※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
家族・旦那

長くなります。旦那のお話です。私は現在、悪阻が長引き仕事に復帰でき…

長くなります。すみません。旦那のお話です。
私は現在、悪阻が長引き仕事に復帰できず家にいます。
長引いてると言ってもピークの時よりかは落ち着いているので家事も少しずつであればできるようになったしお弁当以外はご飯も作れるようになりました。
旦那は8:40に家を出て21:00前(遅いと22:00過ぎ)に帰ってきます。早ければ20:00までに帰ってくる日もあります。ちなみに私も同じ職場なので体調が悪化する前は同じように働いていました。なので疲れているのはわかります。
わかりますが!!最近あんまり家事を手伝ってくれません。とにかく帰ってきたら携帯ゲーム。ある日、ゴミ出しお願いしたいと頼んだ日に雨が降ってて出すタイミングがなく、止むのを待っていました。その間もひたすらゲーム。降ってるか止んでるかまずその時点でわかっていません。たまたま止んだタイミングで私が出しに行ってくると言いました。旦那さんにお願いしていましたが、私が行くと言ったら代わってくれるかな〜と思って言ったら「気をつけて」と一言だけ。昨日も雨降ってること旦那も知ってるはずなのに、ゴミ出ししてくるって言ったら「はーい」のみ。代わりに行こうともしない姿が頭にきます。
朝お弁当が作れないので申し訳なく思い、前日におかずを作って朝詰めるだけの状態にしておきました。旦那には「もし私が朝体調悪くて起きれなくても詰めるだけだから詰めて持って行ってね」と言うと「起きる時間がその分早くなる」とボソッと言われました。腹立ったので頑張って起きて詰めましたがその日は1日体調悪くして寝込んでいました。もう前日に作るのもやめました。
男の人ってめんどくさがりなのかなと思ったり私が求め過ぎているのかなと思ったのですが、まだ妊娠前の方がやってくれていた気がして…イライラしてしまいます。
確かに1日家にいるし夜になると回復して動けるから私がするべき仕事かもしれません。その間頑張って働いてくれていると考えると仕方ないか…と我慢してきました。でも、あまりにも一緒に家事をしてくれることが減ったのでもう少し一緒に家事をしてほしいなと思うことがあります。安定期に入ったもののまだ悪阻でしんどい日々が続いているので余計に思います。なかなか本人には言い出せず我慢していました。今日も上司とご飯に行くのだそう…昨日から献立考えて本人にも言っていたのにな…。妊娠中だからか余計にナイーブになってしまいます😢

コメント

あずき

男性に言わずにわかってもらおうとするのは間違いですよ。言わないとわからないし、言っても嫌がったりする生き物です。笑

私は、はっきり手伝ってほしいことは、逐一言って、溜めないようにしてます。
ゴミは、旦那が仕事行くちょっと前に、玄関のドアの前に置いておいて、無言の圧力で出してもらうようにしてから、旦那の仕事みたいになりました。

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    すみません、抜けていました💦言わないと動かないのでもちろん言うんですけど…返事だけでいつになったら動くの?って感じです。今まではしびれを切らせて自分が動いていましたが、次からはしつこく言ってみます!じゃないと本当に動いてくれなさそうなので…(怒)

• 9月15日
  • あずき

あずき

わかりますよー!
    私は気長に、今日中にこれしてねとか、午前中にこれしてねと言うか、私がやる代わりに息子を強制的に連れて行き、旦那の上に座らせます。

• 9月15日
  • 🦄

🦄

なるほど🤔参考にさせていただきます!!
    あまり期待はしすぎず、、でも前みたいに一緒に家のことができるように頑張ってみます!ありがとうございます!

• 9月15日

妊娠中にされたことって
忘れられないですよね😢
常に眠いし、気持ち悪いしで
何もやる気起きないですし。。。

お子さんが産まれたらもっと時間がなくなるので今のうちに決まりごとなど決めといたほうがいいかもしれないです😞
私は少しオーバー過ぎるくらいな気持ちでいました(笑)

無理をせずお大事にしてください😭

• 🦄

🦄

自分が考えすぎなのかなと思うくらいです💦ルールや決め事は一切作らず過ごしてきましたが、子どもができたらもっと大変になるので少し考えてみます🤔

• 9月15日
みいろ

つわりが大変、つわりでしんどい、と言っていてもゴミを出しに行けるし、お弁当も作れる。
それなら大したことないんじゃない?と考えてしまうのだと思います…うちの旦那さんがそうでした。
わたしが辛くても頑張っているとか、仕事を頑張ってる旦那さんに気を遣っているっていうのは伝わりにくいからわからないんだそうです。
無理なら無理。というほうがわかりやすいと言われたので、ゴミが溜まってもわたしはゴミ出しには行きませんでしたし、お弁当は一切作りませんでした。
そうなると、本当に辛いんだなってわかるみたいで、わたしに気遣いの言葉をかけ、ゴミ捨て、洗濯、掃除、いろいろやってくれるようになりましたよ!!無理しちゃダメです!!伝わらないので(笑)

• 🦄

🦄

私が頑張り過ぎているのでしょうか(;_;)なるほど…伝わりにくいんですね。凄いです!全てしてくれるようになったなんて!!私もしてほしいことははっきりと言います!してくれるまで!いつも返事だけで結局私が頑張っているので💦

• 9月15日
  • みいろ

みいろ

頑張り過ぎると、、なんでわたしばっかり…と感じることも増えるので、あんまり頑張らないほうがいいと思います✨
    旦那さんからすると、頑張ってほしい!とは言ってない…とか言いますからね、あいつらは(笑)
    夫婦なんですから、多少の甘えは許されるってことで頑張らずにいきましょう!

• 9月15日
さき

私なら朝早く起きなきゃ…って言われても頑張って!って返しちゃいます😅
出産したら365日24時間休みないと言っても過言では無いので今のうちに休まないと💦
赤ちゃんは3時間おき...っていいますが、赤ちゃんのタイミングが3時間おきなだけでママは3時間寝られるわけじゃないです。
毎日1時間寝て起きて...って出来ればいい方ですよ💦
朝早く起きるって概念があるだけマシです。
今から寝たらあと1時間したら授乳の時間だ...そしたらオムツ替えて寝かしつけして、哺乳瓶洗って...よし、寝よう…あ、起きた😭
なんて生活が待ってますよ。
旦那さん、今から寝る時間が〜なんて言ってたら産まれてから協力なんて出来ないですよ😥
パパ教育はもう始まってます!
母体が頑張るのではなく、パパを育てましょ!♥️

• 🦄

🦄

そうですよね…子どもが生まれたら家事なんて今よりできなくなりますよね…仕事で疲れてるだろうからって今までは気を遣って自分が頑張っていましたが、、言ってられない!生まれてからの方が大変ですもんね!パパ教育頑張ります😂✨

• 9月15日
  • さき

さき

正直、子供いなくて仕事行ってる方が全然楽です😅
    それに、独身の方は仕事しながら家事してるんですから...仕事してるから家事しなくていいは間違ってますし、感謝はすれど気を使うものではないと思います😓
    気分的に嫌なら自分の事だけはやる。とかでいいと思いますよ💦
    旦那さんの分までやるのは感謝されるものの、文句言われる筋合いないですし😥
    応援してます!✨

• 9月15日
  • 🦄

🦄

自炊もめんどくさいのかキッチンに立ってご飯を作る事すら減りました。作ってねって頼んだ日に何故か外食に行くって言ったり…。毎日疲れてるだろうしって考えていましたが私も妊娠前は仕事と家事やってたわって感じです(笑)疲れて帰ってきてもご飯作って出してたわ!って愚痴が次から次へと出てきます(笑)
    文句を言われる筋合いないです、本当に!皿洗いくらい言われなくても自分でやってくれーって感じです😫笑
    子どもが生まれるまでもう少し時間があるので今のうちに頑張って旦那を動かしてみます💪🏻

• 9月15日

私の家の近くのゴミ捨て場は鉄板板が蓋になっていて、住む時に旦那の友達が不動産で友達に案内してもらっていたんですが、「これは奥さん無理だよ!旦那の仕事だな!」って言ってそれ以降はゴミ捨ては旦那の仕事ってなってます。
家事も最初は手伝ってくれてましたが、手伝ってくれなくなってきて、イラッとしましたが家を案内してくれた旦那の友達の奥さんも旦那と小学校から一緒で、子供2人いるので相談したりしました。
男の人は言ってもわからないし、こっちが根気よく言わないとダメなんだよねって言われましたが、友達の奥さんが旦那に連絡し「奥さんが今どの状況かわかる?」等第三者から言われると納得したみたいで結構手伝ってくれました!
24週から切迫早産になって自宅安静の指示が出てしまって、医者から家事は旦那さんにやってもらってって言われた事を伝えたら家事全般やってくれるようになりました。
今は自宅安静解除され医者から動いてねーって言われているのでやってますが、やって欲しい時言っていたのは「いつもお仕事お疲れ様。疲れてる所申し訳ないんだけど、これ今やってくれる?」とかいついつまでにやるように言ったりしました。
携帯いじったりしてご飯出来るの待ったりしてますが、「今何してる?もう終わる?終わったらテーブルやって?」とか言ったりしてますが、やらないと私がやったりしてます。
イラッとしますよね。
もし、旦那さんと共通の友達とかいたら言ってもらうのはどうですか?
奥さんに言われるのと第三者から言われるのとでは捉え方も違いますし、なんなら助産師さんとかでも結構効果ありますよ!

• 🦄

🦄

言っても動いてくれない時本当にイラっとします。なるほど!!第三者から言ってもらうのは良さそうですね!旦那は根っから家事を嫌がってないので第三者に言われたらやってくれると思います(笑)試してみます👍🏻✨

• 9月15日

退会ユーザー

やっばり、自分もそうですが身内とかから言われたりするとイラッとする事ありませんか?わかってるよーとか後でやるからーとか!
    それが私は今やっと気持ちわかりましたが、奥さんとかよりも第三者から言われるとどれだけ私達が辛くても頑張っているのかがわかってくれるみたいですよ!
    試してみてダメだったらまた考えれば大丈夫です!
    助産師さんや経産婦さんからの話を聞くとやっぱり男の人はわからないので、効果的です👍
    私の旦那は効果大ありで未だにやってくれたり、なんならご飯は時々積極的にやってくれます!!

• 9月15日
さぁちゃん

私の旦那は共働きの頃からあまり家事してくれなかったです💦
食べた食器すら下げてくれませんでした。
なので上の子妊娠中に「今は全部やってあげれるけど、子ども産まれたらそこまで手が回らないから、自分でできることはしてね」って言ってからしてくれるようになりました(^^)

でも今でも休みの日は携帯ゲーム、ゴロゴロしたりとほぼ家事はしません。
ただお風呂入れてくれたりはしてくれるので助かります✨

• 🦄

🦄

まだ産まれるまで時間があるので少しずつ言っていこうと思います😤
    言わないと気づかないでしょうし(´-`)

• 9月15日

わかりますー!イラっとしますよね(>_<)
うちも妊娠前は私が全部家事してました。仕事しながらも。でも妊娠して悪阻が結構酷くて一時期ベッドとトイレの往復しかできなくなった時があって、そこから家事をしてくれるようになり、今は役割分担を決めて、洗濯とゴミ捨ては旦那の役割です笑
赤ちゃん産まれるとゴミ捨てすらも気軽に行けなくなるし、ご飯作るだけで精一杯なくらい赤ちゃんに時間取られるので、今のうちに旦那さんには家事ができるようになってもらっておいた方がいいですよ💡笑

• 🦄

🦄

めちゃくちゃイラっとします(`_´)!
    できないじゃなくてやらないから余計に腹立つんですよね…(笑)言わなくてもやってもらえるように私も頑張ってみます😤👍🏻
    分担は大事ですね⭐️

• 9月15日