※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
その他の疑問

北海道札幌市で待機児童です!9月に出して、希望の10月からの入園は出来…

北海道札幌市で待機児童です!
9月に出して、希望の10月からの入園は出来ませんでした。
4月の抽選待ちですが、求職中でも入れるんでしょうか?
求職サイトなどで調べてはいますが、4月はまだ先なので面接などはしてません。
預けられる人もいないので、
慣らし保育が終わってから面接することになるかと思います。
同じような状況でも入れた方いますか?

コメント

のん

3歳児クラス、0歳児クラスともにフルタイム共働きの点数が高い人で埋まるのが基本です。
求職中でも入園申請はできますが、入れる確率は低いですね。

新設の保育園がいくつもあるので、そこならば入りやすいです。
もしかしたら求職中でも順番が回ってくるかも?

実際は、フルタイム共働きとパート共働き、育休復帰(育休復帰は加点があり)じゃないと厳しい。

今も定員割れしている僻地の保育園と上のお子さんは幼稚園の延長保育ではどうですか?

• しーたん

しーたん

そうですよねぇ。
    求職中は、ランクが一番下ですもんね。

• 10月20日
  • のん

のん

上のお子さんは幼稚園ではだめなのでしょうか?
    幼稚園でも今は延長すると18時頃まで預かれます。
    下のお子さんは新設保育園と定員割れしている保育園ですね。
    11月最終週には、それぞれの園の募集数が決まるそうなので、その人数を受けて希望園を変更されては?

• 10月20日
  • しーたん

しーたん

お迎えが2箇所だと手間なので、2人一緒に入れるところが良かったのです。
    最終的に募集数を見て希望変更しようかとおもいます!

• 10月21日
みに

求職で申請して待機児童でしたが、仕事が決まったら割とすぐ保育園決まりました!
待機児童の少ない小規模保育園ですが😅
決まった保育園に見学行った時、4月なら求職の方でも兄弟入所できたと聞きました。

• しーたん

しーたん

やはり、現状仕事してなければ弾かれちゃいますよね‪‪💦‬
    4月は枠が沢山あるらしいので、入れる事を祈ります‪‪💦‬

• 10月20日
ゆっぱ

札幌市で同じく保活中です!
休職中は正直言って厳しいと言われました。
母もフルタイムだと点数はかなり高いらしいのですが、それでも入れない人はいるみたいです。
後兄弟がいるとそれもまたプラスのポイントになります。
聞いた話だと認可外に預けて仕事決めてから入れるまで待つって方も結構いるみたいで、兄弟バラバラの保育園になる可能性も高いと言われました。
認可外だと安くて3万くらいで高くて10万はすると言われ働く意味あるのか?と思ってしまいました😅
子育て世代に優しい国になってほしいですね。
私の友達は休職中でしたが案外数ヶ月待って入れてましたが下の子が入れずで空き待ちです😱

holy-knight

新設の保育園に申し込んで、4月から通ってます。