※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが抱っこを求め、夜泣きが増えて心配。運動が足りないのではないかと不安。離乳食や喃語は順調。市に相談した方が良いでしょうか?

7ヵ月ですがまだずり這いもハイハイもしません。
方向転換は気が向いたときだけします。
首すわりや寝返り、寝返り返りまでは順調に来たと思います。

抱っこを求めるようになってきて1日中抱っこです。。。

さらに、夜泣きが始まり、2時間に1回起きます。
奇声も激しくなったり、オムツ台でギャン泣きしたり、異常??と考えてしまって、発達が遅れてるのではないかと心配がたくさんあります。


抱っこをするとニコニコ笑ったりあやしたら声を出して笑ったりしますが、運動たくさんして欲しいのに、抱っこばかりでますます遅れてしまうのではないかと不安です。


膝の上で両足ピンと伸ばして立とうとする動作は見られます。嬉しいのかその時はニコニコしてます。

離乳食は問題なく食べてくれます。
喃語は、マンマンマとかパパパパとかダダダダとか話してます。

他の子と比べて遅いと思って落ち込んでしまいます。



市に相談した方が良いでしょうか?

コメント

🌈

うちはうつ伏せとずり這い嫌いでその頃はほとんど座ってましたよ😂
ハイハイは9ヵ月でようやくできるようになりました!
そんなに焦ることでもないかな?と思います😊💓

  • さぁ

    さぁ

    うつ伏せとずり這い嫌いだったんですか💦
    焦りすぎですかね?
    他の子と比べてしまって、、、
    もう少し様子を見てみます✨

    • 9月11日
  • 🌈

    🌈

    ネットや本に書いてあることってだいたいの目安なのであまり気にすることないですよ😊
    なかにはハイハイせずにつかまり立ちしちゃう子もいるみたいですよ!

    娘より遅く生まれた子がもう歩いてますがうちの娘はまだ歩かないですが気にしたことないです☺️💓
    あまり神経質になりすぎないでくださいね。

    • 9月11日
あ

遅れるってなんでしょうか??
あくまでも基準であって、ずり這いとかハイハイとか、教えるものではないので赤ちゃんのペースで良いのかなと思いますよ

  • さぁ

    さぁ

    遅れるというのは発達のことです。
    大体何ヶ月に何ができるみたいな一般的な発達のことですが、他の子と比べると遅れてるかなって思います。赤ちゃんのペースですか💦
    もう少し様子見てみます!

    • 9月11日
  • あ

    うちはリーメンビューゲルを付けてるので心配する以前の問題で、そういう発達は取れるまで全くありませんよ。
    人それぞれだとおもいますよ。

    • 9月11日
Suzy

わたしはそんなに異常じゃないかなぁと思いましたが、お母さんがだいぶ気になってるようなので、一度信頼できる方に相談するのはありかもなと思いました!

  • さぁ

    さぁ

    そうですか?
    異常じゃないんですか💦
    もう少し周りに聞いてみようと思います!

    • 9月11日
  • Suzy

    Suzy

    うちもまだ1歳1ヶ月だから偉そうなこと言えませんが、子供ってある日突然できるようになったりするから信じて待ってあげるのも親の愛かなぁとか思ったりします(^_^)

    でも、さぁさんも不安を抱えて生活するのはきついと思うので役所に相談してみて、スッキリされるのが一番いいんじゃないかなぁと思います!

    寝不足でいろいろネガティヴに考えたりしてしまってる可能性もありますしね。。。

    • 9月11日
あんぱん

娘は7ヶ月でまだ寝返りすらしませんよー😂
息子も9ヶ月手前まで寝返りしかできなかったですが、ある日突然ずり這い、はいはい、つかまり立ちしました!1歳になる前には1人で10歩以上よちよち歩いてました(^ ^)

成長って本当に個人差あるので、人と比べて焦ったりしなくて大丈夫ですよ😊

  • さぁ

    さぁ

    えー❣️そうなんですね😊
    突然始まるもんなんですかね😃
    少し安心しました✨
    たしかに個人差ありますよね、、、
    もう少し様子を見てみます😊

    • 9月11日
  • あんぱん

    あんぱん

    わたしもずっと周りに比べて遅いなぁって心配してましたが、結局一人歩きは周りより早い方でした(^ ^)
    成長の順番もスピードも本当それぞれです😊

    でも一歳半すぎたらみんな歩いてるし、いつかみんな並ぶときがくるので大丈夫です🙆‍♀️

    • 9月11日
  • さぁ

    さぁ

    なるほど!成長の順番もスピードもそれぞれって言葉に安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 9月11日
𝚂𝚊𝚛𝚊

その子で違いますよ、成長は!
ネットや育児本などはあくまで目安
あまり気にしなくていいと思います😅

うちの8ヶ月の娘もほぼ抱っこ。
ただつかまり立ちして机に沿って歩くのに
今ハマってるのでその間だけは
離れられますが離れたらギャン泣き💦
戻ると服捕まえてあたしを巻き込み
歩こうとします(笑)

もし気になるようでしたら
7.8ヶ月検診ありますよね?
相談されたらいいかと😊

  • さぁ

    さぁ

    娘さんは伝い歩きされてるんですね✨😊服掴むとか可愛すぎ💖
    8ヵ月検診で聞いてみたいと思います😃
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
たろ

大丈夫ですよ。うちの子は八ヶ月手前まで寝返りすらしませんでした。

でも、方向転換できてるならおそらく、もうすぐ動き始めますよ^ ^
体力ついてるのに動けないのがもどかしいんでしょうね。
夜泣きも動き始めたらある程度落ち着くと思います。
もし、体力が余っていて夜中に起きるなら、公園でブランコとかしてみてください^ ^
あれならお座りさえできれば乗れますから、たぶん疲れますよ^ ^

相談するにももう少し様子をみてもいいと思います^ ^

  • さぁ

    さぁ

    公園でブランコって私の膝の上に乗せて乗るってことでしょうか?
    やったことがなかったのでやってみようかなと思いました😃
    寝返りも好き嫌いありますよね😊
    もうすぐ動きますかね💦
    様子見てみます😊

    • 9月11日
  • たろ

    たろ

    小さい子が座る用のブランコご存知ありませんか?
    板がただ付いてるだけではなくて、子供が座って飛び出さないようになってるものです。
    保育園ではお座りできるならお外遊びさせてるらしいので、遊びに行くのもいいと思います^ ^
    涼しくなってきたので、遊びやすいと思いますよ^ ^

    • 9月11日
ポン太

8ヶ月に入りましたが、うちの息子もずり這い、はいはい、つかまり立ち、する気配ないですよ!

寝返りでひたすら移動してます 笑

たしかに、成長は早いわけではないですが、遅れているというわけでもないので、気にされなくて大丈夫かと思いますよ!

  • さぁ

    さぁ

    息子さんは寝返りでひたすら移動されてるんですね😃
    だいぶ安心しました。
    遅れてるわけではないんですね!
    気長に待ちます✨ありがとうございます😊

    • 9月11日
みどり

遅いですか?順調だと思いますよ。
比べれば、発達早い子も遅い子もいるので、気にしてると早い子ばかりめにつきます。
うちの子は最近やっとズリバイできるようになりました。けど、立とうと足を伸ばすしぐさは全然しません。ハイハイもまだまだそうです。夜はひどいと1時間に1回起きます。意味がありそうな喃語は話しません。
発達全然遅くないですよ!

  • さぁ

    さぁ

    順調と言われて安心しました😃
    たしかに成長早い子ばかり目につきます💦
    成長は個人差ありますもんね。
    自分でも考えすぎなのかなって思いました😊もう少し様子見てみます✨

    • 9月11日
さき

うちも全く一緒です🙄
上の子は、6ヶ月でお座り、
8ヶ月でつかまり立ちして
10ヶ月で歩いて、、と早く
下の子はまだお座りも微妙で
ズリバイ、ハイハイもまだなので
マイペースなんだな〜と思ってましたw

なんなら、まだ動かないから
安心だな〜とも。😂

みなさんが仰ってあるように
個人差があると思うのです
様子見で全然いいかと思います💓

  • さぁ

    さぁ

    マイペースな子と捉えたらだいぶ安心しました😊
    確かに動いたらもっと大変になりますもんね💦動かないから安心ですよね!個人差がありますし、一人で焦ってたので皆さんが言うようにもう少しゆとりを持って様子を見てみます😊
    ありがとうございます😃

    • 9月11日
A A A大好き💕

ちょっと他の月齢の子と比べると自分の子が遅いと心配になってしまいますよね😰
私の娘は、かな〜りのんびりさんですよ(ᵔᴥᵔ)

首も完全にしっかり座ったの5ヶ月頃でした。座ったと思ったらなーんか微妙にユラユラしてましたよ😂
寝返りが完全に出来るようになったのは8ヶ月の終わりだし、ズリバイも寝返りで来て少し経ってからです!
ハイハイ何てまだやる気配すらありませんよ🤔
ハイハイはする子としない子が居るみたいです!
足を地面に着かすと、両足を引っ込め続けて本当につい最近両足ピーンとするようになりました✌️

私は、他の子より遅れてるとは、思わずに、のんびりさんでやる気まだ出てないだけ!
と言っています😞
最近やっとシャンと座りお座りが出来るようになりましたが、まだ完全では無いので不安定ですが…。

さぁさんのお子さんもマイペースなんですよ🙌
きっとまだ動く気分じゃないんでしょうね〜
いつかビックりするくらいやる気出してどんどん動き始めますよ✌️
お子さんのペースをゆっくり焦らずに見守ってあげましょうね💓

  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    あくまで、月齢で出来る事は目安です!
    皆んな赤ちゃんが月齢上がる事にピッタリ出来るようになる方が怖いです…
    赤ちゃんにも性格がありますよ!!
    こればっかりは、教えて出来る事じゃ無く赤ちゃんのやる気から出来る事なので、温かく見守ってあげましょ👌

    • 9月11日