※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもこ
子育て・グッズ

保育園の入園説明会の案内がまだ届かず、札幌市在住の方々は既に案内を受け取っているか気になります。入園説明会の時期を教えていただけると助かります。

保育園の入園説明会について質問です。
札幌市の認可保育園に4月から入所が決まった者ですが、保育園からの入園説明会の案内が未だ届きません💦
保育園も色々お忙しい中での発送なので大変なんだろうなと思い、保育園への直接の連絡はもう少し待ってみようかなとは思っています。
4月入園が決定した札幌市にお住まいの皆様の所へは、もう入園説明会の案内、届いてたりしますか?(保育園によってまちまちだとは思うのですが)また、説明会の案内が届いている方は、差し支えなければ3月のいつ頃なのか、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

うちは、先週きました。説明会3日、入園式も三月末でした^_^

退会ユーザー

友人は、説明会24日で、焦ってました、遅すぎると。

• 2月21日
  • まりもこ

まりもこ

回答ありがとうございます。
    あかねさんの保育園は入園式が月末なんですね😃
    そしてご友人の保育園は月末近くに説明会なんですね❗準備大変ですよね💦
    ほんと、保育園によってまちまちなんですね💦

• 2月21日

退会ユーザー

本当早くこないと、困りますよね😭

• 2月21日
  • まりもこ

まりもこ

そうなんです😢保育園に問い合わせしてみようかなとも思うのですが、いつかは来るだろうとも思い、躊躇してしまってます😅ひとまず今週中は待ってみようと思います💨

• 2月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊四月から保育園と仕事私は不安です💦保育園から連絡早くくればいいですね(^^)

• 2月21日
  • まりもこ

まりもこ

いえいえ、すぐにご回答下さりありがとうございました😊
    私も初めての子育てで4月からはフルタイムで職場に戻ります😵💦保育園に入所できたことはひと安心ですが、入所後がどうなるのやら…で不安でいっぱいです💦お互い、慣れるまで大変かと思いますがなんとか乗り切りましょうです💪
    保育園の連絡、待ちたいと思います☺

• 2月21日
sari

2月の10日くらいに案内が届き、説明会は3月20日前後でした(^^)まだ案内が来てないとなると、不安ですよね!
案内の中に入園までに準備するものの一覧も入っていれば良かったな…と思ってます!初めての子なので説明会の後からバタバタ準備するのかと思うと漠然と不安です(@_@)

• まりもこ

まりもこ

sariさんの保育園は平日に説明会なのですね😃勝手に土曜日が多いのかなと思ってました😅
    私も初めての子で保育園自体もも未開の地です💦入ってからもどうなることやらですし、ほんと、色々と漠然と不安ですよね😢

• 2月21日
msg

私は保育園決定通知到着してから1週間後くらいに保育園から説明会の案内が来ました^ ^
説明会は3/15です😊
ただ説明聞いてから準備になるので説明会の後すぐ買い出しになりそうですw

• まりもこ

まりもこ

そうですよね、説明聞いてそこから動くので、3月下旬は皆さん買い出しに奔走ですよね😵💦
    私のところも中旬までには説明会が催されて欲しいです💦

• 2月21日
すもも

私も届いてなくてソワソワしてます(´・ω・`)

• まりもこ

まりもこ

ソワソワしてます💦そしてどうやら案内が届いている方もたくさんいらっしゃいますしね😅
    ほんと、保育園でバラバラなんですね、勉強になります❗
    私は今週いっぱいまで待ってみようと思ってます💨

• 2月21日
  • すもも

すもも

皆さん届いてるみたいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も今週いっぱい待ってみようと思います٩(๑´0`๑)۶

• 2月21日
まりもこ

皆様、ご返答ありがとうございました✨🙇✨
同じ札幌とはいえ、届いている方にそうでない方、日程も各保育園本当にバラバラのですね❗
でも皆様、3月からは保育園の買い出しでバタバタは一緒ですもんね💦もしかしたら、どこかのショッピングセンターですれ違ってたりするかもですね😊
まだまだインフルエンザも蔓延しておりますので、皆様お身体に気を付けて、保育園準備頑張って乗り切りましょう❗
私はもう少しだけ、案内通知を待ってみたいと思います💌

めるこ

まだ案内通知きてないと心配になりますよね(><)
うちは保育園決定通知の封筒の中に一緒に保育園からの手紙も入っており3月18日に説明会をしますと書いていました!日曜日です。
そこから必要な物を買いに行かなくちゃなので慌ただしいです!

• まりもこ

まりもこ

みぃらんママさんのところは決定通知書と一緒に入ってたのですか😲そういった保育園もあるんですね❗そして日曜日に説明会なのですね😃私は勝手に保育園のお休みの日曜日には説明会無いだろうと思ってたりしました😅
    なんだか、ひとまず説明会までに準備できる物とかあったら教えて欲しいなぁ~なんて思ってしまったりもしますね💦

• 2月21日
ととろ

うちもまだ来てないです❗❗
その上、認可の新設園なんですが決まってからよくホームページを見ると、既存の建物を使用とあり、見に行ったらボロボロの建物にネットがはられていました😱😱😱😱新設だから新築だと勘違いしてて、めっちゃ落ち込んでます。。笑

この前改修とかはするんですか?と電話で尋ねたら、かなり大規模な改修工事を行う、その後説明会と言われましたが、、えっ?あの状態で4月間に合うの?って感じですー😭💦💦
本当に色々不安でなりません💦💦

すみません、誰かに聞いて欲しくて余計なことも書いてしまいました😭💦

• まりもこ

まりもこ

月齢ご一緒ですね😊
    確かに、新設=新築と思ってしまいます💦ちなみに以前の建物は、保育園で使用してた物ではないですよね?私のところは新設ではないので無知で申し訳ないのですが、新設保育園の場合は事前に見学とかは行ったりはできない感じでしたか?
    すみません質問ばかり💦

大規模な改修工事とゆうことでお子さまにとって快適な保育園になると良いですが、親としては時間との戦いなので不安しかないですよね💦

• 2月21日
  • ととろ

ととろ

こちらこそお返事ありがとうございます✨役所のホームページに出てたので私の確認不足でした😢…とはいえ、そこは第四希望で、他は入れる見込みはなかったのですが(>_<)💦💦
    保育園ではない感じですが、何か子育て関係の事業はやっていた建物なのかな?って雰囲気です。ボロボロでよくわからないレベルですが😂😂😂笑
    新設園は、役所に紹介されたんですが、パンフレットのみで見学はできませんでした。すでに別の区で保育園をやっている法人だったので、そこのホームページをのぞいたり、電話で簡単なことを問い合せたりしました!!

綺麗さがすべてではないとは思いつつ、親としては劇的ビフォーアフターのようになることを願ってしまいます😂😂

• 2月22日
  • maa

maa

横からすいません💦😣
    私も同じ新設園で、今改修工事してるところに通うんですけど、差し支えなければどこの園か教えてもらえますか?😣

• 2月22日
  • ととろ

ととろ

新設園、一緒ですね❗😄厚別区のあす○ろ保育園というところです!!

• 2月22日
  • まりもこ

まりもこ

遅くなってしまい申し訳ありませんが、お返事ありがとうございます☺
    役所の方のご紹介だったんですね。そしてやはり見学は無しだったのですね。でも他の区で経営されてる保育園の情報収集など、事前準備をしっかりされてますね😊
    ✨劇的ビフォアアフター✨是非とも期待したいです❗

• 2月22日
  • maa

maa

わたしと一緒です😭
    ずっと案内待ってるんですが、ホント
    ギリギリになりそうですね…
    揃えるものとかもあるだろうから焦ります😣

• 2月22日
  • ととろ

ととろ

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨お互い説明会も入園もスムーズにいくと良いですね☺💕

• 2月22日
  • ととろ

ととろ

同じですか!?心強いですー😭✨
    焦りますよね💦せめて日程だけでも教えてほしいです😥
    迷惑かもしれませんが、私は持ち物とか先に電話して聞いちゃおうかなって思ってます😂💦
    今日また見に行ってきたんですけど、足場とか組み立てられてて、土方の人が作業してる感じでした❗❗ボロボロは嫌なので大がかりな改修は賛成ですが、あれが終わってから説明会?と思うと、いつになるのかますます不安です…😱
    でも、一緒の方がいるだけで救われました😭✨ありがとうございます😢💓

• 2月22日
  • maa

maa

いえ、こちらこそ教えていただいて
    ありがとうございます!
    もともとホントボロボロだったから、きれいになるのはありがたいですよね😭💦
    でもあの改修工事のあとに説明会って、ホントにギリギリすぎませんかね😢
    違う場所とかで説明会とかやってほしいですよね😣

• 2月22日
  • ととろ

ととろ

昨日病院でたまたま話したママさんは保育園落ちたって言ってたので、認可に入れるだけでも有難いですけど、、持ち物だけでも教えてほしいですよね😭服とかちょうど良いサイズ売り切れそうで、買い物が困る😂💦💦
    ほんと、説明会は別の場所で良いですよね!!そして保育園の完成図のイメージも早く知りたいです💦笑

• 2月23日
  • maa

maa

そうですよね😭
    贅沢な悩みなんですが、こちらとしては仕事復帰もあってバタバタするのに、さらに入園準備となるとホントギリギリすぎて大変ですよね😂
    何もわからないので一から準備ですから😢

• 2月23日
とわ

市内の保育士です!
卒園式準備があり、自園も例年3月中旬以降の説明会です(;_;)そして市外に子どもをあずけるのですが、うちもまだ案内が届かずモヤモヤ。。お母さん達と同じ立場になってわかりました〜〜(/ _ ; )園長早くやってー!ですね(T-T)早く買うもの買って入園準備を終わらせたいですねー

• まりもこ

まりもこ

遅くなってしまい申し訳ありませんが、回答ありがとうございます。
    現役の保育士さんなんですね😆
    やはりまずは卒園式ですよね🍀保育園は最長のお子さんですと5年以上は通っていますし、先生たちもしっかり送り出されたいですよね🌸
    職種も内容も違うのですが、私も出産で職場を離れた一年、同じ立場になって初めて痛感したこと、ありました😅頭では分かっていても、その立場になるとやはり違いますよね💦
    入園準備、お互いに頑張りましょう❗

• 2月22日
めー

初めまして!
うちは3日に届いてました!
説明会は3月3日です!

• まりもこ

まりもこ

はじめまして😊
    めーさんも早い到着だったのですね✨説明会が早くて羨ましいです😂私はまだ案内が来ていないので、説明会は恐らく早くても半ばのような気がして来ました😅

• 2月22日
おっちいペケ

コメント締め切っていたらごめんなさい!
うちも未だに届かないです(T^T)
そろそろ問い合わせした方がいいですかね~( TДT)
準備するものとか説明会がいつなのか気になりすぎてソワソワします。

• まりもこ

まりもこ

私もまだ届いてません😅
    明日届かなければ、週明け確認という感じですかね💦
    こちらもソワソワです😵💦

• 2月23日
まりもこ

ご回答いただいた皆様
おかげさまで本日、無事に案内が届きました。やはり色々用意するものがありそうです💦
まだ説明会の詳細が分からない方もいらっしゃりご不安の中申し訳ありませんが、ここで回答を締め切らせていただきたいと思います。
たくさんのご回答、本当にありがとうございました🌸