※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。母が妊娠に興奮しすぎて、過干渉に感じています。将来子どもを産んだら、母の旦那との関係が心配です。どうすればいいでしょうか?

私の実母についてです。
長文になりますが読んで頂けると嬉しいです。

私は、6歳の時に両親が離婚し、私は父親に引き取られ、祖母と父と弟と暮らしていました。
父が一人働き、家族を支えてくれました。
私の母は他の男性と再婚し、それっきり私は会ったことが無かったのですが、
私が結婚をし、旦那と二人で住むようになってから、母と月に一回くらい会うようになりました。

その母に妊娠したことを伝えると、最初は普通に喜んでくれていたのですが、
最近エスカレートしてきて、
「赤ちゃんのエコー写真ちょうだい!」
「お腹の写真こないだ会った時撮れなかったから撮って送ってちょうだい」
「写真ないの?検診次いつ?」
「来年の今頃はお祭りに私ベビーカー押して連れて行くから!」
「ここのデパートあんまり行かないけど、遊ぶところあるから産まれたら私子守に連れてくるから」
などなど。
正直ウンザリです、、

私は、母の旦那とは二、三回ばったり出くわした時に顔会わせただけで、
出来ることなら会いたくないし、
私の父は私の父であって、母の旦那ではないし、
今まで育ててくれた父に悲しい思いは絶対にさせたくないと思ってます。
母は「旦那も連れて一回ご飯に行きたい」
と、最初の頃はよく誘って来ていましたが、
私が流しに流して今日まで過ごしています。

そんなこんなで、
もしこれから子どもが産まれたら。
母にとっては孫になりますが、母の旦那にとって私の子は。。
私は出来ることなら会わせたくありません。
おしゃべりするようになった時に、私の父に、母の旦那のことを話してしまったら。
母に子どもを預けた時に、母が旦那と子守するんだろうと考えるだけで、
母にも預けたくありません。
預けないつもりでいますが、母が旦那を連れて家に急に来たら、、、

母とはこれから、どのように過ごしていくのが
一番最善と思いますか?
孫を楽しみにしてくれている気持ちはすごくわかります!私もその気持ちはすごく嬉しいです。
ただ、今これだけしつこい母が、
産まれたらますますエスカレートしそうで、、

まとまりない長文ですみません

コメント

母親の旦那の事は思ってることをはっきり言うべきです。
子供を会わせたくないし、できれば私も会いたくないと。
母親は母親でもその旦那は他人ですもんね💦

• はれ

はれ

はっきり言うべきですよね😩母親だけど、やっぱりずっと会ってなかった分なのか気使ってしまう私です。。そんなこと言ってられないですよね💦

• 9月10日

退会ユーザー

きっと誰だって長年会ってなかったら、気は使ってしまうもんです😊
    子供が産まれる前に、お母さんとそういった話はした方がいいですね😊
    頑張ってください👶

• 9月10日
  • はれ

はれ

ありがとうございます🙇✨
    勇気を出して話はしてみようと思います🙇

• 9月10日
幸せのクローバー🍀

離婚した原因はお母様にあったんでしょうか❓
お父様が親権とられてるくらいだから、お母様に何かしらの問題があったように思えますが…

何年も会ってなかったのに、今更馴れ馴れしく母親面して頻繁に現れるお母様に私は嫌悪感を感じます。

ご両親が離婚されてから、お父様やお祖母様から母親のことをどう聞かされていたかにもよるとは思うんですが、お父様が働かれてる間、お祖母様が面倒見てくれてたと思うんですよね。

それを今更母親面されても…って私は感じてしまいます。

離婚されてからも月1の面会とかされてなかったんですよね?
ゆいさんが結婚されてから、突然現れたんですよね?

どの面下げて現れたんですか?
その上、新しい男連れて赤ちゃん狙ってるとか、恐怖でしかないんですけど…

だってその男、ゆいさんからしたら何となく知ってる人程度で、信頼も何もないですよね。

ご実家の近所のあまり知らないおじさんに預けるくらい怖くないですか…

長々すみません…お母様があまりにも気持ち悪くて…

• はれ

はれ

私の書き方も不足があってすみません。私が結婚ってなったときに、父から私の母の事を初めて聞いて、そこで私が、父と母が居なければ、私はここに今居ない。と思ったら、私を産んでくれた母に一回会ってみたいなと思って、ずっと探して、3年ほど前に見つけて、、それから会うようになったんです。
    離婚の原因はしっかりわかりませんが嫁姑問題であること、そして離婚する前から今の旦那と不倫していたことが原因だみたいです。。

月に一回の距離感が、今まで私もまだ過ごしやすくて良かったし、会うたびに、娘と一緒に買い物できる日が来るなんて!!って喜んでくれる母を見ると、私も会えてよかったなとは思って居ます。
    ただその私に関係ない第三者が影にいること、
    母がしつこくて最近距離が近いこと。
    正直苦しいです。
    母を探してしまった私が悪いでしょうか、、、
    やっぱり長年会ってなかった分、血は繋がってると言えど、
    なんかちょっと違うくて、、

• 9月10日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

責めてるとか批判とかじゃないです!
    ただ純粋に疑問に感じたことを聞いていいですか⁉️
    気分害されたらスルーしてもらっていいです💦

とりあえず血が繋がってたとしても他人と考えた方がいいです。
    普通に同じ屋根の下で親子兄弟やってても生理的に相性悪い身内がいるくらいですから、血の繋がりとか重要視しない方がいいです❗️
    今は余計なストレス溜めないでください💦
    産後、都合よく甘えたい時だけ頼ればいいんじゃないですかね😅
    私は意地でも関わりたくないですけどね💧

以下はスルーしてもらって大丈夫です❗️

お母様を探すことにお父様やお祖母様に対して「悲しい思いをさせたくない」って気持ちは、その時はなかったんですかね?
    お母様を探す前に、お父様から離婚理由聞かなかったんですか?
    多分中学生くらいで『父と母がいなければ私はここに居なかった』って知識はあったと思うんですが、小さい頃はお母様を探したことはなかったんですか?
    実の母を見てみたいって気持ちはわかりますけど、お父様が母親のことを何も語らなかった期間、ゆいさんは「実母に捨てられた」とは考えたことなかったですか?
    お父さんを裏切り、家族を私を弟を捨て他の男に走った女を受け入れることができたんですか?
    嫁姑問題があったなら、お祖母様に育てられている期間、母親の悪口は聞かされなかったんですか?

会いに来られた母親も、なに調子乗ってんすかね。
    今まで通り身を引いてれば良かったのに。
    家族を捨てた理由と謝罪だけして、あとは控えめに影から見守る程度にしてれば良かったのに、厚かましく不倫相手まで連れて来て孫に会わせたい❓

群れから一度離れたらもう家族じゃないから❗️
    赤の他人だから❗️
    その配偶者に孫と触れ合う権利なんてないから❗️

夫婦揃って非常識🌀

失礼な文章ですみません💦

• 9月10日
  • はれ

はれ

バッサリすっきり言われて、逆にありがたいです!!笑笑
    ありがとうございます😊

父や祖母に悲しい思いをさせたくない
    という気持ちは、今も昔も変わりません。
    祖母からは、男を作って出て行った。
    父は、自分が悪いから。。
    と、聞かされていました。
    悪口を言うのは祖母だけで、父は何も言ってませんでした。
    父はむしろ、今どこに居るんだろうね?会ってみたい?会ってみたいよな、産んでくれた母だもんなあ。ごめんね。パパが悪いんだ。
    なんて、言ってました。

周りがお母さんのお弁当を持ってきてくれたこと、
    お母さんの服を貸し借りして着てたこと、
    可愛い服を買ってもらったと自慢してる友達を見たとき、
    生理が来た時、下着が欲しい時、、
    お母さんがいたらなあ、会いたいなあなんて思ったことは沢山沢山ありました。
    中学校から、自分のことは自分でやりなさい、男に家事をさせたらいけない!という昔ながらの考えの祖母に教えられ、
    中学校から自分で弁当を詰めていました。朝練あるから弁当早く!なんて弟に叩き起こされたこともありました。
    なんで私がやらなきゃいけないの?
    私はお母さんじゃない、、、

そこで、お母さんに捨てられた
    という考えを持てば良かったんですよね。私、どんな人か会ってみたかったんです。
    祖母が厳しかった分、これで母は出て行ったのか!なんて思って、反発してしまったんだと思います😩💦

母に会えたことは後悔はしていません。むしろ、人生がひっくり返ったような、不思議な感覚です。
    でも、私にとっても、これから産まれてくる子にも、家族ではない。赤の他人であるという事は本当にこれから考えなければいけないことですよね。
    もっともっと、深く考えてみようと思います😊

• 9月10日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

嫌なコメントに真摯に対応してくださってありがとうございます😊

お祖母様はとても厳しい方だったんですね。
    ツラい学生生活をお送りになられたことだと思います。

でも、幸か不幸かそのお祖母様に厳しくされたお陰で、ゆいさんはきっととても立派なママになられることだと思います❗️
    きっととても真っ当な方に育てられたんだと思います。

最近は常識が通用しない人が多くなって来てますからね…🌀

母親に会えたことで、良かったこと悪かったことあると思います。
    でも、長年の疑問は確実に解決したと思うので、あったことは間違いではないと思います。

その上で、これからの付き合い方を考えていけるといいですね❗️

ほんと、何度も不躾なコメントしてしまってすみませんでしたm(_ _)m

• 9月10日
  • はれ

はれ

ありがとうございます😊
    母と会ってみて、これからの付き合いを考える、
    これこそ本当に私がこれから考えるべきこと!ですね!
    今言われて嫌だなって思ってることは、きっと実際に 孫連れて出かけたい なんか本当に言われたときに、 いいよ なんか絶対言えないだろうな。
    って思うと、悩むことなんてないですね。😅💦笑
    子どものことを沢山考えてあげられる母になろうと思います!

とんでもないです😆
    まっすぐ言ってもらえたことが逆にありがたいくらいです✨
    ありがとうございます🙇

• 9月10日
りな

私も幼稚園くらいの時に両親が離婚して父子家庭でした!
結婚して住んでいる場所が実母宅と近くなった事で実母とよく会うようになり、長男を出産してから手伝ってもらう事が多くなりました。

ゆいさんのお気持ちよく分かります!!本当に!!
同じような事を思っていて、長男出産時はいち早く実母夫婦が会いに来たのですが、美味しいどころ取りされるみたいで抱かせたくなかったくらいでした、、、
実母の旦那も本当の孫のように見てくれていますが、やはり複雑な気持ちもあります。

子育てしていく中で、色々な面で実母に手伝ってもらえたりするのは有り難い時もあったり、やっぱり離れて暮らしていた分複雑な思いになる時もあったりと心は単純にはいかないのが私の現実です!
実母の旦那さんについても、今は最初よりは嫌な気持ちなく子供に会わせています。

今後どのようにというか、私の場合はその時その時で感じた思いのまま過ごしています。
自分も母親になってみて、実母に対する考え方が変わったり、また実母が反面教師のような存在であったり色々です、、、

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、同じような事で悩んでいらっしゃったので、コメントしずにはいられませんでした!

• はれ

はれ

同じ境遇の方と出会えて嬉しいです😭✨✨
    実母の旦那さんが会っていることは、りなさんのお父さんは知っていますか??
    お父さんはどういう心境でいらっしゃいますか?😭

私は父と弟には、母を見つけたことは言いましたが、祖母には口が裂けても言わないつもりでいます。
    弟は、出て行った母になんか会いたくない。という事で弟は母と会っていません。
    母は
    「こないだゆいが行ってる産婦人科見てきたから!もう迷わないで行けるよ!」って、、
    いやいや✋🏻私の親戚が面会に来て鉢合わせたらどうするわけ?!孫にすぐ会いたい気持ちはわかる!けど、
    出産した疲れ果てた自分を想像したら、そんなときに母のことを考えて気使ってる暇なんてない、、、

こんな気持ちも、自分が母になれば変わったりしますかね?😭😭

• 9月10日
  • りな

りな

父は実母に会っている事は知っています。隠すのもあれで、、、離れて暮らしていたし母親面されても複雑な心境もあると結婚した当初に父に話した事もありました。
    再婚している事も知っているので実母の旦那に会っている事も薄々分かっていると思います!ですが、その事については父は何も言っていませんし、あえて話したくは無さそうです、、、
    母親変わりだった祖母にも話していて、むしろ私の複雑な心境を相談したりしていましたよ〜!!

長男を出産した時も病院まで実母夫婦が来る時は家族と会う事が無いようにかなり気をつけました。・°°・(>_<)・°°・。

私は出産した後の方が実母の事を信頼できるようになりましたよ!!自分が母親になってみて考える目線が少し変わったり、実際に孫を可愛がる姿をみたりする内にですが、、、
    私にも弟がいるのですが、私達姉弟に申し訳ない気持ちがあると話してきたりしたので(^_^;)
    それでもまだ何かと引っかかる所は多々あるし、やっぱりこの人はと思ってしまう時もあるので、普通の親子関係と言うには時間がかかりそうです!
    ただ、私は近くに住んでいる事もあって育児の面で助けてもらえると楽です!
    私的にはあまり頼りたくないという気持ちも強いのですが、、、祖母や父が近くにいたら簡単に頼んでしまうだろうけど、実母だと躊躇してしまう自分もいるので(´;Д;`)
    本当に複雑です、、、

• 9月10日
  • はれ

はれ

なんだか本当に境遇が似て居ますね😊💦
    やっぱり実母と言えど、引っかかる所はありますよね。
    あー。こうだから離婚したんだろうな。って思って見てしまう時もあります😩

お父さんと祖母が知っているのであれば、良かったですね😆✨
    長男くんには、実母とその旦那さんのことをなんて教えていらっしゃるのですか?
    なんて呼んでるんでしょう?

• 9月10日
  • りな

りな

そうなんですよね〜、、、私もそう思ってみてしまいます。・°°・(>_<)・°°・。
    似たくないな〜とか思ったり、、、

引っかかるけど、実母の旦那さんもおじいちゃんって事にしています。可愛がってくれているし、実母がおばあちゃんで旦那さんだけ名前やおじさんっていうのも微妙かなと、、、最初はあだ名みたいなので呼ばせていましたが、いつの間にか実母におじいちゃんに変えられてました(^_^;)

• 9月10日
  • はれ

はれ

似たくない、わかります😅
    やっぱり空いた時間の分、理解出来ない事も多々ありますよね。。

おじいちゃんとおばあちゃんなのですね、そしておじいちゃんに変えられてたのもなかなかですね。。笑笑

今二人目ご妊娠中で、これから里帰りとかなさるんですか?😆
    私は実家に帰ると、高齢の祖母と、 父と二人で住んでいるので、帰ると余計に仕事が増えてしまう気がして帰らない予定なのですが、
    そこでも実母が「私が毎日お風呂入れに来るから!実家に帰らなくていいから!」なんて言われてます。。笑

• 9月10日
  • りな

りな

長男の色々があるので今回は里帰りしませんが、長男の時は里帰りしましたよ〜!
    祖母も大変だったと思いますが、やっぱり素直に甘えたかったのと、父や祖母に側で新生児の孫を見てもらいたかったので♪( ´▽`)
    父に沐浴をしてもらった時は涙が出ました(*´ー`*)

今回は里帰りしないので、私の所も近くに住んでいる実母が張り切ってますよ〜!
    毎日病院に来ると言ってるくらい、、、笑。
    うちはほとんどワンオペ育児なので、実母に手伝ってもらえるのは有難いとは思いながら、今回は実家で過ごして孫を見せれないのは残念に感じています(´;Д;`)

• 9月10日
  • はれ

はれ

返信遅くなりました💦
    今回は里帰りされないのですね!
    それならなおさら実母は張り切ってしまいそうですね。笑
    それ、うちもなんです😩
    祖母が高齢でもうほとんど自分で家事してないこともあって、父もご飯支度しないし、実家に帰っても頼りに出来る人が居なくて。私がご飯支度したり家事していたので、実家に帰った方が私が苦しいなと思って帰らないつもりです。
    実母はそれをいいことに張り切って張り切って、、、😩😩😩

• 9月11日
  • りな

りな

こちらも遅くなってしまいました(ノ_<)
    私の実母はかなり張り切ってますよ〜今回は新生児の頃から関われると言って喜んでいます、、、(^_^;)

里帰りされずに御出産されるのは本当に大変だと思いますが、
    実母と一線を引きたい時は引いて、自分から手伝ってもらいたいなと思うまではグイグイ手伝われると嫌になってしまうかもしれません(*_*)産後は精神的にもデリケートになると思うので、、、

私も長男出産直後など一線を引いていて、育児をする中で徐々に近づいて今がある感じですよ〜!今ですら全く真っさらにはなれないので、母親だけど年上の友人のような、、、(^_^;)笑。

• 9月12日
ひと

申し訳ありませんが、お母様とは距離を取られた方が良い気がします。
そんなに近くなったら育ててくれたお父様の気持ちはどうなるでしょうか。
これから生まれてくるお子様がおしゃべりできるようになった時、お子様も混乱しないでしょうか。
たくさん言い訳が必要になるかもですが、会うとしても年に1、2回くらいでも良い気がします。

• はれ

はれ

ほんとですよね、、
    でも同じ市に住んでいて、しかもすぐ近くに住んでたんです、、
    だから月一を急に年に一回にしようってはちょっとなれないかもしれません、、しかも孫が生まれて年一っていうのはあの母ですから考えられないかもしれません。
    私が月一で誘われたときに会ってしまったからですよね😭😭

父は、母に会うことに関しては特になく、むしろ、
    「今までの分いっぱい物買ってもらってこい!」くらいの感じなんですが、

まさかここまで今になって母がしつこくなって来るとは😭

• 9月10日
みあさ

自分が母になると、母の存在が物凄く大きくなりますよね。分かります!
感謝の気持ちか押し寄せてきますよね。出産したらもっと大きくなりますよ。本当に。
でも育てていくうちに、なんでこんなに可愛い我が子がいるのに、不倫なんてするのだろう。子どもより男を取った←言葉が悪くてすみません。なんて信じられない。と思うと思います。 
お母さんとは程よい距離で付き合い、思っていることははっきり言っていいと思います。
母は強ですよ!!

• はれ

はれ

ほんとに。たしかに。みあささんの言う通りです。。
    母と再会したとき、母号泣してました。忘れたことなんてなかったって言われて。
    会って良かったなあって。

でも冷静に考えたら、私より男を取った。ですね😅
    それを思うからこそ、ますます母の旦那には会いたくないと思うところです。

距離感を本当に考えて、自分の子どもを一番に考えて、過ごして行きたいと思います😆✨

• 9月10日
  • みあさ

みあさ

お母さんの旦那さんには会いたくないと思う気持ち。当然です!
    お母さんにもしっかり伝えてください!!
    お母さんが、ゆいさんのこと忘れたことなかったと思う気持ちは本物だと思います!!我が子と離れる辛さは絶対あったはずです。
    お母さんは今まで離れていた時間を埋めようとしているのかもしれませんね。
    でも、嫌なことははっきり伝え、それでもお母さんが聞き入れない場合は、
    自分よりも今の旦那さんを選んだことが辛いから今の旦那さんには会いたくないし子どもにも会わせたくない!といいましょう。
    一番大切なのは、ゆいさんの気持ちです!!
    赤ちゃんに恵まれて幸せですね❤️
    これからは赤ちゃんと自分の幸せを最優先してくださいね❤️❤️❤️

• 9月11日
  • はれ

はれ

ありがとうございます😭✨
    母には勇気を出してしっかり伝えること、
    産まれて来る子を最優先に考えること、
    産まれて来るまでにもっともっと考えていきたいと思います😊💕
    ありがとうございます✨

• 9月11日