※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

札幌市の保育園の受験点数について教えてください。

札幌市の保育園、受かった方はみなさん点数はどれくらいなのでしょうか?

来年の4月からの保育園入園を考えています。(1歳児、2歳児です)
園や年収によっても変わってくるのは承知の上なのですが、みなさんどれくらいの点数で受かったり落ちたりするのか、参考にさせていただきたく質問しました。
支障のない範囲で構いませんので、教えていただける方がいらっしゃれば、ぜひ参考にさせてくださいm(_ _)m

ちなみに、札幌市西区在住、フルタイム、育休明け、きょうだい同時入園で270点の予定です。

コメント

えりにゃん

札幌市厚別区在住で240点、厚別区の第1、第2希望は落ちて職場近くの中央区の第3希望の認定こども園に4月入園に決まりました。
兄弟同時入園はなかなかいいポイントな気がします◟̑◞̑

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊
    去年まで厚別区に住んでいましたが、保育園少ないですよね💦
    それでも第3希望に入れたんですね!
    確かに240点の方が1番多い気がするので、多少点数が高い分希望を持ちたいと思います(^ ^)

• 2月11日
詩子

うちは4月からの入所がこの度決まりました⑅◡̈*
おそらく300点でした。

• あんぱん

あんぱん

300点は高いですね!!
    3人とも同じ保育園に入れましたか??
    きょうだいで同じ保育園に入れたらとても助かるのですが…😭

• 2月11日
  • 詩子

詩子

うちは今回は3番目だけ入所申請で上二人はすでに保育園に行ってます。なので兄弟がすでに保育園に行っているという加点がついて300点です。

2番目の時も1人目がすでに保育園に行ってましたので同じ点数だったと思います。

300点はたぶん特例を除いたらMAX点数に近いかと思いますので、うちは3人とも無事に同じ保育園に入園出来ています。2番目と3番目に関しては希望園は1つしか書きませんでしたが受かりました。

ただ区によっても激戦度が違うので、270点が有利かは分からないですよね💦それに兄弟同時入園は点数加算がありますが、その分同じ保育園となると難しいとも聞きました。1歳2歳クラスだと激戦クラスですし、無事に受かるといいですね😭

• 2月11日
  • あんぱん

あんぱん

やはりすでにきょうだいが入っている場合は高得点なんですね!!
    同じ園に入れて羨ましいです✨
    うちは1歳、2歳児ということでかなり倍率が高そうなので、同じ園は無理だろうなぁとは思っておきます😭

• 2月11日
さや414

北区、フルタイム、育休明け、兄弟同時、0歳児クラスで270点で第1希望のこども園受かりました!2人とも同じ園です。
今日同時入所はポイント高いですが、もう先に兄弟が先に入ってる人には点数では勝てないので1歳児くらいが厳しいと言われたので0歳で入れました。

• あんぱん

あんぱん

双子ちゃんなのですね!
    第1希望の園に2人とも入れたなんて羨ましいです😭
    確かにきょうだいが先に入っている場合はかなり点数高いですよね💦しかも1歳児と2歳児だし…

• 2月11日
おののこまち

白石区、フルタイム、育休明け、0歳クラスで240点??🤔
第一希望で、駅近の人気保育園に入れました!

• あんぱん

あんぱん

駅近の人気保育園!羨ましいです😭✨やはり地域によって入れる点数違うのですね。。。

• 2月12日
にゃん

四月から入園予定です!
白石区、フルタイム、育休明け、1歳児クラスで240点で、豊平区の第2希望に入れました😊
役所に昨年の希望園に入れた人の点数を聞いて、それを参考に順位決めました!家の近くの園は過去240点で一歳児クラスに入れた人はいなかったので諦めたりしました💦

• あんぱん

あんぱん

やはり1歳児クラスは倍率が高いですよね💦覚悟しておきます。。。
    役所に去年の希望園に入れた人の点数を聞けるんですね!!私も聞いてみたいと思います(^ ^)
    情報ありがとうございます❤️

• 2月12日
acha

東区の話ですが…1歳児だと最低限、育休ありフルタイムの点数でないと希望の保育園に入れないみたいです。

私の娘は1歳児の兄弟加算、育休無しのフルタイムだけだったので希望の保育園に落ちました。保育園の見学の時も0歳児なら入れる可能性があったよって言われました(>_<)

なので、4月からは就職先の企業型の保育園に入れることにしましたー。

• あんぱん

あんぱん

やはり1歳児は倍率が高いのですね😭
    微妙な点数の違いで合否が決まってきそうな感じですね。。。
    就職先に保育園あるの羨ましいです✨

• 2月12日
まる

旦那が150H以上、私が120Hなのでら180点くらいです😅でも入園決まりました😳!!中央区です!

• あんぱん

あんぱん

中央区は保育園が多くて選択肢も増えそうですね(^ ^)
    まるさんは2歳児クラスになるのでしょうか?!
    1歳児でなければ入れる可能性は上がりそうですね👀

• 2月12日
  • まる

まる

2歳児クラスです(^^)!
    うーん、そうでもないと思います😅💦なんせ空きが出ないので募集人数も少なくて😅5箇所応募しましたが、ほとんどが1~2人、0人のところもありましたよ😭

• 2月13日