※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_yu2
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が言葉が少なく、同年齢の子との交流や遊び方に不安があります。言葉が出ないことや一人遊びが多いことについてアドバイスを求めています。

こんばんは。長文になりますが、2つ質問があります。
同じお子様、お子様だった方アドバイス頂ければと思います。
現在2歳2ヶ月の男の子ですが、宇宙語が多く喋れる言葉が(ママ)(バァバ)(アンマン)(ばいばい)(バイキンマンのハーヒフヘホーのホー)(ワンワン)ぐらいしか喋りません。
公園で同じ年ぐらいの子がもっとお喋りだったり友達からも今どれくらい喋れるようになった?って聞かれ少し喋らない事に不安になってきました。
普段は大人と遊ぶ事が多く支援センターにもあまり行きません。
テレビを家事の間大体1日トータル2.3時間ぐらい見せています。
同じ年の子と遊ぶのが公園で遊んでる子とたまに遊ぶか、友達の子供と一ヶ月に1回程度ぐらいです。
指差し、こちらが言っている事やあれをとってきて等はできます。
なかなか言葉が出なく心配な時期もありましたが、気長に待とうと少し考えずにいましたが、なかなか言葉が出なくまた心配になってきました。
もっと同じ年齢の子と遊んで刺激をもらった方がいいのでしょうか?
2つ目の質問ですが、公園でばったり会った子とは仲良く一緒に遊んだりしますが、友達の子(複数人)と遊ぶ時はいつも一人ポツンと遊ぶか私の所にひっついて遊ぼうとしません。
公園では仲良く遊ぼう〜って遊んでますが、部屋だと全く遊ばないのでいつも友達の家に遊びに行く時は憂鬱になります。
家でも一人遊びをせずかまってちゃんです。
私も人見知りであまり自分から喋らなく人と関わるのが苦手なのですが、息子もそうなのかな?とか悪い方ばかり考えてしまいます。
纏まりのない文、言葉足らずで悪く伝わってたらすいませんが、良ければアドバイス頂ければと思います。

コメント

むぅぅう*6児まま

2歳になりたての娘がいます(*^^*)

うちは上の子が2人とも小学生なので、最近はよく話します(^^)
ですが、最初は遅かったです〜。
運動面は早かったのに、言葉は全然出ず不安でした。でも個人差ありますからね(^^)

よく支援センターにも行きますが、人が多いと私から離れません。オモチャは1人や兄姉とは遊べるけど、友達と仲良くは遊べません。これは私の!と友達を押したり、オモチャを奪います。
少し上の子どもと遊ぶのも良いかもしれないですね(^^)
同じ位だと中々合わせて遊べないけど、年が離れてると、小さい子に合わせて遊んでくれます(^^)

  • yu_yu2

    yu_yu2

    この前遊びに行った時にまさに奪い合いで挙げ句の果てに順番こやからねって宥めたら泣きだす宥めるの繰り返しでした。
    たまに小学生の子と遊んでますが、面倒見がいい子でその子とは私がいなくても凄く遊んでて、あっ遊べるんだって安心してた矢先に一人ポツンだったので私が焦りすぎてて仲良く私抜きでも遊べれるって事忘れてました。
    友達の子と楽しく遊ぶ事もごくたまぁにあるのでもう少し様子を見ます。
    気付かせて頂きお返事頂きありがとうございます。

    • 12月21日
ありーんサーフ

1つ目。男の子ですよね?年少さんまで赤ちゃん言葉だったりする人いますよー!男の子でも早く喋る子はいますが、うちの甥っ子は3歳くらいから喋るようになりました!気にしなくてもいいけど、もし気になるならもっと児童センターみたいなところに連れて行ってはどうでしょう?


2つ目。これはうちの子も一緒です!仲良くなるまで時間がかかる…。長女はいまだにかまってちゃんです。。でも学校では友達と遊んだり、帰ってきてからも遊びに行くようになりましたよ☆

あと、うちは最初から赤ちゃん言葉を使わず、普通に話かけてました!!

  • yu_yu2

    yu_yu2

    男の子です。実母も3歳までは様子みなさいとずっと言われてましたが、不安で不安で…児童センター耳にした事はありましたが、どんな所とか何をするか知らないので調べて一度行ってみます!
    仲良くなるまで時間がかかる…まさにそうです。だいぶ人見知りはなくなりましたが、照れ屋が加わって慣れるまで時間がかかります。
    友達と遊んだりしてくれるかな?って妄想で不安になったりしますが、ありーんサーフさんのお話聞けて安心しました。
    児童センターが凄くきになるので明日にでも電話して聞いてみます。
    教えて頂きお返事頂きありがとうございます。

    • 12月21日
ふぅちん

二歳くらいならそん感じですよ😣✋
真ん中がこの前三歳になりましたが、あまり喋らないし輪にも中々入れませんでした。三歳になるちょっと前くらいからいきなり話し出すようになり今では喋りすぎでうるさいです(笑)
人見知りとか個人差がありますし、保育園などに通ってるこはペラペラなんで不安になりますが、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います(。>д<)

  • yu_yu2

    yu_yu2

    ふぅちんさんのお子様も同じ感じだったんですね!
    3歳までにばーっと話てくれる事を楽しみに待ってみます。
    今日は少し声を出してみる練習をしてみた所歯ーや目ーはだいぶ言ってくれるようになりました!
    焦らずゆっくりですね!
    お返事が遅くなりましたがありがとうございます。

    • 12月22日
12mama

うちも言葉ゆっくりです。
話す内容同じくらいかなー。
話す子すごいですよね…
2歳4ヶ月の時に小児科の先生が気にしてくれて言葉の専門家に診てもらいました。
周りには大丈夫大丈夫男の子は遅いよーと言われてました。先生にも結果ゆっくりですねと言われました。その時私も、自分がもっと話しかけていればよかったですか?とか色々聞きました。先生は母が同じ条件でも話すのがすごい子もいるし原因の特定はほぼ不可能なのでこれからどうするかしか見ませんって言ってました。気になる点があったならこれからそうしてあげたらいいですよって!!
気になるなら市に相談したらすぐに専門家に診てもらえるし気にならないならいいし、言葉出始めてるので大丈夫ですよ☆

子育て大変ですけどがんばりましょうね♪

  • yu_yu2

    yu_yu2

    話す子はほんと大人並みに話すので私がビックリする事もしばしばあります…!
    専門家に…って頭によぎりました。私も多分相談したら同じ質問をすると思います。
    ぽこぽんさんの体験をお聞きできゆっくりでも喋っていけたらなと気長に待ちます。
    ほんと子育ては心配事がつきませんが、お互い頑張りましょうね!
    お返事が遅くなりましたがありがとうございます。

    • 12月22日