※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて相談です。現在のスケジュールが19時〜20時に就寝を考えているが、他の方はどのようなスケジュールで過ごしていますか?アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の生活リズムについて教えてください!

6〜7時起床 授乳
8時30分頃朝寝 30分から1時間
9時授乳
12時授乳
12時30分〜13時昼寝 1時間〜2時間
15時授乳
17時30分お風呂
18時授乳からの寝かしつけ
18時30分から19時の間に就寝

今までは大体こんな感じだったのですか最近体力がついてきたのかお風呂入ってから授乳してそのまま寝落ちが多かったのですが、寝なくなってしまって就寝の時間を19時〜20時に変えようと思ってるのですがみなさんは大体いつもどのようなスケジュールで動いていますか??
参考にしたいので教えて欲しいです!
あとここ変えた方がいいよってがとこあったらアドバイスください!お願いします!

コメント

ゆ~まま

明後日で4ヶ月になる娘です。
夜は21:00~9:00までぶっ通しで寝て、9:00にミルク、あそんで10:00~13:00まで寝て、ミルク、そこからずっと起きていて19:00お風呂、その間にミルクは2回ほど。
お風呂を出てからあそんで寝かしつけのミルク、寝落ちという感じです✨

  • 🧸

    🧸

    お風呂の時間をもう少し調整してみようかなって参考になりました!
    ありがとうございました😊✨

    • 9月11日
みみみ

大体同じ感じです!
でも最近主人の帰りが遅くて、それに伴い寝る時間が20時〜21時になってきてます💦ちょうど寝かしつけの頃に帰ってくるので、目が覚めてしまう感じです😅
うちもお風呂あがり授乳しても寝なくなってきたので、部屋を暗くしてマッサージしながら落ち着けるように過ごしてます🍀(でも寝つきが良くなってるかはわかりません💦)

  • 🧸

    🧸

    ほんとだったらできたらわたしのとこは旦那が帰ってくるのがバラバラなんですが19時~20時30分ころなので今まで通りに寝て欲しいんですがそんなにうまくいかないですよね😂
    旦那は最近帰ってきても息子が起きてるので嬉しそうですが(笑)
    わたしの息子はもう寝かしつけようと暗い部屋に連れてくと寝ないといけないってわかってるのかまだ寝たくないからすごく泣くので諦めてリビング連れて行って1時間くらい遊ばせてから寝かせてます😂

    • 9月11日
nyantan

4ヶ月になったばかりですが、ほとんど同じです!
6-7時起床授乳
9時半〜 朝寝2時間
12時授乳
14時半〜お昼寝1時間
16時授乳
17時半 お風呂
18時半ー19時 授乳、就寝

となっています。我が家はもう17時くらいから眠くてグズグズすることが多くて…お風呂にバタバタいれてます。体力がついてきたらもう少し夕方大丈夫になるかしら?

19時〜20時は理想的です!我が家はそのくらいの寝かしつけになった日は夜間授乳の回数も減るし、朝も7時まで寝てくれるので理想なんですがそこまで今はまだもたないです💦

  • nyantan

    nyantan

    あ!たしかに授乳の後一度起きるようになりました!でも最近トントンで寝れるようになったのでそのまま絵本読んでトントンして寝かせてます!

    • 9月11日
  • 🧸

    🧸

    同じような方がいてよかったです😭
    わたしの息子も17時ごろからグズグズするのですが、お風呂って授乳して半分寝てるんですが、口を離すともう目覚まして寝かせようとして寝室連れて行っても寝ないといけないのがわかってるのかまだ遊びたくて怒るので諦めて1時間ほど遊ばせてから寝かせてます😂

    そうですよね!息子も19時~20時に寝ると夜間の授乳が一回減るので楽なんですが、でも就寝時間が遅くなるとご飯を作る時間なので構ってあげられないのでそれもそれで大変です😂

    • 9月11日
  • nyantan

    nyantan

    わかります!私はお風呂上がりの授乳を寝室でしてるのですが、おっぱいで寝かしつけてしまうと絶対すぐ起きます!なのでそこからリビングに帰るのも気が引けてしばらく寝室で絵本読んでます💦キャハキャハなると何冊読むねん!って感じです!が30分くらいでまた寝てくれます!確かに晩御飯作るとなると7時までに寝てくれる方が楽ですね💦また動くようになったら疲れて早くなるかもですね!!

    • 9月11日
も

うちも3-4ヶ月らへんはとらたまさんさんと同じようなリズムで、4-5ヶ月あたりでお風呂⇨授乳で寝てくれなくなりました。
なので、お風呂⇨授乳⇨1時間くらい遊ぶ⇨眠そうになったら寝かしつけ、にしました。20時くらい就寝でした。
で、6ヶ月後半あたりからハイハイとかつかまり立ちとか活動的になったらまたお風呂からの授乳で寝落ちするようになりました!
睡眠パターンとかちょこちょこ変わるのでその度にワタワタしてます💦

  • 🧸

    🧸

    やっぱり成長過程で生活リズムはちょこちょこ変わっていきますよね😥
    その都度息子の生活リズムが崩れすぎないようにしながら息子にあったスケジュールで動いてあげようと思います😊

    • 9月11日
かなこ

めちゃくちゃいいリズムだと思います!授乳間隔は泣かないなら4時間空けても大丈夫ですよ!
4ヶ月くらいから少しずつあいてくるので!
お昼間はまた少しあついので、水分補給程度にいいとおもいます!
離乳食も始まって2回とかになると夜食べるていうことも始まるので
19〜20時でいけるならその時間に変えてもいいとおもいます!


うちもほとんど変わらないです!
今日で5ヶ月になった女の子なんですが、
(完ミです)
7.8時間起床→ミルク
9.10時くらい朝寝
11時過ぎくらい起床
12時くらい離乳食→ミルク
14時昼寝30分くらい
(水分補給にアクアウォーターか麦茶)
16時ミルク→昼寝30分くらい
18〜19時らへんでお風呂(そのときの眠たさによる)
上がって、ミルク飲んで220作って160くらいで寝落ち
2時前くらい起床ミルク(180くらい)
飲んでそのまま寝落ち

手な感じです!

  • 🧸

    🧸

    そうなんですか😂
    この間市の離乳食教室に行った時にほかのママさんたちに就寝時間はやすぎない?って言われたのでちょっと気にしてたので安心しました😂

    意外と同じような就寝時間の方が多かったのでよかったです!
    みなさんの意見を聞くと我が家はちょっとお風呂の時間がはやいのでもう少し遅くしてみようと思います!
    あと授乳間隔ももう少し空けれるようだったら空けてみようと思います!

    • 9月11日
  • かなこ

    かなこ

    4.5ヶ月でまだまだちゃんと寝ないといけないですからね。(´<_` )
    みんな自分たちが9.10時とかやからいいと思ってるのがだめなんですよね。
    小さい頃は早く寝かせてあげないと。

    • 9月12日
R-KUN🖤MaMa

うちの子はミルクの間隔4、5時間でそこから2時間から3時間起きて寝ての繰り返しをしていますが、寝る時間と起床時間だけはきっかりしてます😂w

多分ですが、部屋に天窓があるのでそこで何となく朝と夜の区別をしているようです!

ちなみに、起床時間は5時半で夜は19時に寝ます😉

毎日朝日を浴びさせたり暗くなったら窓を眺めさせるのはどうでしょうか?!

効果あるかは分かりませんが参考になれば幸いです😁

ではでは!

  • 🧸

    🧸

    そうですね!
    やっぱり朝日を浴びさせたりなどの方法で朝夜区別させるのも大切ですよね✨
    ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

    • 9月11日
Poohさん

4ヶ月半で完ミです🎵
朝7時起床
7時半ミルク
9時半~10時半寝る
11時半ミルク
13時~14時寝る
14時過ぎにうちはお風呂入れちゃいます🎵
15時半ミルク
17時か17時半ぐらいに20分~30分程寝る
19時半ミルク
20時就寝
夜中はぶっ通しで寝ます😊
だいたいこんな感じのリズムになりました😄

  • 🧸

    🧸

    みなさん授乳間隔結構空いているんですね!
    わたしもできるだけ伸ばせるのなら伸ばしてみようと思います✨

    • 9月11日