※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が減り、哺乳瓶を嫌がる様子が続いています。ミルク量や授乳のタイミングについて不安があります。3時間後に追加でミルクをあげるのは適切でしょうか。それとも、哺乳瓶拒否や量の変化は普通のことなのでしょうか。助言をお願いします。

わかりにくい文章ですみません…

生後0ヶ月(8日目)の赤ちゃんを完ミで育てています。
入院中はとにかくミルクを飲む子で、退院時に助産師さんから「60〜80はあげて大丈夫」と言われました。
最初60じゃ足りず、80あげていたのですが、最近ミルク40飲んで寝てしまいます💤それも、ミルク飲ませようとしても暴れて顔をかきむしって哺乳瓶拒否してしまい、あげるまで1時間もかかってしまいます💦
そして、あげ終わった後、赤ちゃん汗ダクになってしまいます💦
飲んでくれる時はすんなりと飲んでくれるのに…😢
その後1時間後ぐらいにオムツ交換した際、ミルク足りないのかずっとグズって寝てくれません😥おしゃぶりさせてあやしているのですが、どうしてもグズった時はミルクあげてもいいと言われたので、40飲ませてます。
この時、追加で飲ませてから3時間後にミルク80ってカウントでいぃのでしょうか??
また、ミルクで育てているのに、昨日まで大丈夫だった哺乳瓶拒否&一気に飲む量が減るとかってありますか??😥
アドバイスいただければ幸いです😭😭

コメント

さみり

ミルクあげるのに1時間はかかりすぎだと思いますよ。ましてや生後8日なので、すんなりうまく飲めなくても仕方ないです。
そういうときはあきらめて時間をあけた方がいいと思います。3時間おきって言われますが、1時間ずれたくらいで体調が悪くなったりしません。無理してあげて汗だくで水分ぬけてたら意味ないです💦

• まり

まり

ですよね💦
    今日、哺乳瓶の口の部分、なぜかずっと噛んでしまっていて…でも、赤ちゃんは口をパクパクさせていて1時間もかかってしまいました😥
    暴れて飲まない時は時間あけてからまたトライしてみます!

• 9月13日
  • さみり

さみり

噛んじゃうことありますよね。なんで飲まないのー?!ってイライラしてました💦
    グズってミルクあげた時は、2時間半はあけていました。
    飲みムラもあって、うちの子はその頃30〜60とバラバラでしたよ(^ ^)

• 9月13日
  • まり

まり

私の赤ちゃんも飲む量バラバラです😭
    グズって飲む時なんか「なんでさっき飲まなかったのー?💦」って気持ちになります😢

• 9月13日
  • さみり

さみり

わかります!
    私はイライラしちゃって、それが赤ちゃんに伝わっちゃってたみたいで余計に飲まなかったりで苦労しました😫
    うちの子はミルクを飲むことが好きじゃなかったみたいで最後まで苦労しましたが、離乳食で悩んだことはあまりないので、そういう子もいるんだなーと思ってます笑

• 9月13日
  • まり

まり

赤ちゃんもイライラしてるのわかるんでしょうね💦
    私も「もぉー😬」って言うとピタッと赤ちゃんの動きがストップすることがあります💦反省…😭
    私の赤ちゃんは、大きなお口を開けるのが嫌みたいです💦
    泣いてる時はあんなに大きなお口で泣くのに笑笑

• 9月13日
  • さみり

さみり

だんだんと赤ちゃんのペースがわかってくるのでそれまでの我慢ですよ☺️

• 9月13日
あんり

もしかしたら、げっぷが上手く出ていないのではないでしょうか??
哺乳瓶拒否の場合は一度ゆっくりげっぷが出るまで体の状態を起こしてあげてはいかかでしょうか?😃
うちも、げっぷがでていなく、気持ち悪い時は機嫌も悪いし、口の中に自分の手を入れて、ミルクがまだ欲しいのかと勘違いすることもありました

• まり

まり

げっぷ出てない症状が私の赤ちゃんと同じです💦
    確かにげっぷなかなかしないです💦
    げっぷさせようとしても、なんか耐えてるように口を閉じてしまい、なかなかしてくれません😥
    体勢の問題でしょうか??

• 9月13日
  • あんり

あんり

体制を少し縦抱きのように、起こしてあげたほうが、げっぷはでやすいようにかんぢます😀
    あんまり焦らずに、赤ちゃんが寝てしまう場合は、まりさんも一緒にゆっくりしましょう♡
    大変な時間ばかりが続くと、育児って大変…。ってなっちゃって自分もしんどくなります😭
    一生懸命も素敵だし、素晴らしいことですが、少し手を抜ける時間も必要なので、あまり悩まないで下さい♡
    育児の時間を苦痛な時間から幸せな時間にシフトできたらいいですね😍
    かわいい我が子との時間ですから大切にして下さい♡
    赤ちゃんはママが一番です^ - ^

• 9月13日
れい

1時間かかるとミルクもさめてしまって余計飲まないと思います。
汗だくってことは暑いと思うので、自分の腕と赤ちゃんの頭の間にガーゼとかタオルとかをしいたりしてました。
まだ満腹中枢が整っていないので、お腹すいてなくても口パクパクさせることもあります。
あやし方を工夫してみてください。
おひな巻きとか、縦抱きとか、抱っこしたままスクワットとかも効果的です。

大人だってたくさん食べる時と食べない時があるように、毎回同じ量を飲むとは限らないです。
心配ないですよ。

• まり

まり

お返事ありがとうございます😊
    ミルクの時間なのにグズって飲んでくれない時、やっぱり1時間もかけて無理やり飲ませるぐらいなら、あげない方がいいですよね??😥
    絶対お腹空いてるから泣いてるんだと思ってしまって、何が何でも飲ませなきゃ!ってなってしまって…

• 9月13日
  • れい

れい

そうですね。
    私なら無理やり飲ませないです。
    少し飲んで寝ちゃうくらいなら足の裏とか背中さすって起こしますが、グズって飲まないっていうならきっと今はいらないんだなと思って諦めます。
    お腹すいてなくても赤ちゃんがなく理由はたくさんあります。
    むしろ理由なんてなくても泣きます。
    喋れないので、泣くしか方法ないですからね。

• 9月13日
  • まり

まり

そうですよね、反省…😭💦
    赤ちゃんに私の主張を押し付けてるだけですもんね😢
    頑張ってあやします!

• 9月13日
じゅん

私の病院では、50分くらいでもうやめてあげてと言われました。
赤ちゃんもママも疲れちゃうからとのことです。
ただ、赤ちゃんもやはり脱水などなりやすいのでなるべく飲ませて欲しいからと教えてもらった病院からのアドバイスで私はどうにかやっています(笑)
・飲まなくなったらげっぷをさせてみる
・温め直してみる
・止まったら哺乳瓶を横に振ってみる
・病院の乳首は出やすいように少し大きめの哺乳瓶を使っていることも多いので哺乳瓶を1ヶ月から使えるSサイズにしてみる

とのことでした^_^
それでも50分経ったら終わりで良いそうです!
また、赤ちゃんが首の後ろに汗をかいているなら部屋や布団のかけ過ぎで暑過ぎると思うので首の後ろに汗をかいているなら薄着などにしてあげてください!

りりり

同じような経験しました。
新生児用の乳首の哺乳瓶🍼を買ったら乳首部分が柔らかくて噛んでしまい全然減りませんでした。

1ヵ月用のPigeon製品の乳首に変えたらすぐに飲めるようになりましたよ☺️
よかったら試してみてください❤️

だいちゃんママ

適量を毎回飲まなくても、その子の気分?個人差?にもよるので、気にせず飲むだけ飲ませていいと思いますよ(^^)
うちの上の子が母乳じゃ足りず、ほぼ完ミに近い感じでした。
よく飲みよく寝る子で、母乳+80は必ず飲んでました(笑)
でも夜中とかは寝ぼけてるのもあって、全然飲まない時もあり、逆にもっと飲むってこともありました(笑)
お腹が満腹になったら寝る子だったので、その都度量はバラバラでしたよー(笑)
でも問題なく元気に育ってくれて、今は3才のやんちゃ坊主になりました(^^)
3日前に下の子が生まれたので、今は下の子の授乳ペースをつかむのに必死な、かぁちゃんです(笑)
お互い育児大変ですが、大変な時はほんと一瞬なので、頑張り過ぎない程度に頑張りましょうねー(^^)