※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

保育園の入所日や慣らし保育の日程について、保育園や会社によって異なる可能性があります。区役所の情報が正確かどうかは不明です。保育所の日程が確定したら会社に報告するよう指示があるとのことです。

北海道 札幌市 保育園決まった方!おめでとうございます!
決まらなかった方、2次、認可外、頑張りましょう!!
ママリの中で、[○○保育園の評判どうですか?]の類の質問に
回答つきにくいので認可外って自分でみるしかなさそうですが( ´꒳​` )

育休中で、4月からの入園決まりました♪
フルタイム共働き育休明け加点のみなので
区役所の人には小規模や遠い所も視野にいれないと
厳しいですよ!と言われ、何度も区役所に通った甲斐があったかなぁ( ´ཫ` )

そして質問なのですが、

4月1日~入所、仕事開始
3月15日あたり~慣らし保育

だとおもっていたのですが、
他の方の質問をみたり、通知に入っていた入園案内をみると

4月15日~入所、仕事開始
4月1日~慣らし保育

といったかんじなのですが、、、
保育園によって前者になったり後者になったりするのですか?
はたまた、会社によって?←必ず1日には来てください!のような?

これは区役所の人が正確な答えをもっていますか?それとも
一律で後者であることが決まっているという文章が、
ホームページなどどこかに記載されていますか??

私の会社は「保育所の日にち次第で、その日にちが決まったら教えてください」
と言っています。

分かる方いらっしゃいましたらコメントお願いしますm(_ _)m

コメント

おののこまち

昨年度は1日入所、慣らし保育1週間で、仕事開始は4/8頃でしたが、今年度から慣らし保育期間が2週間とるようになっています。
これは区役所の方から聞き、娘の通っている保育園の園長先生にも聴きました。

どの保育園も今年度から2週間の慣らし保育となるので、保育園によって、やり方が違うかと思います。
基本的には1日入所です。
3月入所の場合はすでに通知が、保育園が空いた時点で連絡が来るので。今回の保育園合格通知が来たということは基本的に四月一日入所になります。

• おののこまち

おののこまち

1日入所は変わらないと思いますが、慣らし保育期間は融通がきく場合があるので、1週間で大丈夫ならその旨を伝えたらいいかと。ただ他の子や、先生のスケジュールの兼ね合いがあるので、保育園の面談で聞いてみるしかないかなと思います。

• 1月27日
  • まりり

まりり

ありがとうございます★!
    4月1日入所で、そこから慣らし保育なのですね!
    入所前から慣らし保育なのかと解釈していました(ง °Θ°)ว

年度途中(ムスメの1歳の誕生日から)の申し込みのときに
    ムスメの誕生日から入所でその15日前から慣らし保育が
    始まる!
    と聞いていたので4月の年度始めのも、
    入所前から慣らし保育だと思っていました!

とても理解できました!ありがとうございますm(_ _)m

そう!その面談というワードもチラホラみえるので
    ビックリしています( ˙꒫˙ )
    この後は保育園側から電話や郵便で案内がくる!
    という流れでしょうか?( ˟ ⌑ ˟ )

• 1月27日
  • おののこまち

おののこまち

そうです😊
    もし、三月に慣らし保育したかったのであれば、3月入所になるので、11月末の締め切り前に保育園申し込みをする方法がありました。

年度途中は、入所日に合わせて慣らし保育をするので、15日前から慣らし保育、、、という話になったと思います(つまり慣らし保育開始日が入所日で、本格的な保育スタートで会社に行けるよう調整します)。

電話が園長や主任保育士からきて、面談日の調整があります。
    これも保育園によるのですが、私の娘の園は個人面談です。合同のところもあるようです。
    今回の書類に同封されていた園からの用紙に、必要事項を記入して持っていきます😊

• 1月27日
ぽこ

私も育休中です。4月入所決まりました。電話で保険センターに問い合わせました。慣らし保育の期間があり、育休を早くに切り上げて、4月14日㈰から復職になるので、保険センターの方に会社に記入してもらう書類の日付は13日に育休終わりになるように4月13日と書いてもらってくださいと言われましたよ😊

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

横入り失礼します☺︎
    明日電話して聞こうと思ってました!参考になりました💕

• 1月27日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

私も去年2人目を4月初めの月曜日から慣らし保育をし、普段は2週間かけるところ、仕事に早く復帰したい旨を保育園に伝えたら金曜日からは1日保育園で預かってもらいましたよ!
仕事と保育園との相談かなと思います!
なんとでもなりますよ!!!

四月一日から、慣らしになりますが、保育園により、時間や期間は違います。育きゅうをのばせる仕事ならいいですが、私は公務員のため、一日から復帰しました。なので、保育園慣らしはしてません。友人の公務員は、慣らししなきゃいけない保育園で、結局、実家に頼っていましたよ(^^)

ゆ

私は5ヶ所見学しましたが、どの園もならし保育は4月1日からとのことでした!
卒園する子供達も3月末まで預かるため、とおっしゃってましたよ〜😊