※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももヒメ
子育て・グッズ

札幌市の幼稚園について情報を求めています。百合が原、あかしや、栄光幼稚園に通われている方、どこがおすすめか教えてください。

札幌市北区の百合が原幼稚園、東区のあかしや幼稚園、栄光幼稚園に通われてる方いらっしゃいませんか⁇
来年入園を考えていますがどこがいいのか迷っています。どんな事でもいいので情報があれば教えて頂きたいです‼︎

コメント

とこりん

こんばんは!
回答ではなくて申し訳ないのですが…私も百合が原幼稚園、気になり今年度からのプレ保育に申し込もうかなと思ってました😉
うちの娘は、3年保育ならまだ2年あるのですが…私も今年から他にも、もう1カ所プレ保育に行って幼稚園選びしなければと…少々焦っていました💦

• ももヒメ

ももヒメ

昨年百合が原幼稚園の体験入園には行ってみたんですが…家から少し距離があるのが気になってしまって(><)
    今年何箇所か体験入園だけでも行ってみたほうがいいのかなと思ってますが…どう選ぶべきか私も焦ってました(;_;)

• 4月2日

この中では百合が原しかわからないのですが、色々なカリキュラムが多くありますよね。自由に遊ばせたい意向があるなら向いていないかも知れません。逆に先生からの色々な指導を受けたいなら良いと思います。
子供たちへの自由度は少ない幼稚園だと思いました。

私も別区住みですが、来年度から幼稚園になります。迷いますよね。

• ももヒメ

ももヒメ

どんなとこがいいのか自分でも分かっていなく…まずそこを考えてから探した方がよさそうですね(><)
    本当迷ってしまって…焦るばかりです(;_;)

• 4月2日

退会ユーザー

園に対して、教育に対してご家庭でどうしたいのか?考えてみるのも大切かな?と思いますよ。
    私と夫は小学校に行ったら否が応でも授業を受けるので、幼稚園の時位はのびのびと遊ばせたいな~と思いました。

あとは遠い所なら、緊急時すぐ行けるところ。下に双子ちゃんがいても 呼び出しに応じられる場所の見極め。
    仕事するなら預かり保育や長期間休み(夏休みなど)の保育はあるのか?またはそれぞれの料金。
    給食やお弁当の回数。
    給食費 バス代 保育料の金額。
    PTA活動の有無。親の出番の回数。
    園の雰囲気、先生の雰囲気、先生はどう子供に関わっているのか。

そんな感じで調べましたよ!

• 4月2日
  • ももヒメ

ももヒメ

PTAとか大事ですよね…改めるとたくさん考えないとならないですね(><)推し頂いてありがとうございます^ ^
    小学校の事は気にされてますか?同じ小学校に行く子がいるのかとか…

• 4月2日

退会ユーザー

色々と考えなきゃいけないのも大変ですし、どこを重要視するかも決めなきゃですよね~💧

私は現在子育てサロンで仲良くしている同じ学校区のお友達がいるのですが、実はこの秋に引越しをして学校区が変わるんですよね。
    なので学校区域の幼稚園で新しくお友達作りをするか、せっかく仲良くなったから友達と同じ幼稚園に行かせたいのか・・・悩みました。
    最終的には大型分譲地に住むので、住んでいればお友達は出来る(せめて顔見知り)だろうから、折角のサロンでの出逢いを無駄にしたくないな~と思い、あまり学校区地域の人が通っていない幼稚園のプレに行かせる事にしました。
    一応園にもこの学校区の子は来ていますか?とお聞きしたら、それほど大きな園ではない為か、いません・・・と言われました(^^;

• 4月3日
  • ももヒメ

ももヒメ

どこを重要視するか…考えなきゃだめですね(><)自分はなにを重要視してるんだろう…といまいちわかってません(;_;)笑

学校区の事は園に聞いたら教えてくれるんですね^ ^‼︎聞いてみようと思います。
    小学校の事もと思ったら頭がパンクしそうでした(><)

• 4月3日

退会ユーザー

数園見学に行って学校区の事聞きましたが、毎年〇人くらいとか教えてくれましたよ!
    私もやはり、基本は幼稚園より小学校とは思っているので、頭が痛くなりますよね。
    ただ、子供の性格的に活発で知らない場所でも行動派なら慣れるのも早いかなーと思うので、それなら学区気にせず行かせたい園でも良いのかな?と思ったりもしています。

• 4月3日
  • ももヒメ

ももヒメ

もう見学行ってますよね…来年入れたいのにこれからって完全に出遅れてますね(><)大丈夫かな…
    園によって金額も変わってくるし…悩ましいですね(;_;)
    まず見学から行ってみます(><)

• 4月3日

退会ユーザー

私は諸事情があり済ませましたが、ほとんどの園は皆さん4月位から見学の方が多いですよーと仰っていましたよ。
    地域差はあるにせよ、遅くはないと思います🙂
    料金は保育料だけではなく、教材費や暖房料も見ておいた方が良いですよ。園によってかなり差がありました。なので年間料と補助金はいくら貰えるのか計算して考えましたよ!

• 4月3日
  • ももヒメ

ももヒメ

そうなんですね^ ^昨年行きたかったんですが…双子妊娠でずっと安静やら入院でなかなか(><)早いうちに見学行きたいと思います★
    補助金はいくらもらえるかって自分で調べたりできるんですか⁇
    新制度導入の幼稚園は収入で変わってくるんですよね(><)⁇
    たくさん聞いてすいません(;_;)

• 4月3日

退会ユーザー

補助金は札幌市 私立幼稚園 補助金で検索を掛けるとでてきますよ。所得税によって金額が変わってきます。
    新制度導入の園は補助金なしの保育料になっています。年間トータルすると新制度の方が安いような気がしますよ。

また区役所等に札幌私立幼稚園の全幼稚園の保育料や保育方針、補助金制度について書かれた冊子が無料配布されているので、それを貰うのも手だと思いますよ。新年度の分は9月発行ですが、昨年度のものでも大丈夫だと思いますよ(^^)

• 4月3日
  • ももヒメ

ももヒメ

補助金も調べてみます‼︎
    やっぱり新制度導入の園のほうが安くなるんですね。

そんな冊子があるんですね‼︎保健センターでももらえるんですかね…
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます★

• 4月3日

退会ユーザー

私の区は保健センター内には児童館や子育ての資料などを置いている場所にありましたよ!

分からないことがあれば、知っている範囲内であればいつでもお答えします(^^) 幼児教育に携わっていたので 普通の方よりは少し詳しいと思います♪

• 4月3日
  • ももヒメ

ももヒメ

保健センターいってみます‼︎

ありがとうございます★わからないことばかりなので助かります^ ^

• 4月3日