※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♪
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜寝ない。昼夜の区別がつかず、寝かしつけに苦労。他の子も同じ?寝かしつけ方法を教えて。1ヶ月前から悩んでいる。

生後3ヶ月の娘ですが、夜全く寝ません。
だいたい昼の12時~夜中4時、酷いときは朝の8時まで起きてます。22時以降は眠いのかグズグズしっぱなし…
昼寝?は3時頃に30分~1時間寝かしつけなくてもグズらず勝手に寝てます。

昼夜の区別をつける為に昼間起こしておく、5時以降の昼寝はさせないなど色々試しましたが、逆に眠いのに眠れないことにギャン泣きします(;O;)
朝方に寝つくことが多いので朝の7時に起こすことはできてません。
立ってゆらゆら抱っこじゃないと寝てくれず、降ろすと泣くので完璧に寝入ってくれないと置けません。腕が痛すぎてヤバいです…

こんなに寝ない子、他にいますか??
みなさんはどうやって寝かしつけしてますか?
アドバイスがあれば教えて下さい( ;∀;)
ここまで寝なくなったのは1ヶ月ほど前からです(;O;)

今も寝ないでグズグズしてます…

コメント

ソフィー

同じくらいの男の子がいます!
母乳ですか?ミルクですか?

うちの子も置くと泣くし苦戦してましたが、2ヶ月で助産師訪問があったときおしゃぶりを勧められお腹いっぱいでおっぱい遊び吸いしてるときやお腹いっぱいなのに眠れなくてぐずぐずの時に吸わせる練習を繰り返ししていたら、最初は吐き出しまくってたのに今やおしゃぶりで寝てくれたりします!
もちろん寝ない日もあります!その場合は次の日連れ回します^_^;

あとは手が出ないように毛布やタオルでイモムシさんにしてあげたり、げっぷが溜まってて気持ち悪い時もあるので縦抱きで出してあげたりしてます!

• みみ♪

みみ♪

ありがとうございます(*^O^*)
    おしゃぶり忘れてました!
    1ヶ月頃にチャレンジして、あまり上手く吸えなかったので諦めてましたが再チャレンジしてみようと思います(゜∇^d)!!
    助産師さんや、予防接種の時にお医者さんに聞いても『いつか治るよー』程度だったので、ここで聞けてよかったです(;O;)

• 12月22日
マシュ

辛いですね。。
ママお疲れ様です!!そこまで生活リズムが崩れてしまっていると整えるのに時間がかかるかもしれませんが、うちの子が成功した生活リズムの整え方を参考までに書きます。

①朝7時までに起こす(カーテン開ける)
②就寝前に30分子供とイチャイチャタイム(就寝時間1時間前から部屋を薄暗くし授乳開始)
③夜7時までに寝かしつけ

ついでにうちも抱っこじゃないと寝ない!!と思っていたので、生活リズムを整えるのと同時に思い切って横に添い寝(抱きしめ?)頭トントンに寝かしつけのやり方をスパッと変更しました。

寝かしつけの時間、狂う前は何時にしてましたか??
うちは夜9時以降になってしまっていて、4ヶ月過ぎくらいから寝入りですごい暴れたり、すんなり寝てくれなくなり、夜泣きもありすごく大変になりました。
抱っこゆらゆら2時間とかしても泣くばかり…。そんな時にふと寝かしつけの時間遅いのかな??って思って、赤ちゃんとママのための安眠ガイドっていう本を読んでみたんです。
それで上記の寝かしつけを徹底したら、10時過ぎ就寝が9時→8時半→8時→7時半→7時と、ほぼ1週間経たないうちに寝る時間が整い、昼寝も長く寝るようになりました!
\(^o^)/
朝は5〜6時に起床、夜泣きもなくなりました(*^_^*)
寝かしつけについてですが、抱っこゆらゆらじゃないと寝ない!っていうのはママの思い込みかもしれませんよ^o^
うちも絶対寝ないだろうと思ってたんですが、2時間も抱っこで寝ないんだから、どうせなら添い寝で泣いてもらうか!っていう気持ちでやってみたら…これが意外に寝たんですよ!!
最初は泣かれましたが今はあまり泣かずに寝てくれるようになりました!寝っ転がって寝入るので、置いて起きるという事がありません(*^^*)
本当目から鱗状態です。泣け泣け、そばにいてあげるから大丈夫スタンスで3日間くらい試してみてもいいかもです♡
少しでも楽になるといいですね…>_<

• みみ♪

みみ♪

名前入れずに返信してしまいました!
    すみません(^_^;)

• 12月22日
  • マシュ

マシュ

グッドアンサーありがとうございました(^з^)-☆
    時間はかなりポイントだとやってみて思いました!
    夜8時過ぎると妙に活性化してたので???となっていましたが、7時に寝るようになってからは本当にスムーズになったんです。
    最初はママが大変なので1時間ずつずらしていくとか、パパが休みの日をスタートにもってくるとかしてやってみてください^o^
    私も抱っこゆらゆらが一番きつかったです…うちの子もう8キロあるので、このままやってたら肩壊れる!と思って、変えました。
    変えたらしばらくは泣きますが、すぐ戻すと泣けば抱っこしてくれる!って思わせちゃうので頑張って継続してみてくださいね!(*^^*)

• 12月22日
  • みみ♪

みみ♪

夜21時を過ぎると眠そうにしても元気に目をパッチリさせる時がありますっ!
    やっぱり少し早く寝かせるように調整が必要かもしれません(^_^;)
    パパの正月休みが9日間あるので、パパにも協力してもらって始めてみます!
    今はまだ5.5キロなのでなんとか抱っこゆらゆらできてますが、これ以上になると10分が限界かもしれないです( ;∀;)

ほんとうに的確なアドバイスありがとうございます♡

• 12月22日
りさとも

私も置いたら起きちゃう子なので、抱っこしたまま寝てます(´Д`;)
良くないのかも知れませんが、こうしないとお互い睡眠不足なもので...(笑)

• みみ♪

みみ♪

抱っこしたまま眠れるんですね(^^)
    最終、座って抱っこで泣かなければやってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月22日
saoriayu

ミルクに抵抗無かったので、夜はミルクを足して寝かせています。

あとは、添い寝するようにしたら、寝てくれるようになりましたよー!

• みみ♪

みみ♪

やっぱり添い寝の方が安心するんですかね(^_^;)
    今は私のベッドとベビーベッドをひっつけてますが、添い寝も考えてみようと思います♡
    ありがとうございます(^^)

• 12月22日
もち

私の娘もあまり寝ませんでした(>_<)
1歳になった今でもお昼寝は1時間とかで起きてしまいます(>_<)

抱っこしても夜中とかグズグズだったので
車に乗せてドライブなど
いろいろ試しました(^^)笑

ミルクを作って
添い寝しながら飲ませました♡

• yuuna^ ^

yuuna^ ^

うちの娘もあまり寝ませんでした(^_^;)
    が、おっぱいでなら寝てくれるようになって、常におっぱいで寝てます💤
    おっぱいで寝て、外しても起きなくなったらそーっと置くって感じでやってきましたが、最近はそーっと置かなくても寝てくれるようになりました。
    だから今は断乳が怖いですが…あと少しのおっぱい期間、楽しみます♡

• 12月22日
  • みみ♪

みみ♪

やっぱり夜中にグズグズするするんですね(^_^;)
    睡眠がまだ浅いのかモロー反射ですぐに起きます。
    色々試してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月22日
かうなん♪

うちは、今日で3ヵ月0日です。
うちも、毎晩毎晩日付変わってますよ~(泣)
今日も日付変わる前ぐらいから2時までご機嫌でした(泣)それから寝ても7時ぐらいまでには起こします。
で。朝寝を3時間ぐらいします。
昼から夜寝る時間まではうとうとしたり起きたりです。
9時すぎには電気をけしてます。寝なくても。だけど、電気を消したら寝る時間ってわかってるのかうとうとします。
抱っこもうちは縦抱っこが多いです。ベッドへ寝かせるも目は閉じてるのにがさがさ動いててぐっすり寝ません…。ぐっすり寝るのが結局日付変わって1時2時…。
つらいですよね。
みなさんも、添い寝で寝てくれると言っているのでしたいのですが、次男が隣で寝てて寝相悪くて怖くてできなくて…。
夜の寝かしつけって難しいですよね。

• みみ♪

みみ♪

うちだけじゃないんですね(;O;)
    私も21時頃から電気を消して抱っこゆらゆらしてます。
    浅い眠りにはもっていけますが、けっきょく本人の限界がくるまで深く寝てくれません。

赤ちゃんがいる友達や、私の両親に聞いても『そこまで寝ない子初めてや~』と言われるので、心配でした( ;∀;)

お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます♡

• 12月22日
ちゃんも

ママも疲れちゃいますよね(>_<)毎日お疲れ様です!

スリングを使ってみるのはどうでしょうか?
包まれている感じが安心するのか、泣いていてもすぐに泣き止みますし、夜の寝かしつけのときはスリングで抱っこして、寝たと思ったらそのままお布団に寝かせてます。
うちは昼間抱っこじゃないと寝ないので、ずっとスリングに入れて抱っこしてますが、肩はちょっと疲れますが、腕は疲れないですよ。
私はババスリングを使っています!

夜寝てくれるようになるといいですね(>_<)

• みみ♪

みみ♪

スリングは考えたことなかったです!抱っこしかなかったので腕が腱鞘炎レベルまできているので、腕に負担がかからないなら使ってみたいです♡
    肩はあまりこらないので合うかもしれません♡

ババスリング初めて聞きました(^^)
    調べて検討してみようと思います!

• 12月22日
ウチャ☆

うちの子も寝るのが下手くそで、今のところベビー布団から私のベッドで添い寝になりました。

毎日夜10時に寝室に行っておっぱい&ミルクをたらふく飲ませます。

そして電気を消して眠たいって泣くまで待ちます。
泣いたらオムツ交換しておっぱいくわえさせて寝落ちするの待ちます!

それでも1時間かかったりするんですけどね😂

でもこの前、色んな人にいっぱい遊んでもらって昼寝が全然できなかったとき、初めてミルク飲んだ後寝てくれました!

それだけ疲れさせないといけないのかなぁとも思ったり…

まだまだ私も試行錯誤で頑張ってます💦

• みみ♪

みみ♪

やっぱり疲れさせないといけないんですかね…
    予防接種の時はギャンギャン泣くのと雰囲気に疲れるのか、夜はグッスリ寝ました。
    後は区役所の赤ちゃんが集まるイベントに出掛けた時も疲れたらしく、よく寝てくれました(^^)

最近よく遊ぶので、遊びや外に今以上に連れ出して疲れさせるのもいいかもしれません!

ありがとうございます(^^)

• 12月22日
みみ♪

狂う前、1ヶ月~2ヶ月あたりは21時22時あたりに寝ていました。
それじゃ遅かったんですね(;O;)
今は21時くらいに電気を消して寝室で抱っこゆらゆらしてましたが、時間を見直した方がいいですね…
考えてもなかったです。

抱っこじゃないと!と思い込んでたかもしれません。
添い寝で泣いてもしばらくはトントン、ギュウッで頑張って練習してみます!
このまま抱っこでしか寝ないと、体重も増えてきてるので私の体力がもつか不安でした…

アドバイスありがとうございます(^^)