※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.e.n
子育て・グッズ

札幌市在住のママです。育休明けで仕事復帰予定。認可保育園待機中で不安。認可外の保育園も検討中。育休明け加算がないため、優先順位が下がる可能性。認可保育園入園の見通し不透明。他の方の経験談を教えてください。

札幌市に住んでいる6カ月の息子がいるママです。
9月から育休明けで仕事復帰ですが、認可保育園の待機中です。現状では第二希望の保育園が調整順位1位になっているようですが、空く見込みが未定なのと順位は毎週更新されるため、認可外の保育園の申し込みもしています。

年度途中なので仕方ないと思いつつも、不安が。。。

今後、認可外の保育園に入園し、働き始めると育休明け加算がなくなってしまうため、優先順位が下がってしまいます。札幌市では他の自治体のように、認可外に入園すると加算が付くようなことはありません。
かといって少数部署のため、育休延長は難しく。。。
認可保育園に入園できる日は来るのでしょうか。
来年4月入園が可能性としては、まだありそうですが、1歳でしかも、育休明け加算がない状況なので、さらに狭き門ですよね。
みなさんの経験談を、教えてください( ; ; )

コメント

二人姉妹のママ

うちは、8月から仕事復帰ですが、まだ保育園決まってません💦
7月からなら入れるって言われましたが、断っちゃいました😅
認可保育園以外は考えていないので、入れるか不安です💦

• a.e.n

a.e.n

私も認可外は、入れたくないです〜😭評判があまりよろしくないところで。。。😞
    札幌って激戦地域とは聞いていたけれど、ママになってはじめて身近な問題になりました😥

• 6月28日
詩子

私は1人目の時は申請時にはまだ未入職でした。求職中という形で申請時したので、すでに共働きの方々よりかは点数は低かったと思います。待機児童もいたようです。
1歳児クラスでもすでに共働き状態なので入れる可能性はあると思います!私は言っちゃえば無職の状態でしたが、4月入園だったから入れなのかなと思ってます。

私も9月から復帰予定です(*^^*)
申請はもうして、結果待ちです。一応点数は高めなので入園できると信じてます(;ω;)
お互い、無事に入園できて仕事復帰できるといいですね!

• a.e.n

a.e.n

同じように、9月復帰の方がいて嬉しいです!
    住んでいる区にもよると思いますが、4月まで我慢すれば、少しは望みが持てそうということがわかり、安心しました😭✨
    お互い、入園できると良いですね‼️‼️😆🙏🏻

• 6月28日