※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよかん
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングと育休の調整について相談中。復職や保育園の説明が不安。経験者や詳しい方のアドバイスが欲しい。待機中。

質問&意見お願いします!

先週10日封書で4月から
保育園入園決まりましたと封筒が届きました!
一次で不承認されていたので、いきなりビックリしました。笑
ただ、不承認されたにもかかわらず、
第一希望の保育園が、二次募集されてました!笑
が、私自身二人目を妊娠中ということもあり
二次募集はしませんでした。
育休も延長していたので、結果第一希望の保育園に
決まって良かったですが、4月から一週間慣らし保育で、最低でも4月10日には復職して下さいと送られてきた紙に書いてあったため、会社に復職することを
連絡すると、二人目の産休始まるのが、5月1日からだから、復職しても2、3週間だし、そのまま育休で休めばと言われました(o_o)たぶん、人事も育休中のままの方が今まで通りの手続きなので、楽なんでしょうね💦笑
でも、そのまま育休中だと
保育園は無理ですよね?
(二人目の産前産後と育休中は、上の子はそのまま保育園に預けれます!)
10日から4月末まで有給消化にしたら?とも提案をされました。最終的には一応有給消化で、話しはまとまりました…でも仮面復職になりますよね( ̄▽ ̄;)笑
大丈夫なのか心配になりますが…
同じような経験をされた方や、詳しい方いませんか??(^^)
ちなみに保育園からはまだなにも説明はされていません!
連絡が来るそうなので、連絡待ちです〜!
また、いろいろこのサイトで調べてみたら、4月末に復職など書いてる方もいたので、さらに気になりました!笑 慣らし保育がうまくいけば、一週間、伸びる場合はそのまま育休になるんですかね💦でも育休最終日を報告しなきゃならないのに、そういうこともできるのかなと思いました!3月末までに育休短縮の書類を提出しなければならないそうで、大変混乱しております😂乱文お許し下さいっ🙏ちなみに札幌市住みです!

コメント

ゆうまこ

保育園入れて良かったですね✨

上の子が保育園の時、
クラスのママさん、数名下の子の妊娠中で育休中でしたけど普通に通ってましたよ~。
通えなくなった子いないです。
私も札幌です。

• いよかん

いよかん

ありがとうございます!
    てっきり育休中は退園になると思っていました…(^^;

• 3月15日
K

札幌市で保育士しています。
やはり、区役所に相談されるのが一番かと思います。
保育園はそのまま育休に入っていただいても構わないと思いますが、

そういった事を決めるのは保育園ではなく、役所と職場とのやりとりだと思いますのて…。
第1希望の保育園で、辞退した方がいらしたのですね。
ご入園おめでとうございます(* ¨̮*)/♡︎

• いよかん

いよかん

区役所に相談してみます!(^^)
    ありがとうございます!

• 3月15日