※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りが苦手で心配です。他のお子さんは何ヶ月に寝返りをしたか教えてください。発育が遅れているか不安です。

寝返りについて質問です。
4ヶ月の息子がいます。
首はほぼ座っていてバンボに座らせると声をあげて笑ってます。
でも寝返りとうつぶせが大嫌い…
まだ寝返りは自力で出来たことがなく、横向きになったら満足なのか指しゃぶりしてセルフねんね。
うつぶせにしたら5分ももたずにギャン泣き。
普段そんなに泣かない子なのでそんなに嫌なのかなと心配になります。

みなさんのお子さんは何ヶ月に寝返りをしましたか?
発育が遅れてるとまではいかないにしても少し不安なので教えてください!

コメント

らっきーちゃん。

うちの下の子も嫌がり全然しなくて心配してましたが7ヶ月後半でようやくマスターしましたよ!いまじゃコロコロ転がって目が離せません、。

• あーたん

あーたん

泣くほど嫌がってるのに無理に練習させるのが可愛そうで心配でしたが、いずれマスターするんでしょうか😅
    今は指しゃぶりが1番のようでずーっと指しゃぶりしてます(笑)
    指しゃぶりブームが終わればしてくれると信じて気長に見守ります!

• 9月15日
  • らっきーちゃん。

らっきーちゃん。

うちの子も泣いて嫌がってました、7ヶ月検診で相談したら別に問題ないとの事で腰が座り出てたので寝返りせずおわるかもねと言われてたので気長に待つと急にコツ掴んでできるようになったので大丈夫ですよ☺️💖

• 9月15日
むむ太郎

上の子8ヶ月でした!下の子は3ヶ月です!
差がありすぎて…我が子でもこうも差が出るのかとびっくりです🙄🙄

上の子ずーっと大の字で、体を捻ろうともしてませんでした(笑)うつ伏せにしても、少し顔を上げたと思ったらすぐ床にぺたん。首は座ってたんですけど、本人の好みじゃ無いやる気が無かったのかなと今では思ってます😊

• あーたん

あーたん

3ヶ月後!は、早いですね😳

うちの子も大の字が大好きです!
    身体を捻るのも1日1回あるかないか…(笑)
    本人のやる気が出てきたり、もう少し月齢が進んだら自分からコロンとなってくれると信じてます!

• 9月15日
あいか

私も同じ状況でコメントしてしまいました!笑
うちの子もうつぶせが嫌いで仰向けになって拳しゃぶってます。笑
最近は仰向けも飽きるのか唸りながら怒って泣いたりしています(..)
寝返りする気がなさそうです😅
気長に待ちましょう☺️

• あーたん

あーたん

同じ状況で安心しました😂
    首が座ったからなのか仰向けもたまに嫌がります!
    そういうときは座らせて視界を変えると機嫌がよくなります。
    同じ月に生まれた子が4ヶ月で寝返りをコロンコロンしてたので焦ってました😅
    ゆっくり見守ります(笑)

• 9月15日
ゆみママ

上の子が同じくうつ伏せ嫌いでした😅
なので、寝返りは9ヶ月でした。
先に腰が座り、つかまり立ちも出来るようになりました。
今ではうつ伏せで寝てますけどね(笑)

• あーたん

あーたん

先につかまり立ちデビューだったんですね!
    本当にみなさんバラバラで驚きました😳
    もう少し色々と成長したら自然とできるようになると信じて見守ろうと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月になったばかりです。
まだ腰がすわってないのでバンボに座らせたことはありませんが、首もすわってるのに寝返りまだです(笑)腕が抜ければ寝返り、って言えるところまできたんですけど…😂
上の子が3ヶ月なってすぐ寝返りしたので、今回はのんびり屋か~と思ってます🙄

• あーたん

あーたん

うちの子も腕が抜けなくて怒り泣きしてます😅
    最近はそこまで到達せずにやめちゃいますが…(笑)
    上のお子さんは早めですね!
    うちの子もおなじくのんびり屋さんなのかもしれません😅
    今度の4ヶ月検診で出来てなかったらと思って焦ってましたがゆっくり見守ろうと思います!

• 9月15日