(笑)

靴置き場、ロッカー見てみてください!
    違っていたらごめんなさいね(;ω;)

今日は1時なのですね!
    うちは、2時?だったかなと(笑)

• 4月6日
  • みーにゃん

みーにゃん

ベージュにグレー!了解です(*^_^*)
    ひまわり模様はわかりやすいかも🌻
    確か私もお名前見たので隣だったと思います♬みてみますね♬

来週から時間どうなってくかなーって感じです☺️慣らしが終わっても4月中は時短にする予定なので、お会いできるのはもう少し先になりそうですね😥

• 4月6日
  • いくのん

いくのん

お迎え終わった頃ですかね?
    来週からの時間はどうなりましたか?
    しばらくはまだ時短なのですね☺️
    それができるなら、その方が良いですよね!
    早くお会いしたいですねー😊

• 4月6日
  • みーにゃん

みーにゃん

お迎えから帰ってきました😁
    すごい見回して探しちゃいました(笑)でも息子以外に二人くらいしかいなくて💧お昼寝タイムだったのかなぁ。
    靴は隣でした!ジャンバーは違いましたね😅

来週月曜はとりあえず14時までになりました。仕事が始まる火曜日からは相談に乗って下さるそうです😭
    息子さんは慣れてきましたか?1週間終わりましたね☺️

• 4月6日
  • いくのん

いくのん

私も今、母に預けて職場に戻るところです。
    ななさんがお迎えに行った時、きっと遊んでいたかなと思われます。

お仕事、火曜からなのですね…
    お迎えの時間、こちらの都合にもある適当合わせて対応してくれると思うので、大丈夫と思いますよー😃

我が家のは、馴染んでいるようです(笑)
    朝も早朝のお部屋で楽しくしているみたいです。

1週間終わりましたねー😄 長かったぁ💦💦

• 4月6日
  • みーにゃん

みーにゃん

私見たときはいなかったと思います💧どこかで遊んでたのかな😅

ちゃんと楽しく過ごせてるんですね😍偉い☺️良いことだー!息子も楽しんでくれるようになるといいな

いくのんさんもお仕事お疲れ様でした。土日ゆっくり休めてくださいね☺️

• 4月6日
  • いくのん

いくのん

こんにちはー。
    あらぁ、いなかったのですね。
    どこかで遊んで隠れていたのかな?(笑)

保育園、イヤイヤもたまにはあるけど、基本的に楽しくしてくれるはずです😁

今日はお姉ちゃんだけ預けて、残務処理してます(苦笑)

また、月曜にお会いしましょう💕

• 4月7日
  • みーにゃん

みーにゃん

今日四時頃にお迎え行ったんですが、息子ともう一人お子さんがいて…
    もしかしていくのんさんの息子さんかな?と☺️
    チェックのスタイのこかな?
    とても可愛かったです☺️すごい見てしまいました💧
    皆さん4時前に迎え来られてるんですね…。私もう少ししたら定時まで仕事したいなと思っていますが、皆さん仕事終わるの早いんですかね💧

• 4月10日
  • いくのん

いくのん

うちの息子です(笑)
    今日は4時の予定が4時半近くになってしまい…💦
    お姉ちゃんのお下がりのギンガムチェックのスタイです(笑)

我が家はいつもだいたい最初に来て最後に帰るパターンなってしまってます(苦笑) まぁ、仕方がないのですけどね…
    定時まで仕事してお迎えに行ったら、帰って来てからが大変ですよね😥
    私は今育児時間使ってますが、本当は延長ギリギリまで仕事したいのですけどね…
    なかなかうまくいかないです😥

• 4月10日
  • みーにゃん

みーにゃん

ついに会えた‼️😍
    先生に抱っこされて静かにキョロキョロしてましたよー☺️明日からもその時間は、きっとうちの息子と息子さんだけですね😄

私も一年ぶりの仕事で、2時間育休使っているのにバタンキューでした💧いくのんさんは上のお姉ちゃんもいるからもっと大変ですよね。
    わかりますー!延長ギリギリまで仕事したいですよね!
    早上がりだと仕事終わらなくて焦ってます😅

• 4月10日
  • いくのん

いくのん

うちの息子に会えたのですね( ^ω^ ) あんな息子です(笑)
    今日も2人で遅くまで待っているのでしょうかねぇ…
    ちなみに、今日は5時お迎えです。

仕事復帰して、なかなかリズム戻らないですよね…
    早上がりだ、仕事も思うように進まないしで💦
    なので、今週も土曜は預けて仕事に来ます💧

• 4月11日
いくのん

ななさん、お久しぶりです☺️
なかなかお迎えのタイミングが合いそうで合わなく…
ひょっとして、今日お休みしてましたか?
うちは、10ヶ月健診でお休みしました😏
息子のロッカーに荷物を入れに行ったら、出席表みたいのに、休み となっていたので…

• みーにゃん

みーにゃん

お久しぶりです☺️
    息子はアデノウイルスになってしまい、今週おやすみしています。
    先週流行っていたみたいですもんね😅熱は下がっていますが、登園は来週以降からにしようかと😭
    ちなみに検診は先週でしたよー☺️

• 5月17日
  • みーにゃん

みーにゃん

ちなみに最近会議のない日は4時頃、会議の日は5時頃迎え行ってます😀

• 5月17日
  • いくのん

いくのん

アデノだったのですね( ; ; )
    うちも、先週本当は健診予定でしたが、アデノで今週にズラしました(苦笑)
    多分、アデノ一番乗りしたのはうちのです(苦笑)
    先週健診だったのなら、会えていたのかもですね!

なるほどー(o^^o)
    会議のない日は5時ごろのお迎え何ですね(*^ω^*)
    その時間帯に行ければ良いのだけど… なかなか行けなくて(/ _ ; )

ひょっとして、担当は華先生ですか?
    うちは、華先生です(*☻-☻*)

• 5月17日
  • みーにゃん

みーにゃん

うちもお出かけも多いので、保育園でもらったとは限らないんですよ☺️息子さん、もう大丈夫ですか?うちもだいぶ良いですよ♬
    やっぱ生まれた日が10日くらい違うと検診の日もずれてしまうんですね😭

うちも今は5時とかですが、だんだん遅くしていくつもりです😀

あ、そうです!若い可愛らしい先生ですよね☺️最初は多分違う先生だったと思うんですが、途中から変わりました😍同じ先生だったんですね!!

• 5月17日
  • みーにゃん

みーにゃん

あ、ずらさなきゃ同じ日検診だったんですね!残念!

• 5月17日
  • いくのん

いくのん

健診は先週予定だったので、もしかしたら、会場で会っていたかもですね😁

うちのは、もうすっかり良くなったようです!
    代わりに、菌を貰ってしまったようで…
    そのお陰で声が出なくなり、それで仕事をしています(泣)

徐々にお迎えの時間遅くしていくのですね…
    そしたら、会えるかも😏
    我が家は延長ギリギリなので、いつも最後の方です(苦笑)

やっぱり、華先生なんですね😊
    昨日、受け持ちの子が1人アデノになってしまって… と言っていたので、そうなのかなぁと思って聞いてみました🙂

• 5月17日
  • みーにゃん

みーにゃん

あらら😰どうしても子供から移ってしまいますよね!密着するし💧早く良くなりますように💧職場で声出せないの辛いですね😰

来月あたりにはそのくらいに迎えにしたいなと思ってます☺️

あ、それうちの息子のことですね(笑)熱出たの初めてなんですが、安静にしてくれないですよね😅

あ、クラスに誕生月の子の写真飾ってありますよね、来月うちだなぁと思うとドキドキします。写真苦手で💧笑笑

• 5月17日
  • いくのん

いくのん

そうなんですよ💦
    両サイドに子供たちがいるから…
    今まで風邪が移らなかった方が不思議なくらいです(笑)

華先生、担当している子が3人らしく、木曜担当の子1人しか出席しなくて寂しかったんですって言っていたので…
    なので、そうかな?と思って聞いてみたのです😄

来月から6時前くらいにお迎えになる予定なのですねー😁
    そしたら、いよいよ会えるかな?

近いうちに、ロッカーにお手紙入れても良いですか?

• 5月18日
  • みーにゃん

みーにゃん

土日はおやすみなんでしょうか?
    ゆっくりして、お大事にしてくださいね💧

3人のうちの2人が私たちですか?それすごくないですか⁉️😀

すっごい嬉しいです😍
    私もお手紙入れようかって浮かんでたんです

• 5月18日
  • いくのん

いくのん

土日は一応は休みなのですが…
    今日も2人とも預けてます(苦笑)

そうなんですよ❣️
    3人のうち2人が私たちのようなんです😊
    なので、連絡せずにいられなくて連絡しちゃいました😁

写真、私も苦手です💦
    上の子の時、疲れ切った顔で写ってました(笑)

• 5月19日
  • みーにゃん

みーにゃん

土曜までお疲れ様です😥

嬉しい情報でした😃
    多分教えていただかないとずっと知らないままでした☺️

疲れ切った顔‼️笑
    仕事後迎えに行った時に撮られたらそうなりますよね💧

• 5月19日
  • いくのん

いくのん

土曜も預けて、早めに仕事を終えて、その後は買い出しなどです(笑)
    保育園ありがとうです(笑)

7月か8月に懇親会があるから、その時に結構仲良くなったりはあるのですけどね…

写真はきっとお迎えの時のはずです📸
    ななさんたちの、楽しみにしてまーす☺️

• 5月19日
  • みーにゃん

みーにゃん

普段買い物行く余裕ないですもんね☺️
    懇談会あるんですね😀
    極力それには出たいなと思います

いつも頭ボサボサの服ヨレヨレで迎えです(笑)

• 5月20日
  • いくのん

いくのん

6時近くにお迎え行ったら、帰ってきたらすぐご飯…
    そんな毎日なので、土曜に買いだめです(笑)

上の子がひよこだった時の懇親会はほとんどのお家が来てましたー😁
    私も極力行くようにはしています。

私も頭はボサボサ(笑)
    いつも6時ギリギリになる滑り込みセーフです(笑)

明日から登園ですねー😊

• 5月20日
  • みーにゃん

みーにゃん

子供の登園は割と平和だったんですが、私が熱を出してしまいました😰喉も痛いのでアデノかと思ったら、病院で細菌性と診断されました。
    子供がなってから1週間たってるので違うのかもしれませんが、アデノを疑っちゃいます💧いくのんさんはすぐうつりました?

• 5月24日
  • いくのん

いくのん

ななさん、大丈夫ですか?
    私の場合は比較的すぐに移ったかなぁと… 熱が出たのは二晩くらいでしたね…それでも仕事行き😥 ハードでした💧
    その時に喉がやられて、今は声がガラガラ状態です(苦笑)

アデノも何十種類とあるみたいですからねぇ…
    大人の場合は風邪と診断されて終わりなのかもですね😥
    お大事にしてくださいねー

• 5月24日
  • みーにゃん

みーにゃん

なんか似たような感じです。
    私も喉やられつつあり、低い声がさらに低くなってます(笑)
    いくのんさんもまだ本調子ではないんですか?長引きますね💧

白血球数で細菌性咽頭炎と診断されましたが、私は密かにアデノだと思ってます😅
    お互いに早く治りますように!

• 5月24日
  • いくのん

いくのん

いろんな高さの声が出るので笑われます(笑)
    っていうか、笑わせてます(笑)
    話さないのが一番早く治るのはわかっているのですが、そうもいかなく…
    なので、もう仕方がないかなと(苦笑)

きっと、私たちそろってアデノだったかもですね💦
    ひよこさん、アデノに感染している子、増えて来てますからねぇ…

お互い早く治ると良いですね😄

• 5月24日
  • みーにゃん

みーにゃん

まさか今日お会いできるとは思いませんでした!!
    副鼻腔炎で発熱中のため、喜びを思い切り表現できなく悔しいです。
    そして、よりによって、顔腫れてすっぴんの今日、保育園の誕生日写真撮影でした😭

• 5月31日
  • いくのん

いくのん

華先生が、名前を呼んでいるのが聞こえたので、先にひよこのお部屋に行ってみました!
    お会いできるとは思っていなく(^-^)
    今日、写真だったのですね(^_^)

体調大丈夫ですか?

• 5月31日
  • みーにゃん

みーにゃん

先週咽頭炎からの、今朝から副鼻腔炎で😭以前は熱出すことなんてなかったのに…。
    いくのんさんは落ち着きましたか??

• 5月31日
  • いくのん

いくのん

体調悪いと、色々と嫌になっちゃいますよね😥
    私は何とか落ち着きましたー。

• 5月31日
  • みーにゃん

みーにゃん

やっと全快しましたー😊

最近子供が家でつかまり立ちをしてひっくり返るのをひたすら止める毎日です。
    情けないですが、一日ふたりで家にいると子供の行動を止めるのに疲れ切ってしまいます💧

息子さんとおうちで何されてますか?息子さんの月齢でお出かけに良い場所とかってありますか?
    歩けるようになるとまた広がるんですが、ハイハイだと遊べる場所がなかなかなくて😭色々出かけてみてるのですが、なかなかのびのび遊ばせれるところに出会えません😭

こんなこと聞いてしまってごめんなさい💧毎日家で怪我させないかみてるのがしんどくて😭

• 6月5日
  • みーにゃん

みーにゃん

もしかして通知オンにしてます⁉️私結構今まで好きな時間に書き込んでしまっていました‼️

• 6月5日
  • いくのん

いくのん

回復おめでとうございます🎉
    長かったですねぇ…

我が家は、休みの日は日曜くらいしかなく…(苦笑)
    土曜も、保育園ありがとうございます!状態なので(笑)

うちは今伝い歩きの段階で、とりあえずほっといてます(笑)
    上のお姉ちゃんがいるので、日曜は午前は公園に行って、午後はお家パターンですかねぇ。
    ハイハイだと、なかなか自由に遊びまわれるようなところがないですよね(苦笑)
    なので、家で2人で一応遊んでるので良いことにしてます(笑)
    雨が降ったら、最悪です💧
    どこに行こう…状態です。

上の子が1人だった2年前… 休日何していたかなぁ…

怪我しないか、心配になりますよね😥
    大きな怪我にならなければ、いいや!って感じです(笑)

反対に、どこにお出掛けしているのか教えてください😄

通知オンにしてます😄
    気にしないで書き込んでくださいねー(笑)

• 6月5日
みーにゃん

そうでしたね😰
土曜日もお仕事ですもんね💦

お姉ちゃんがいると一緒に遊べて良いですよね😊公園も行ってみたりしましたが、まだのびのび遊べるって感じではなくて😅

うちも頭ぶつけまくりです😭
ほんと、大怪我でなければ💦って感じですよね

うちは専らイオンをグルグルしてるか、抱っこ紐で散歩してるくらいです。
こらーダメダメ!って言わなくてもいいのびのび遊べるところ開拓中です(笑)
あ、でもうち篠路なのでちょっとエリア違いますかね😅

ごめんなさい!自分が通知オフにしていたもので、夜中でも構わず書き込んでたと思います😰😰

いくのん

こんにちはー😃

土曜は残務処理しなきゃなので、登園させてます💦

イオンをグルグル😁
グルグルしたり、買い物に行きたいなぁと思うのですが、2人連れてだとなかなか厳しく(苦笑)
篠路地区だと、どこかありますかー?

2人で遊んでくれるのは良いのですが、短時間で終わってます(笑)
おもちゃを取られて怒る姉。
そんなの気にしないでいる弟。
もう少し大きくなったら、2人で遊んでくれるかなぁと思ってます(笑)

• みーにゃん

みーにゃん

私が体調また崩してしまっていました。毎週私が熱を出してしまい、なんか最近自信を失っています😭

土曜まで、お疲れ様です😥
    確かに2人いるとイオンぐるぐる大変かもしれませんね!

今私も探している最中です
    検索したら、資生館小学校の子育て支援センター?が、なかなか良いとの噂なので気になっています。

そのうちワイワイ2人で長く遊んでくれるようになると助かりますね♬

• 6月11日
  • いくのん

いくのん

ななさん、大丈夫ですか?
    きっと、ムリし過ぎなんですよ…
    お休みすることも大切ですよね。
    ママが体調崩してしまったら大変です💦
    パパが体調崩しても、まぁなんとかなりますけどね(苦笑)

資生館小の支援センター、聞いたことあります!
    どうなんでしょう…
    もし、行く機会があったら感想教えてくださいね!

• 6月12日