※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1111
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がおしゃぶりをしていて、話すのが遅いと不安。おしゃぶりが影響しているか気になる。

1歳5ヶ月の男の子の母親です。
産まれて1週間目でおしゃぶりを与えて、今でも1日中しています。
お風呂の時やお出かけの時は外すようにしたら、ちゃんと渡してくれる様になりました。
まだママやパパとは言いません。
あ〜あ〜・う〜う〜は言っていますが、話すのが遅くなりそうな気がしています。
周りと比べても仕方ないのですが、不安です。
ちなみに、おしゃぶりをしていると話すのは遅くなったりするという影響はあるのでしょうか?

コメント

はる(*^^*)まま

おしゃぶりが原因で言葉が遅いということはないですがそろそろ外した方がいいかもしれないですね^_^
月齢高くなると余計にはずすのが難しいので(;_;)
言葉は個人差ありますがいっぱい話しかけて言葉を知るのは大切です!

• kana1111

kana1111

お言葉ありがとうございます。
    簡単におしゃぶりやめれた話とやめるのが大変だった話を両方耳にします。急には無理なので昼寝や就寝の時以外はしないようにしていきたいです。
    うちはひとりっ子なのですが、兄弟がいると話すのは早いみたいですね。

• 12月21日
  • はる(*^^*)まま

はる(*^^*)まま

わたしも息子おしゃぶりしてましたが1歳と同時にやめました。
    二、三日泣いてましたがぱたっと収まり平気でしたよ!
    お母さんも鬼になって週末とかにやるといいかも!頑張ってください(*^^*)

• 12月21日
  • kana1111

kana1111

ありがとうございます。
    今日から鬼になりやめるのに挑戦しています。
    今日は既に寝ましたが寝泣きをするのでその時だけ乗り越えたら、起きている時は大丈夫そうです。
    頑張ってみます。

• 12月22日
  • はる(*^^*)まま

はる(*^^*)まま

今日からなんですね!
    きっと大丈夫(o^^o)無理しない程度に頑張ってください(*^^*)

• 12月22日