※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

大阪中央区在住の初産婦が、家から近くて値段が手頃で個室が希望。待ち時間が短く、ヨガ施設があると嬉しい。体験談を聞かせてください。

初めまして、大阪中央区に住んでいるのですが産院を決めかねております。初めての妊娠なので、体験談含めおススメ聞かせていただきたいです。
希望する条件としては
☆家から近い(電車移動含め30分くらい最寄駅は谷町六丁目、上本町です)
☆値段が高すぎなくて個室を希望できる(家族が多いので産後来てくれる事を考慮して)
☆検診など待ち時間が長すぎない
☆出産前のヨガなどできる施設が併設であれば嬉しいです、無くても可

コメント

ぬこ

私今バルナバに行ってます😍
高いですが、他の産院と比べて対応が全然違うので転院してきました😅
やっぱり良いですよ👍

• みー

みー

お返事ありがとうございます。ちなみに元々はどこ行かれてたのですか?個室にするとだいぶ料金あがりますよね?😣すごく良さそうなのですが、緊急の帝王切開+個室代とかなるとどれだけ料金上がるんだろ〜😱と尻込みしています。ちなみに検診のエコーは4Dでしてくれるんでしょうか?すみません、色々聞いてしまって🤭

• 9月11日
  • ぬこ

ぬこ

部屋は産むときにならないと希望が出せないのでその点も嫌な人は嫌かもしれませんね😅4Dは計4か5回あります。毎回じゃありません🤗
    元は天満駅近くの川島産婦人科に行っていて、そこもすごく評判良いし嫌いじゃなかった&毎回4D&一時金を超えないなど魅力ありまくりだったんですが、入院の部屋の見学に行ったとき部屋が汗臭くて…😅歴代の妊婦さん&産婦さんの汗が染み付いたんだろうなあ…と思いました💦
    別に前の病院が嫌すぎて!というより比較してバルナバが良すぎたので転院したって感じです👍

• 9月11日
  • みー

みー

そうなのですね!悩めるところですよね。納得のいくところが見つかって良かったですね!💕私は料金面でもう少し悩んで見ます!ありがとうございました!🙏

• 9月11日
ママ🧸

私は北野病院で出産しました。総合病院なので安心でした。最寄りは谷町線中崎町かJR天満です。
出産費用は実費は10万円程でした。平均が分からないので高いか安いかは分からないですが、、😅
ヨガ教室ありました。
親子教室や母乳についての教室もありました。
出産時は陣痛から出産まで同じ部屋で個室、産後も個室です。母子同室です。
診察の待ち時間は短かったり長かったりバラバラです。でも周りに寄り道できる美味しいご飯屋さんが多くて小さな楽しみでした(笑)
私はこちらで出産して良かったです✨助産師さんが皆さん親切で熱心で心強かったです。
不安なことやあれこれ相談しました。
バースプランもあります🌟
人気らしく分娩予約は早めがオススメです。

• みー

みー

いい情報をありがとうございます!その距離なら行きやすいですね!総合病院も安心です💕北野病院調べてみます!
    ちなみに1番長かった時で待ち時間はどれぐらいでしたか?
    人気なとこは予約早めにしないとですよね。まだ決めれてないのでソワソワしてます。

• 9月11日
  • ママ🧸

ママ🧸

長くて1時間くらいですかね、早い時はすぐ呼ばれました。私は朝が弱くて遅い時間の診察だったので😅朝早いと待ち時間も短くなるそうです🌟
    余談ですが、立ち会い出産も良かったですよ🌟😊

• 9月11日
  • みー

みー

1時間なら待てそうです😊立ち会い出産されたのですね☺️私も考えて見ます😊

• 9月11日
モグタンママ

2年前にバルナバで出産しました。
個室を希望していましたが、出産した時点では個室に空きがなく4人部屋に通されました。3日目からは個室に空きが出たので移動して過ごしました。

• みー

みー

コメントありがとうございます。4人部屋はパテーションで区切られているみたいでしたがやはり他の方に気つかいましたか?よければ費用もいくらぐらいしたか教えて貰いたいです🙏🙏

• 9月11日
モグタンママ

4人部屋はカーテンで仕切られています。
気を使わないと言ったらウソになりますが、最初の頃は産まれたばかりの子供の世話でいっぱいいっぱいでそれどころではなかったです😅

逆に、同室の赤ちゃんが夜中泣きやまず、どうしてよいか困った様子のママさんの話し声などが聞こえてきて、大変なのは自分だけじゃないんだなーと思ったりもしました。

費用は正確に覚えていないのですが、
出産育児一時金の直接支払制度利用+入院前納金10万を預け入れ、退院時に追加でいくら請求されるのだろうと思っていたのが、ほとんどかからなずに済んで拍子抜けした記憶があります。

http://www.barnaba.or.jp/pdf/info_03.pdf

• みー

みー

ありがとうございます!
    たしかに孤独にならないには同室もいいですよね☺️けどうちは家族が多くてガヤガヤしてしまいそうなので、他の人に迷惑になりそうで、、けど希望してても入れないこともあるならなるようになるしかないな!と思えました!

私もそれぐらいで済んだら嬉しいです😭

• 9月11日
sanasna

私は西川医院で産みました!個室と2人部屋があります。個室希望して個室に入れました。自然分娩で、土日も重なりましたが、10万くらい払いましたよ〜!ご飯も美味しいし、エステもあるし、安いと思いました!

• みー

みー

西川医院も魅力的ですよね!食いしん坊なのでご飯に惹かれてました!個室でそれだと安いですね!

• 9月11日
えいみママ

2年前にバルナバで出産しました。
個室が満室で四人部屋で入院生活を送りました。
出産費用は、土曜日(平日扱い)の夜出産
で余り金が出ました。

最初は、個室が良かったのですが、
初めての出産、病院生活の過ごし方など
同室の方がいろいろ教えてくれて、助かりました。
ひとりだったら、分からない事が多い上に、
赤ちゃんと二人きり、寝不足。辛かったと思います。
特に
赤ちゃんが泣き出したら、
授乳室に行ったりとかして、
助産婦さんに授乳の仕方、ミルクのあげかたとか教えて貰いました。

• えいみママ

えいみママ

追記ですが、
    面会は、面会室のみだった覚えがあります。
    男性進入禁止⛔の場所もありました。
    個室は、入れたかな⁉
    個室と道が離れていたので、忘れました。

• 9月11日
  • みー

みー

そうなんですね!じゃあ面会人が来るたびに面会室か、、ちょっとそこも含めて考えて見ます!ありがとうございます!

• 9月11日
  • みー

みー

そんなに安く済む方もいるんですね!4人部屋のメリットもありますよね、、参考にさせてもらいます!ありがとうございます!
    ちなみにえいみさんのバルナバの決め手はなんでしたか?

• 9月11日
  • えいみママ

えいみママ

すみません、返信が新しいコメントに飛びました💦

• 9月11日
たー

大阪赤十字病院で出産しました。
外来の待ち時間は長いときでも1時間くらいだったので、そんなに苦じゃなかったですよ。
母子同室できるし、助産師さんも優しくて頼りになりました。お医者さんも主治医制で同じ方にずっとみてもらえてとても良かったです。
何よりNICUもあるし、緊急時に安心でした。
費用は私は緊急帝王切開になってしまい、払ったのは2万円ほどでした。普通分娩の場合もそんなにかからないと思います。
残念だったのは、3Dエコーがないことです。
でも、おすすめできる病院ですよ。

• みー

みー

1時間!それだと待てそうです!どこかの方が2時間待ったと聞いてそれは無理だと思ってました、、。
    帝王切開して2万は嬉しいですね、部屋の大きさや綺麗さはどうでしたか??

• 9月11日
  • たー

たー

清潔感のある部屋でした。シャワートイレがあって、3人掛のソファがあり、ママのベッドと赤ちゃんのコットを置いてもスペースに余裕があるくらい広かったです。

• 9月11日
  • みー

みー

大分と広いですね!家から近いこともあり日赤にしようかな、、と心が揺れています。個室でその広さですよね?出産前の教室とかはいかれましたか?色々教えてもらえるのでしょうか?
    色々聞いてしまってすみません。

• 9月11日
  • たー

たー

両親学級に行きました!着替えや沐浴の実習などありました。準備物など細々した質問にも答えて下さいました。土曜日に開かれるので仕事を休まずに済んで良かったです。
    ヨガ教室はありませんでした。

• 9月11日
  • みー

みー

わかりました!詳しくありがとうございます!参考にさせていただいて決めようと思います!

• 9月12日
  • たー

たー

いえいえ~✨産院決めるのとっても悩みますよね😄マタニティライフを楽しんで下さいね~

• 9月12日
  • みー

みー

悩みます!幸いつわりがひどくないので見学行ってから決めてもいいかなと思っています!ありがとうございました!

• 9月12日
  • たー

たー

ちなみにですが、日赤は健診の度に内診があります。切迫流早産などのトラブルにいち早く気づいてもらえるし安心でしたが、内診がめっちゃ苦手とかだったら苦痛かもしれません。安定期には内診しないところも多いと聞くので。
    あと、待ち時間は昼からのほうが短いです。初診は午前しか無理ですが、それ以降は私は午後に行ってました。
    ご参考まで。

• 9月12日
  • みー

みー

すっごく参考になります!内心全然平気です!安全第一ですよね!それぞれに違ういいところがあるので悩みますが、違いが見えてきた分ちゃんと判断できそうです!ありがとうございます!

• 9月12日
えいみママ

私は、恵美須町駅の愛染橋病院も候補にしていました。
LDRがあって、女医さんが看てくれる事
(最終的には1人の男性医師が気に入ったので、
その方に看て貰ってましたけど、、、)
決め手は通いやすさでした。
上本町に住んで居るので、
何かあった時にすぐ行けるので便利かと思ってバルナバにしました。
出産した後も予防接種等で赤ちゃん連れて、
歩いてバルナバの小児科に通えるのも良いと思いました。

結果、朝破水したけれど、午前中に診察があり、歩いて病院に行って、
そのまま入院→陣痛→出産でした。

• みー

みー

通いやすさ大事ですよね!私電車が苦手なのでやっぱりバルナバか赤十字かすごーく悩んでます。
    どちらも人気と聞くので皆さんからのアドバイスをもとに考えて決めようと思います!
    詳しい情報ありがとうございました!

• 9月12日
パピコ

みーさんの候補の中にはないですけど平野区の浜田病院で分娩予定です😊
谷町線の喜連瓜破駅が最寄駅です。
出産前のヨガもあります(^^)
お産教室や育児教室もあるので今度参加してきます✨
5月に切迫流産で入院したんですけどご飯美味しかったし病院キレイでスタッフの方や先生も優しかったです!
4Dエコーもありますよ〜

• みー

みー

ありがとうございます!本当色々なところがあって悩みますー!
    けど結局電車が嫌いなことから家から歩いていけるバルナバか赤十字にしようかなと思い始めてます。
    切迫流産大変でしたね。収まって良かったです。母子健康に出産を迎えてくださいね!

• 9月12日
  • パピコ

パピコ

電車私も嫌いです(T_T)
    妊娠前は基本タクシー移動だったんで帰宅ラッシュの電車に乗ったら最悪です😭
    なので妊婦健診だけ徒歩圏内のとこで診てもらってます😊徒歩圏内に産院もあればよかったんですけど💦
    陣痛来たときのこと考えると近い病院のほうが安心ですね✨
    病室見学してから決めるのもありだと思います♪

• 9月12日
  • みー

みー

そうですね!後悔しないには一度見学してもいいかもですね!
    一度旦那にも話してみて決めようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月12日
ユウ

私は守口住まいですが、元々持病の通院で職場近くの中央区の婦人科に通ってました😊
私自身が生まれた病院でもあるバルナバを産院に選んで転院しています✨

バルナバはヨガありますよ😊行ったことないですが……
いろんな教室もあり、勉強させてもらいました^_^
私自身仕事前に健診へ行ったため基本朝一だったというのもありますが、緊急オペとかがない限り大幅に遅れたりとかはなかったイメージです😊

• みー

みー

ありがとうございます!
    みなさんからの情報踏まえて決めたいと思います!

• 9月13日